電話して相談する

水のコラム

トイレ・浴室・洗面所を清潔にすることも新型コロナウイルス感染予防対策になる!

2021年01月22日  新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、国内外の企業や学校関係などはもちろん、家庭内でもコロナ対策として、石鹸による手洗いを強化する状況となっています。

しかし、手洗いやうがいを強化するだけで感染予防は完璧なのでしょうか。実は家庭内の水回りを掃除することや消毒することも新型コロナ対策になり、知る人ぞ知るコロナ対策として話題になっているのです。
感染症対策の基本をはじめ、トイレ・浴室、洗面所などさまざまな水回りの掃除や消毒のポイントについて紹介していきます。

自分でできる新型コロナウイルス感染予防について

新型コロナウイルスへの感染を予防するには、生活の中で一人ひとりが気を付けることが大切です。
世界中に大流行しているとはいえ、風邪の予防と同じようにマスク着用を心がけることや、こまめに手洗いやうがい、栄養バランスの良い食事や良質な睡眠を摂ることが基本になります。
ここでは外出から帰宅したときの手洗いを中心にポイントを紹介します。

・手洗いのポイント
外出から帰宅したときの手には、目には何もついていないように見えてもさまざまな菌やウイルスが付着しています。
新型コロナウイルスは手に付着したものが、食事や人との接触により体内に侵入することがあるため、帰宅したらすぐに手洗いをするのが大切なポイントになります。

はじめに水で手をゆすぎ、石鹸を良く泡立てて(泡タイプなら2~3プッシュ)手の平・甲・指の間・手首・親指周辺などこするように洗い(30秒以上推奨)、ゆすぐときは流水で十分に洗い流しましょう。

・手洗い後の手を拭くときのポイント
手洗い後の濡れた手は、清潔なタオルやペーパーで水分を拭き取りますが、このときにできればアルコール消毒をするのがポイントです。
また、タオルを使用する際は家族とは別々のもの使用し、エアタオルなども避けるようにしましょう。

手洗い後の洗面所を含む水回りを掃除するのも感染予防になる理由

手洗い後の洗面所には、新型コロナウイルスを含む石鹸カスや洗い落とせなかったウイルスや雑菌が水と一緒に飛び散って付着している可能性があります。

これは、洗面所に限ったことではなく、お風呂やトイレなどでも体に付着したウイルスや菌が飛び散っている可能性があるのです。そのため、家の中の水回りはできるだけ毎日清潔に掃除をするとともに、アルコール消毒をするのが望ましく、日ごろの掃除に加えて、アルコール消毒を行う感覚で十分なので、人の出入りや水回りの使用後に消毒するようにしましょう。

手で触れる蛇口やレバー、温度調節のつまみなども意識的に消毒することで、家庭内での感染予防に役立ちます。

アルコール消毒液がないときは?

消毒用のアルコールがないときは、代用品として塩素系漂白剤を薄めたものが有効です。
塩素系漂白剤に含まれる次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて、アルコールの代用品として使用すると良いでしょう。ただ、使用する場所によっては漂白されてしまうことがあるので、その点には気を付けてください。

また、液体のアルコールが無い場合は、アルコールが含まれている除菌系のウエットティッシュを使用するのも1つの方法です。普段から1つは用意しておくと、万が一アルコール消毒液が足りなくなったときにも役立つので参考にしてください。

トイレは具体的にどこを消毒すれば良いのか

トイレを消毒する際は、手で触る部分を中心に消毒することをおすすめします。ドアノブ、トイレのフタ、トイレットペーパーホルダー、排水レバーなどは必要に応じて触れるので、自分がトイレに入る前後でさっと消毒すると良いでしょう。

家族が多い家庭では、排泄物や汚水による汚れも気になるかと思うので、手に手袋をしてマスクをして普段の掃除と一緒に消毒することをおすすめします。トイレにスプレータイプの消毒液を置いておくのも、良いでしょう。

新型コロナウイルスへの備えは手洗いやうがいをはじめ、外出時はマスク着用など自他ともに感染予防となるよう気を付けたいものです。

また、咳エチケットや3密を避けるためにも一人ひとりの心がけが大切であり、みんなで終息に向けた取り組みが必要となります。
家庭でできるウイルス対策に欠かせない洗面所をはじめとする家庭内の水回りは、出来る限り掃除と消毒をしていつも清潔に保つように気を付けましょう。

もしも、自分1人の掃除では不安を感じる方や、日々の忙しさから手が回らないと言う場合は、専門業者に相談するのも良い方法です。

専門業者の水のサポート香川では、坂出市の他、高松市、東かがわ市、さぬき市、丸亀市、三豊市など香川県全域で水まわりのトラブル解決に向けた取り組みを行っています。

お客様からの電話1本で対象箇所を素早く修理し、被害を最小限に留めます。水漏れが気になる蛇口や詰まりの可能性を感じる排水口があるときは、ぜひご連絡ください。スタッフ全員が、消毒、マスク、手袋着用など感染予防対策を徹底したうえで24時間365日年中無休でご相談をお待ちしております。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076