電話して相談する

水のコラム

洗面所の詰まりは髪の毛や石鹸カスが原因!軽度の詰まりの直し方から日ごろの詰まり予防まで解説

2021年01月22日  洗面所のトラブル

毎日、家族が洗顔や歯磨きで使用する洗面所は、思っているよりも汚れが激しいことを知っていますか?
排水口付近は掃除をこまめにしておかないと、詰まることがあるほどです。洗面所で髪を洗ったりセットしたりする場合は、髪の毛も詰まりの原因になるため注意が必要です。

毎日使うところだからこそ、詰まらないよう気を付けたいものですが、万が一、詰まってしまった場合はどうしたら良いでしょうか。
子どもから大人まで幅広い年代の方が使う洗面所の詰まりの直し方をはじめ、詰まりの予防方法なども併せて紹介していきます。

洗面所の詰まりの原因は髪の毛・石鹸カス・歯磨き粉!自分でできる直し方を紹介

毎日使う洗面所は、食後の歯磨きや洗顔、帰宅後の手洗いなど、家族が自宅にいる時間帯に使用頻度が高まる場所です。
はじめに、軽い詰まりの症状があるときに試してほしい、自分でできる直し方を紹介していきます。

1 軽度の詰まりは市販のパイプユニッシュや重曹を使うのがおすすめ
軽度の詰まりの場合は、市販のパイプユニッシュなどのパイプ用洗剤を流し込んで所定の時間放置し、水道水を使って洗い流すことが有効です。パイプユニッシュが無い場合や、重曹ならある!というときは、重曹とクエン酸(お酢でOK)を用意して試してみましょう。

水200mlに小さじ1杯のクエン酸を混ぜたクエン酸水を作り、排水口の周りに重曹を多めに振りかけます。クエン酸水を振りかけて30分~1時間ほど放置しましょう。その後、40度くらいのお湯を流して、様子を見てみてください。
このとき熱湯は避けて、必ず40度くらいのお湯を使うのがポイントです。詰まりが解消できれば、修理完了となります。

2 詰まりがひどいときはラバーカップを使ってみる
市販のパイプ用洗剤や重曹で直らない場合は、若干ひどい詰まり具合だと予測できます。そんなときは、ラバーカップを使って試してみましょう。

洗面所の排水口部分をラバーカップでふさぐように押し当てて、ラバーカップが隠れるくらいまで水を貯めます。その後、ラバーカップに力を入れてグッと引き上げて、空気圧を与えます。ポイントは押すときにゆっくり、引き上げるときに力を入れてぐっと引くことです。

この動作を繰り返して、ゴボッツゴボッと水が流れると詰まりが解消された証拠となります。5~10分ほど試してみて解消しないときは、業者に修理の依頼をするのが良いでしょう。

・ストローで髪の毛を絡み取る方法
毎日洗面所で朝シャンやヘアセットをする方は、髪の毛が貯まっている可能性があります。
細めのストローの先に切り込みを入れて花が咲いたように外側に折り曲げたものを、排水管の中に入れ、くるくると回してみてください。
髪の毛が貯まっている場合は絡み取ることができます。

排水管にヘアピンなどの固形物が詰まったときは無理せず業者に修理依頼するのが良い

排水管の奥の方にヘアピンなどの固形物が詰まったときは、手や割りばしなどのようなものでは取ることができません。ワイヤーブラシなど排水管の奥まで届く道具もありますが、一般家庭で常備している方は多くはないため無理せず業者に依頼するのが良いでしょう。

業者に修理依頼をするときは、あらかじめ症状を伝えて部品の交換の有無や料金の見積りなども確認しておくようにします。場合によっては固形物による排水管損傷があり交換することもあるので、迅速に対応できるように準備しておきましょう。

排水口の入り口にヘアキャッチャー(ゴミ受け)を付けて日ごろから詰まり予防を心がけよう

1 最も簡単な方法ですが、洗面所の排水管に髪の毛が入り込まない・石鹸カスを流さないためのゴミ受けを付けてみてください。
直接詰まりを直す方法ではありませんが、根本的に詰まりそのものを予防する効果が期待できます。

2 毎日使う洗面所だからこそ、定期的にパイプ用洗剤を使用して掃除するのもおすすめです。
毎週何曜日にパイプ用洗剤を流し込む、毎月何日には詰まりのチェックと重曹を使って掃除をするなど計画を立てて実践し、詰まらせない習慣づけも大切です。

3 洗面所の排水の状態が悪くなくても、いつもと違う嫌な臭いが発生しているときにも、パイプ用洗剤を使用することをおすすめします。

嫌な臭いはぬめりが発生している可能性が高いので、今日はなんだか臭うなと思ったときにさっとパイプ用洗剤を流し込んで掃除しておくようにしましょう。こうした心がけも重度の詰まりを予防することに役立ちます。

洗面所の詰まりは思いも寄らぬタイミングで起こることがあり、気づいたときにはかなり重度の詰まりになっていた!ということも少なくありません。そんなときは、自力で何とかしようとするのも良いですが、ある程度の処置を施しても直らないときは業者に依頼するのがおすすめです。

水のサポート香川では、丸亀市の他、坂出市、高松市、善通寺市、多度津町、など香川県全域でお風呂場や洗面所など水まわりのトラブル解消に力を入れています。水漏れかな?と思ったときはどうぞお気軽にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076