水のコラム

洗面所のトラブルはどう対処するのが正解?

2020年12月26日  洗面所のトラブル

洗面所の詰まりの原因

洗面所は、日常的に使用する場所でもあるため、詰まりで水が正常に流れないといったトラブルが発生してしまうと慌ててしまうでしょう。
家族が多いご家庭はもちろん、朝の忙しい時間帯に洗面所の水のトラブルが発生しまうと日常生活に不便を及ぼすことも考えられます。

洗面所のトラブルといっても様々あります。例えば水の詰まりだけでなく異音が聞こえる、悪臭の発生などです。
もっとも分かりやすいトラブルといえば、水漏れや水の詰まりです。これまで何の異常も感じることなくスムーズに水が流れていたのに、急に水が流れなくなったり、水が漏れて床に滴るようになったりしたというケースもあります。

これらのトラブルの原因は、排水管が壊れてしまっていることも考えられるでしょう。
排水管部分には、パッキンが取り付けられていますが、この部分が壊れてしまうと水の詰まりや水漏れのほかにも悪臭や異音を発生させてしまうことがあります。
普段であればパッキンが正常な役割を果たしスムーズに水を流し悪臭をせき止めている部分であるものの、故障や経年劣化によって大きなトラブルへとつながってしまうのです。

洗面所の見える部分は丁寧に掃除を毎日行っているという方も多いかもしれませんが、排水管部分は、自分の手では届かないため、つい掃除を後回しにして何もしていないという方がほとんどです。しかしながら定期的には排水管の掃除をしないとパッキン部分に髪の毛が詰まり、故障につながってしまうこともあるので注意しましょう。

排水管の詰まりの正しい対処法

洗面所の排水管の詰まりによる水のトラブルに悩まされる方が増えています。
排水管が詰まってしまった場合には、専門の業者にメンテナンスを依頼することが一番の解決法です。
しかし、軽度の詰まりであれば簡単な対策法で改善できる可能性があるので試してみるといいでしょう。

排水管の詰まりは、パッキンの故障が原因で引き起こされることもありますが、もし髪の毛や石鹸カス、ヌメリなどが要因となっているのであれば、まずはパイプユニッシュなどを使って掃除をしてみることをおすすめします。詰まりやすい部分として排水管のほかにも排水溝の入り口や排水トラップなどが挙げられます。これらを一気にパイプユニッシュを使ってきれいにしていくと水の詰まりを改善できるかもしれません。

パイプユニッシュの使い方は至ってシンプルです。まずパイプユニッシュを排水溝に流れるように適量を流し込みます。15分~30分ほど放置した後に勢いよく水で洗い流すだけで完了です。とても簡単な方法で効率よく対策できるのがメリットです。忙しい方もノンストレスで実践できるので試してみてはいかがでしょうか。

さらに熱湯と重曹を使って対策することもおすすめの方法です。ヌメリや悪臭を改善する効果を期待できます。排水溝内に重曹をたっぷりと振りかけたらその上からお酢をかけます。15分ほど放置した後にゆっくりと熱湯を流しかけるだけでしっかりとヌメリや悪臭を解消することができるでしょう。パイプユニッシュも重曹も手軽に手に入れられるものなので、試しやすいのもメリットです。

このほかにも嘔吐して洗面台を詰まらせてしまった時には、ラバーカップを使って押し上げる方法が有効です。
また、自宅にあるストローを使って髪の毛の詰まりを解消する方も増えています。こちらは、ストローに斜めの切り込みを入れて髪の毛をキャッチする方法です。

このように業者に相談する前に自分でできる料金のかからない手軽な対策法は数多くあります。
どの方法も応急処置となりますが、軽度の詰まりであればトラブルを解消できる可能性があるので試してみて損はありません。

異物を落とすと水のトラブルが発生しやすい!

水のトラブルの原因は、異物を排水管に落としてしまうことでも引き起こされやすくなります。
例えば、ペットボトルの蓋のほかにもヘアピンなどの固形物を間違って落としてしまう方も少なくありません。このような場合、パイプユニッシュを使っても改善することは困難です。排水管の詰まりを改善する直し方は様々あるものの、やはり専門的な知識を持っていなければ効率よく改善することはできないでしょう。

間違った方法で対処してしまうと状態を悪化させることもあるのでおすすめできません。
また、修理で済まず、交換しなければいけなくなってしまうこともあるので、固形物を落とし排水管を詰まらせてしまった場合には、プロに相談してみることが一番の解決策といえます。

修理や交換は専門の業者に依頼すると安心

もしも自宅の洗面所の詰まりや水漏れなど困ったトラブルに見舞われ困っているのであれば専門的な知識を持った業者のプロに相談すると安心です。
水のサポート香川では、高松市や丸亀市、三豊市など香川県内を中心に水回りのトラブルを解決している業者です。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、様々な水回りに関するご相談を承っております。迅速に対応いたしますので、お困りの際にはお気軽にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076