電話して相談する

水のコラム

お風呂の水のトラブルは早めの対処が重要! 詰まった水が逆流すれば階下への被害が大きくなる可能性あり

2021年01月22日  お風呂のトラブル

お風呂には、排水口の詰まりをはじめ、蛇口やシャワーなどいくつものトラブルの元になりうる箇所があるため、水のトラブルが何度起きても不思議ではありません。

しかし、はじめから水が噴き出して止まらないような大きなトラブルが発生することは稀で、必ず水がにじんだり、ときどき滴り落ちたりする程度から始まるものです。

こうした水のトラブルを放置しておくと、お風呂の場合は大きな被害を招く恐れがあり、早急な対処が必要になります。まずは、お風呂の水トラブルはなるべく早く対処した方が良い理由からチェックしていきましょう。

お風呂の水トラブルに早めの対処が必要な理由

1 排水口が詰まり逆流して水漏れ状態となった場合に階下や床下への影響が想像以上に大きい
お風呂の排水口は、バスタブと洗い場との両方に設置されているのが一般的です。このどちらの場合も、キッチンや洗面所などと比べて大量の水やお湯を流します。

そのため、お風呂の排水口が詰まり水が流れずに逆流してきた場合は、流そうとする水量が多い分被害も大きくなりやすいのです。万が一、お風呂場では対処しきれず洗面所やその他の床面にまで水たまりとなるようなら、床はもちろん階下や床下にも甚大な影響を及ぼすでしょう。

2 賃貸の場合は責任問題に発展する可能性大
賃貸にお住まいの方は、上の階で水漏れがあった場合は各種保険が適用されることがほとんどでも、保険に未加入の場合は責任を問われることがあります。

自分が上階に住み、階下の方の私物を水漏れにより破損させた場合などは、損害賠償を求められる可能性もあるため、たかが水漏れと軽く考えてはなりません。

3 建物の構造や保険未加入によっては床の修理代を請求される恐れもある
建物の構造や保険に未加入の方の場合は、損害賠償請求のほかに床の修理代も請求されることがあります。これは大家さんに請求されることがほとんどで、借主の過失によるものと判断された場合は、支払わなければなりません。

契約内容や構造により一概にすべての人が請求されるとは限りませんが、床一面の修理費用ともなれば1~2万円で済むとは考えにくいでしょう。こうしたことからお風呂の水トラブルには早めに対処するようにしましょう。

お風呂で水トラブルが発生しやすいところは、4ヶ所

お風呂場は毎日のようにお湯や水を使うため、水トラブルが発生しやすい部分をピックアップしてみました。
代表的なところをチェックして、お風呂に入りながらたまには確認してみてください。

・蛇口や水栓
お風呂場での水漏れで最も多いのが蛇口や水栓です。
単純に蛇口の締め方が足りないケースや、パッキンの劣化などで簡単に水がにじみ滴るようになります。
場合によってはナットのゆるみもあるので、ときどき確認してみましょう。

・シャワーヘッドやホース
シャワーヘッドやホースからも水漏れします。
どちらも皮脂や垢、シャンプーや石鹸カスの影響を受けやすいため、劣化した際には裂け目から水が漏れることがあります。
何気なく使っているシャワーヘッドでも、髪の毛を洗うときに見てみてください。

・排水口
排水口は常に若干の水たまりになっているのが一般的ですが、水の流れが悪い、何らかの固形物が入り込んでいる、髪の毛などを掃除していない場合は、詰まりやすくなります。

週に1回程度ゴミを直接取り除くことや、重曹やパイプユニッシュなどの洗剤を使って掃除していればさほど大きなトラブルにはなりませんが、詰まって逆流したときのことを考えると怖いのでなるべく掃除しておくようにしましょう。

・浴槽
浴槽からも水漏れすることがあり、主な症状としてはいくら湯を貯めてもちっとも貯まらなかったり、浴槽内の湯がどんどん減ってしまったりします。

浴槽そのものに、ひび割れがあるか、ゴム栓が劣化して水漏れするなどが考えられますが、おかしいなと思ったらなるべく早めに修理を依頼してください。

お風呂の水トラブルでの修理代の相場はいくら?

お風呂の水のトラブルでかかる修理費用は、場所にもよりますがシャワーや蛇口からの水漏れで5,000円くらいから交換することができます。
ただ、構造により増減するため修理が必要だと思ったときは、専門業者に早めに相談と見積りを出してもらいましょう。お風呂の水のトラブルは、どのタイミングで起こっても不思議ではありません。

賃貸にお住まいの方も含めて、日ごろから掃除や換気などでトラブルを予防することはもちろん、固形物などはなるべく置かないように気を付けるようにしましょう。万が一、詰まりや水漏れを見つけたときは、速やかに専門業者に連絡することをおすすめします。

水トラブルの専門業者である水のサポート香川では、坂出市の他、さぬき市、丸亀市、高松市など香川県全域でキッチン・洗面所・トイレ・風呂場など水まわりのトラブル解消を行っています。水漏れかな?と思ったときは、お気軽にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076