水のコラム

水道局指定工事店ってどういうことなの?業者選びで重要なポイントである水道局指定工事店について解説!

2021年02月04日  水道修理業者

水回りのトラブルが起きた時に、ご自身での解消が難しければ業者に依頼をすることになります。
水道修理業者を調べていると必ず出てくるのが、水道局指定工事店という言葉でしょう。
水道局指定工事店とはどういう意味があるのでしょうか?
また、水道局指定工事店であれば、信用して良い。ということになるのでしょうか?

ここでは、水道局指定工事店の意味やどの程度の信頼性があるかなどを解説します。

水道局指定工事店とは

水道局指定工事店とは、指定工事店制度という制度に則って地方自治体から指定されている水道修理業者のことを言います。

水道局指定工事店になるためには、定められている条件を達成する必要があります。
排水設備工事と給水設備工事にわかれており、それぞれ条件が異なりますが両方の指定工事店になっている業者が多いです。
両方とも、国家資格をもった責任者が各営業所にいること・必要な設備や道具が揃っていること・欠格事項に該当しないこと、などの条件をクリアしています。
水道局指定工事店は水道法に則って営業をしているため、少なくとも法律を守った業者であるという安心があります。

何故指定工事制度が必要なのか?

上水道と下水道はライフラインであるため、家の設備の中でも重要であるとされています。
また、両方とも家の中だけではなく公共の上下水道に繋がっていることがポイントの一つでしょう。

何かトラブルがあった際、生活に支障がでるだけではなく公共の設備にまで影響が出てしまう可能性があります。
そのため、しっかりと国家資格を持った責任者の元で正しい設備工事を行わなければいけません。
後々のトラブルを防ぐため、またはトラブルが起こった際に速やかに解決するためにも、行政が水道修理業者を把握する必要があるのです。
そういった理由から指定工事制度が導入されています。

水道局指定工事店でなければ水道修理はできないのか?

では、非水道局指定工事店は何も工事ができないのでしょうか?
結果からお話すると、そのようなことではありません。

水道局指定工事店でなければ、できないことは決まっています。
配管の新設や増設など配管に関わることは、指定工事店でなければできません。
しかし、パッキンの交換や詰まりの解消などは、指定工事店でなくとも対応することができます。

業者選びの時に非水道局指定工事店に依頼をしない方がいいのか?

ポストに水道工事店のチラシやマグネットが投函されていることがありますが、その中には非水道局指定工事店である業者のものもあります。
パッキンの交換や詰まりの解消などは、非水道局指定工事店でも対応できますので、選んではいけないということでは決してありません。

しかし水回りのトラブルは、調べてみると別のトラブルを併発していることも多いです。
非水道局指定工事店でなくても対応できる内容だと思っていて、いざ依頼をしてみたら対応ができないという可能性も考えられるでしょう。
また先ほども記載しましたが、水道局指定工事店は必ず国家資格を持った責任者の元作業することになっています。

非水道局指定工事店と比べて技術や設備が整っている可能性が高いため、業者選びをするときは水道局指定工事店を選んだ方が良いでしょう。

水道局指定工事店であれば間違いなく信用できるのか?

水道局指定工事店の条件は、営業所に国家資格をもった責任者がいること・必要な設備や道具が揃っていること・欠格事項に該当しないことなどです。

指定工事店となる条件の中には、料金や見積もりの方法は指定されていません。
そのため、料金は業者によって差がでますし、見積もりが無料であるかどうか・出張料金が固定かどうか・料金に納得がいかない時のキャンセル料が無料かどうかなどは、確認しておく必要があります。

また、水道局指定工事店は数が多いため、どうしてもその中で良し悪しが出てくるのです。
指定工事制度は、あくまで技術や設備に対する担保であり、料金に対する担保するものではありません。

あくまでも、水道局指定工事店であるということを、業者選びの条件の一つとして考えましょう。
水道局指定工事店であること・見積もり無料・出張費が固定・キャンセル料が無料であるという条件で絞り込んで業者探しを行うといいです。

特に水道が破裂していたり、床下の排水管が詰まっているなど高額になりそうな工事である場合は、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

水のトラブルは水のサポート香川にお任せください

水道修理業者は非常に数が多く、どの業者を選んでいいのか困ってしまうことも多いでしょう。そのため、いくつかの条件を決めて絞り込むことが重要です。

弊社、水のサポート香川は水道局指定工事店です。見積もり無料・出張費固定・キャンセル料無料ですし、品質の高いプロのスタッフが適正価格にて対応します。

高松市・丸亀市・坂出市をはじめ香川県全域の水のトラブルを解決してきた実績がありますので安心してご依頼いただけます。香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076