水のコラム

香川でトイレの詰まりに困った時の対処法

2020年12月26日  トイレのトラブル

トイレのタンクの不具合を解決しよう

トイレで用を足した後に流しても、思うように流れず、便器の底で汚物やトイレットペーパーが詰まっている、そんな時はタンクに問題があるかもしれません。

トイレをスムーズに流すためには、タンクいっぱいに水を貯めたうえで、一気に流し、水の勢いで流すことが必要です。
ですが、何等かの不具合でタンクに十分に水が貯まらなくなったり、水がちょろちょろと出てくるだけの場合には、いつまで経っても汚物やトイレットペーパーが排水管へと流れていかずに便器の底に滞留したり、排水管内で詰まってしまいます。

タンクに水が貯まらない水のトラブルとして考えられるのは、接続している水道管に何等かの不具合が生じ、水漏れを起こしているケースや、タンク内に装着されているボールタップの不具合なども考えられます。ボールタップとは、タンクの水量を調節する道具です。
レバーを引いた弾みで位置がズレたり、外れてしまったことで水量調節ができなくなったり、経年劣化によって機能を果たせなくなったりすることがあります。位置を調整し、本来あるべき状態にご自身で戻すことで、タンクに水が貯まるようになれば、もう一度流してみましょう。
これで詰まりが解決すれば、問題ありません。

一方、ボールタップを調整しても水が貯まらない場合や、機能していない場合にはボールタップを新しいものに交換する必要があります。
ホームセンターなどでボールタップを購入して、ご自分でDIYをして交換することも可能です。もっとも、すぐに直したいのであれば、業者に依頼して部品交換をしてもらうのがスムーズです。

また、タンクに水が貯まらない原因や水流が弱くなってしまっている原因が、ボールタップ以外にある場合、何処に原因があるのかは、一般の方では特定が難しく、DIYで直すのも困難を伴います。
トイレ修理のプロである水のトラブル対応業者に相談し、原因をしっかりと突き止めたうえで、必要な修理や部品交換をしてもらいましょう。

流れるはずのものが流れない詰まり

タンクの水量が弱い場合はもちろんのことですが、タンクには特に問題がなく、水が十分に流れる場合でも、トイレットペーパーや汚物が一度に大量に流れると、途中で詰まってしまうことがあります。

この場合は、スッポンを使うことで詰まりの解決が期待できます。スッポンの正式名称はラバーカップといい、トイレの詰まりを解消してくれる便利な道具です。
構造はシンプルで、ラバーカップのカップを排水溝に密着させたうえで、強く引くと吸引された反動で、詰まっていたものの通り道が生まれて流れていく仕組みです。

もっとも、ご家庭によってはラバーカップをお持ちでないかもしれません。
この場合は、どのご家庭でもたいていお持ちの、キッチンで使っているラップで代用が可能です。
ラップを幾重にも重ねて便器をしっかりと塞いだら、水を流します。するとラップが膨らんでラバーカップのような働きをし、詰まりの解消できるというものです。

スッポンを使い、ラップをラバーカップ代わりに活用して詰まりを解消したいときに気を付けてほしいことがあります。
それは、トイレに流してもいいものの詰まりを解決するためだけに使うことです。汚物やトイレットペーパーなど水に溶けてなくなるものだけにしてください。
例えば、おむつやペットのトイレシート、水に溶けにくいティッシュペーパーなどが詰まった場合に、スッポンを使えば、余計に排水管の奥で詰まってしまいます。
こうなると、修理業者を手配したうえで、便器の着脱で取り除くという時間のかかる作業が必要になりますので注意しましょう。

汚れによる詰まり

タンクの不具合を解消して水の勢いは十分なはずなのに、まだ、汚物やトイレットペーパーが思うように流れないという場合、便器の内部や排水管の汚れが詰まりの原因かもしれません。
尿石などの汚れが内壁にこびり付いて、排水の流れ道を狭めている可能性があります。こまめにお掃除をしておらず、便器に黄ばみや黒ずみがびっしりついているような場合は、汚れによる詰まりの可能性が高いです。

頑固な汚れを落とすにはハイターなどの塩素系の漂白剤か、酸性の洗剤を用意しましょう。同時に使うと化学反応を起こして、中毒を起こす恐れがあるので、混合利用は避け、使用法を守ってください。
ハイターや酸性の洗剤の成分が、尿石に含まれるカルシウム分を分解する働きがあります。石のように硬くなってこびり付いた尿石を分解して、こびり付いた汚れが剥がれ落ち、排水管の詰まりを解消することが期待できます。

香川でトイレのトラブルでお困りなら

水のサポート香川は高松市、丸亀市、坂出市、観音寺市、さぬき市など香川県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレの詰まりといったトラブルをはじめ、浴室や洗面所、キッチンなどの水回りにおける、水のトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽に弊社にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076