電話して相談する

水のコラム

トイレのタンクの水のトラブル?トイレの詰まりを解消する方法について

2021年01月22日  トイレのトラブル

トイレの詰まりは、軽度なものなら便器にラバーカップ、通称スッポンなどの道具を使い詰まりを修理するのが一般的です。
ですが、詰まりの原因がわからないときは、下手をすると水があふれてしまうような大惨事を引き起こしかねません。

そこで、トイレ詰まりの原因とタンクの水トラブルの有無、詰まりを解消する方法について紹介していきます。

トイレが詰まる主な原因

1、便器に原因がある場合
水に溶けにくい性質のものを流してしまった場合や、タンクから流れる水流が少量で水圧が不足している場合は、便器の水が流れにくくなります。
水に溶けにくいものを流した場合はラバーカップを便器に押し当てて、何度か力強く引くことで詰まりが解消することが良くあり、業者を呼ばなくても修理できることがほとんどです。

2、トイレのタンクに原因がある場合
タンクの水のトラブルがあるときは、タンクの中に異物が入っていたり、管から水漏れがあったり、タンク内の部品の故障や劣化などで水が貯まりにくくなっていることが予想できます。
こうした場合は、自分で修理して解決しようとせずに、業者を呼んで対処するようにしましょう。
住まいが賃貸住宅ならなおさら、早期に管理会社や大家さんに連絡を入れて対処してもらうのがベストです。

自力で修理できるトイレの詰まりの種類と対処法

1、詰まりの原因を確認する
自力で修理できる詰まりの原因は、比較的柔らかく水に溶けやすいものを流した場合が挙げられます。代表的なものでは、トイレットペーパーを大量に流したときや、トイレに流せるティッシュまたは便などの排泄物が挙げられます。
便器の中を見ると、どんなものが詰まっているか水の色や見た目で判断できるので、必ず確認して大体の予想をしておきましょう。

2、ラバーカップを使うか無ければラップで修理する
便器の排水口にラバーカップをぐっと押し当てて、それ以上の力でぐっと引き上げてみてください。引き上げるときの吸引によりトイレの詰まりが解消できればOK、もしも頑固な場合は別の方法を試すようになります。

ラバーカップがないときは、食品用のラップで便座を覆い、ラップが破けないように何重か重ねて空気の出入りをシャットアウトしてください。準備が整ったらトイレの水を流し、ラップが膨らんできたらラップの膨らみを手で何度か押してみましょう。その空気圧で詰まりが解消することがあります。

3、バケツを使って修理する
バケツに水を溜めてトイレに流す。というシンプルな修理方法です。便器に大量の水が貯まっていると上手くいかないので、排水口付近まで水を抜く必要があります。

バケツに水を溜めて、便座よりも高い大人の腰くらいから滝のように排水口めがけて水を流しましょう。この時、一気に流さずに、ゆっくり流すのがポイントです。便器内の水位が上がってきたら水を排水口付近まで抜いて何度か繰り返し、排水レバーで水を流しても水位が上がらなければ修理成功です。

4、ハイターなど洗剤を使って修理する
便器の詰まりの原因が便の場合は、アルカリ性の洗剤や塩素系洗剤が有効です。
便のたんぱく質を溶かして流れ安くする効果が期待できます。使用する洗剤は液体のものがベスト、トイレ用洗剤やキッチンハイターなどがあればOKです。

便器内の水をできるだけ抜き、100cc程度の洗剤を入れます。40~50度のお湯を用意して静かに流しいれて、そのまま30分ほどそっとしておきましょう。その後、バケツで水を流してみて、詰まりが解消されていれば修理成功となります。念のために排水レバーで水を流して完全に流れるかも見ておくことをおすすめします。

業者に依頼した方が良いトイレの水のトラブル

トイレの詰まりにはタンクのトラブルによって水が流れない・流れにくくなっているケースがあります。
その場合は、タンク内の部品の交換や排水管のゴムパッキンの交換が必要なこともあるので、交換作業に自信がない方は業者に依頼する方が安心です。

また、賃貸住宅にお住まいの方の場合、詰まりが悪化してしまったときのことを考えると賠償責任まで発展することもあるため、できれば業者や大家さんに連絡することをおすすめします。

トイレの詰まりは日ごろから気を付けていても、思わぬところで発生することがあります。
もしも、詰まりに気づいたときは慌てずに原因を確認し、自力で修理するのも良いですが、ある程度試してみて解決しないときは、被害拡大の前に業者に依頼することをおすすめします。
日ごろから水のトラブルが発生したときのために、安心して依頼できる業者を探しておくのもいいかもしれません。

水のサポート香川では、高松市の他、丸亀市、坂出市、善通寺市、東かがわ市、三木町など香川県全域で幅広い水のトラブルを解決しています。
電話による連絡で現場に急行し、被害が大きくなる前に安心安全な方法で解決へと導きます。おかしいな?と思ったらぜひご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076