電話して相談する

水のコラム

洗面所の蛇口や排水管からの水漏れ解消を業者に依頼したらどれくらいの費用がかかる?

2021年02月04日  洗面所のトラブル

洗面所の蛇口から水が垂れてきたり、下の棚や床が水浸しになっているという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
洗面所は様々な場所から、水漏れする可能性があります。
自分で解消できる場合もありますが、プロである業者に頼んだ方が後々のトラブルを避けることができて安心です。

ここでは、洗面所で起こる水漏れを業者に依頼して解消した場合にどれくらいの費用がかかるか解説します。

洗面所で水漏れが起こりやすい場所

まず、洗面所のどこで水漏れが起こっているのか、場所を確認する必要があります。
早速、水漏れが起こりやすい場所を見ていきましょう。

【蛇口からの水漏れ】
洗面所の蛇口から、水漏れすることがあります。
蛇口の接続部分にあるパッキンや、部品の劣化が原因で起こることが多いです。
また、蛇口本体が故障している可能性もあるでしょう。
劣化または故障している部分によって、漏れてくる箇所と、漏れ方が変わります。
例えば、蛇口の根元・吐水口・レバーから水漏れすることが多く、水を出している時にのみ漏れる場合や、または、水を止めていても漏れる場合などがあります。

【床より上にある「給水管」からの水漏れ】
洗面所の蛇口に繋がる給水管は、洗面台の下にある棚や引き出しから見ることができる場合が多いです。
給水管の破損や接続部分のパッキンの劣化により、水漏れが起こりますが、棚や引き出しとして利用するスペースであるため、物の出し入れをしたときにぶつけてしまうと損傷する恐れはあります。

しかし、給水管は頑丈に作られているため給水管の破損よりはむしろ、パッキンの劣化が原因で水漏れが起こる可能性の方が高いでしょう。
給水管では常に水圧がかかっている状態のため、水は漏れ続けることになります。排水管が原因で水漏れを起こしている場合には、早急な対処が必要です。

【床より上にある「排水管」からの水漏れ】
給水管と同様に、排水管が破損していたり接続部分のパッキンが劣化していることが原因となって水漏れを起こします。
給水管と比べると、水を使ったときにだけ水が漏れてきますので漏れる水量は少ないです。

【床下の配管からの水漏れ】
床より上にある給水管や排水管は、そのまま床下の配管に繋がっています。
通常触れる機会はありませんので損傷はしにくいですが、長年使っていて腐食していたり凍結が原因で破損したりする可能性があります。
表面にすぐに現れないため発覚が遅れることが多いですが、床や基礎がダメージを与えている水漏れになるので、早急な対処が必要です。

水漏れしている場所ごとの費用相場

次に、水漏れを、業者に解消してもらった時にかかる費用相場を解説します。
同じ場所でも原因によって費用が変動します。

【蛇口からの水漏れ】
蛇口からの水漏れは、パッキンの劣化やナット・ネジの緩みなどが原因であることが多いです。
その場合、それほど費用はかかりません。ナットやネジを締め直すだけであれば、5,000円程度で済むでしょう。パッキンの交換だと部品代がかかりますが、数百円~1,000円程度の追加料金です。

部品が故障しているため交換作業が必要な場合は、故障している部品によって費用が変わります。8,000円~1,2000円程度が相場でしょう。

蛇口からの水漏れはそれほど高額にならないことが多いですが、蛇口を丸ごと交換しなければいけない場合は、20,000円~30,000円程度かかることもあります。
新しい蛇口をどのようなものにするかによって大きく費用が変わりますので、交換する際はしっかりと予算を伝えて検討する方が良いでしょう。

【床より上にある給水管からの水漏れ】
床より上にある給水管からの水漏れも、接続部分のパッキンの劣化やナットの緩みが原因であることがほとんどです。その場合は作業時間もそれほどかかりませんので、10,000円程度が相場になるようです。

給水管や止水栓の交換をしなくてはならない場合には、作業時間もかかる他、部品代もかかりますので少し高額になる可能性があります。20,000円~40,000円程度が相場です。

【床より上にある排水管からの水漏れ】
床より上にある排水管から水漏れをしている時は、詰まりを併発していることがあります。そのため詰まりの解消も依頼しなくてはいけないことも多いです。

床より上にある排水管であれば、分解清掃することができますので10,000円程度の費用で詰まりを解消してもらえます。
パッキンの交換や排水管の交換の場合もそれほど高額になることはなく、10,000円~15,000円程度が相場でしょう。

【床下の配管からの水漏れ】
床下に隠れている給水管や下水管からの水漏れは、状況によって大きく費用が変わるため一概には言えません。
自宅の作りによっては作業難易度が上がってしまうこともありますし、マンションなどの集合住宅なのか一戸建てなのかによっても料金が変動するでしょう。

また給水管が損傷している場合は、洗面所の給水管だけが劣化しているということは考えにくく、家全体の給水管の確認が必要になることもあります。他の原因に比べて高額になることが多いため、作業前に必ず見積もりをしてもらった方がいいでしょう。

香川県の水のトラブルは水のサポート香川にお任せください

費用相場を把握しておくと、業者を選ぶ時の材料となりますので参考にし、安心して依頼できる業者を探してみましょう。

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・坂出市など香川県全域の水のトラブルを適正価格にて解説できます。
香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076