電話して相談する

水のコラム

キッチンの水漏れや詰まりが生じた際の対処法

2020年12月26日  キッチンのトラブル

キッチンの蛇口の水漏れは焦らず対処を

毎日料理をして、洗い物をするキッチンの蛇口が水漏れをすると、焦ってしまう方が少なくありません。
大量に水が噴き出してしまう場合はもちろんですが、蛇口を閉めても延々とポタポタと水滴が滴るケース、水を出す際に変なところから漏れ、思うように水道が使えなくなるケースなどがあります。
パイプや蛇口部品の破損や不具合から大量の水があふれ出ているケースや、蛇口を締めてもポタポタが止まらない場合、そのままでは水道代が嵩んでしまいます。

どうしようと焦る前に、まずは冷静になって、キッチンの水道につながる給水栓を止めましょう。キッチンのシンクの下の排水管の近くに給水管があり、そこに水栓がついています。これを締めれば、キッチンの水道への水の供給を止めることができます。

突然の水漏れに焦ってしまい、水を垂れ流しにしたままで修理業者を探し、連絡をとる方が少なくありません。
稀に、そもそも止水できる水栓がついているのを知らない方もいます。まずはシンクの下の扉を開けて止水をしたうえで、落ち着いて業者に連絡をとりましょう。

大量の水漏れはパイプに亀裂が生じ、パッキンの損傷などの原因が考えられるほか、ポタポタ漏れの場合は部品のいずれかの劣化やナットの緩みなどが考えられます。
一般の方には原因の特定が難しいため、止水をしたうえで、修理業者を呼ぶのがスムーズです。

水の出方がおかしい場合

これに対して、蛇口を閉めれば水はストップするものの、出した時の水の出方がおかしく、蛇口の出口エリアの部品の隙間から漏れるような状態になっている場合、蛇口に装着されているキャップの詰まりが原因かもしれません。
キャップは取り外して定期的にお手入れをするよう取扱説明書などでは案内されていますが、それを御存知ない方も多いですし、面倒だからと放置してしまう方が多いのが実際のところです。

キャップに細かなゴミやカルキ、水垢やヌメリなどが付着してしまうと、目が詰まってしまい、思うように水が出なくなります。蛇口をひねったことで水圧がかかりますが、出口がふさがれているため、別のところから漏れるといったトラブルが起こることがあるのです。
水漏れの原因がキャップの汚れにある場合には、キャップを取り外して、使い古した歯ブラシなどで目をきれいに掃除して装着すれば、トラブルの解消ができます。

キッチンの排水溝を詰まらせないために

キッチンにおける水トラブルで代表的なのが、水漏れと並び、排水溝の詰まりです。
キッチンは様々な食材を日々扱うほか、油やバター、各種の調味料などを使い、食後にはそれを洗い流すので、排水溝や排水管が食べ物屑や油汚れで詰まりやすくなります。

油を直接、排水溝に流すことがなくても、肉や魚などの食材やドレッシングやマヨネーズなどの調味料にも油脂分が含まれています。
肉や魚を煮たり、茹でたりした汁を排水溝に流す、ドレッシングやマヨネーズが残っているお皿を洗い流すなど、日々の料理や後片付けが原因で詰まりが起こりやすくなるため注意が必要です。

キッチンの排水溝や排水管の詰まりを解消しよう

キッチンには食べ物屑が排水管へと落ちないよう、排水溝の入り口にバスケットが取り付けられています。
日頃から油汚れをそのまま流してしまうご家庭や、日々のお手入れをこまめに行っていないご家庭では、まずはここが詰まってしまうことが少なくありません。

バスケットに入っている食べ物屑など固形物を取り除いたら、使い古した歯ブラシなどで目をこまめに掃除します。
バスケットが汚れていると、そのすぐ下の排水溝がヘドロ状の汚れやヌメリでドロドロになり、悪臭を発生しているケースがほとんどです。洗剤をつけたスポンジで、手の届く範囲で排水溝のヌメリを除去しましょう。
大体きれいにしたところで、バスケットと排水溝に重曹を振りかけます。そこに人肌に温めた酢をかけると、重曹と反応して泡が発生し、洗剤だけでは落ちにくいヌメリや黒ずみ、臭いなどを分解してくれます。
その後、排水管にパイプクリーナーを入れ、排水管もきれいにすれば、詰まりの解消が可能です。

油汚れや食べ物屑の詰まりがどうしても解消されない場合は、ラバーカップを使って詰まりを解消する方法もあります。
ただし、うっかりスプーンや箸などを排水溝に落とした場合など、固形物が詰まった場合、ラバーカップを使うと、排水管に固形物が詰まって、いっそう状況が悪くなりますので、無理せず、修理業者に相談しましょう。

香川でキッチンなど水回りのトラブルにお困りなら

水のサポート香川では高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、観音寺市、さぬき市など香川県全域で、キッチンをはじめとする水まわりのトラブルの解消に尽力しております。

お客様からのお電話一本でスタッフが現場に急行し、原因に応じて適切に修理や部品交換を行って水のトラブルを解決いたします。
キッチンでの水漏れや排水溝の詰まりをはじめ、トイレや浴室や洗面所など水回りのトラブルでお困りの際には、水のサポート香川にお気軽にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076