電話して相談する

水のコラム

お風呂の水のトラブルの原因と修理について

2021年01月22日  お風呂のトラブル

お風呂の水のトラブルといっても、蛇口の水漏れやサビ、止水栓、排水口の詰まりなどさまざまな原因があります。
蛇口にもシングルレバー混合水栓や2ハンドル混合水栓、サーモスタット混合水栓など、いくつもの種類があり、それぞれのお風呂に合った修理が必要です。
それでは、お風呂の水のトラブルの原因から見ていきましょう。

お風呂の水漏れについて

お風呂で水漏れする場所といえば、シャワー、蛇口、浴槽などがあり、多くの原因はそれぞれの部品の劣化や破損が挙げられます。
毎日のように水やお湯を使う場所なので、他の部屋に比べて劣化や破損しやすいため、おかしいな?と思ったらすぐに対処するのがポイントです。
それでは、代表的なお風呂の水漏れについて紹介していきます。

1 シャワーや蛇口からの水漏れ
シャワーや蛇口からの水漏れの場合は、パッキンが緩んだり内部にサビが発生して部品がひび割れを起こしたりして、水がにじんだり水滴が落ちたりするようになります。

修理するには自力でも可能で、部品の取替えやねじの締め直しなどで解消しますが、適した型番のものを使わなければ水漏れが悪化することもあるので注意が必要です。なお、各部の修理を行う際は必ず先に止水栓を閉めておき、部品交換の際に水が噴き出さないよう気を付けましょう。

2 浴槽の水漏れ
浴槽からの水漏れのほとんどは浴槽自体の劣化が主な原因で、状態にもよりますが自力での修理はなかなか困難なことが多いです。
浴槽のひび割れが最も厄介なケースで、接着剤や補修材などの用具はホームセンターなどで購入できるものの、適切な直し方は素人がDIYで出来るとは限りません。

ほんの数センチのひび割れでも、思いのほか多くの水量が漏れてしまい、修理には手間や労力が必要です。そのため、浴槽からの水漏れを疑う症状があるときは、早めに水漏れ箇所を特定するとともに、業者に連絡して修理を依頼するのが良いでしょう。

シャワーヘッドのトラブルについて

シャワーが付帯するお風呂が近年では一般的になり、シャワーヘッドのトラブルも良く見聞きするようになりました。
シャワーヘッドの水圧が低くてちょろちょろとしか出ない、お湯や水の出が悪いなどのトラブルはシャワーヘッドの詰まりが原因です。シャワーヘッドが詰まるのは、主にシャワーヘッドの劣化や耐久性の問題があり、修理する際にはシャワーヘッドを交換するかヘッド内部の掃除をするなどの方法があります。

ですが、シャワーヘッドは回して外すだけ、もしくはカチッとはめるだけなど取り外しが簡単なため、掃除より交換するケースが多いです。交換する際には、シャワーヘッドの接続部分のホースサイズ、水圧、メーカーなどをしっかり確認することで、不備なく交換できるようになります。

シャワーヘッドを交換する際に併せて考えたいこと

シャワーヘッドを交換するときは、代わりのシャワーヘッドをホームセンターなどで購入して取り付けますが、どのようなタイプなのかヘッドの大きさなども併せて確認するようにしましょう。

シャワーヘッドは近年、節水タイプが主流となっているためどの程度節水できるかはチェックしておきたいところです。また、手に持った時のフィット感も、確認しておきましょう。重すぎず大きすぎない・小さすぎないものが良く、利用する方に合わせたサイズ感のものを選ぶと良いでしょう。

排水口の詰まりについて

お風呂の排水口には、髪の毛や石鹸カスが貯まりやすく、お湯を流しただけではすべて流しきれないことも良くあります。
一般に排水口にはゴミ受けやそれに近い網目状の蓋がありますが、それだけではすべてのゴミを受けきれないのが現状です。できれば週に1回は排水口に貯まった髪の毛などを手や使い古しの歯ブラシなどで取り除き、パイプクリーナーを使って掃除することをおすすめします。

パイプクリーナーを使うことに抵抗がある、お金をかけたくないという方は、重曹とクエン酸(酢)を使った掃除も有効です。重度の詰まりが起こる前に、コツコツ掃除をすることでいつでも清潔に保つことができるでしょう。

もしも、排水が逆流することや、水の流れが悪くなってなかなかすっきり排水されない場合は、早めに専門業者に修理の依頼をしてください。
お風呂は毎日使う場所だけに水のトラブルが多く、はじめは気のせいかな?というほどの小さな水漏れから始まり、確信が持てるまでに数日かかることもあります。自分で修理することもできますが、安心と安全のためには専門業者への修理依頼がおすすめです。

水のサポート香川では、高松市の他、三豊市、丸亀市、坂出市、三木町、綾川町、など香川県全域で屋内の水まわりのトラブルの解消に力を入れています。

少しの水漏れだからといって放置せず、詰まりかどうかはっきりわからない場合でも、気になる症状があるときはお気軽にご連絡ください。専門知識を持つスタッフが迅速丁寧に対応します。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076