電話して相談する

水のコラム

キッチンのシンク下が水浸し?キッチンの排水管から水漏れしたときの対処法を解説!

2021年02月04日  キッチンのトラブル

キッチンのシンク下には、棚があることが多いと思いますが、その棚の中やキッチン床がいつの間にか水浸しになっていた経験はありませんでしょうか?
このような時は、排水管から水漏れをしている可能性が高いです。
水漏れが起きると、慌ててしまうかもしれません。 
しかし、キッチンの排水管から水漏れしている時は、ご自身でも解消可能な場合が多いです。

ここでは、キッチンの排水管から水漏れした時の対処法を解説します。

まずはどこから水が漏れているかを確認する

水がどこから漏れているかを確認し、その部分を直さなければ水漏れを解消できません。
キッチンの排水管はシンク下の棚から目視できますので、簡単に確認することができます。
水が漏れやすい場所を解説しますので、参考にしてどこから水が漏れているのかを確認しましょう。

【排水口とシンクの隙間】
シンク側から排水口を見るとわかりにくいですが、シンクと排水口は接着されているわけではありません。
パッキンを間に挟んで、シンクの裏側から大きなナットできつく止めてあります。
そのため、パッキンが劣化したり、接続するためのナットの緩んでいたりすると、隙間から水が漏れてくる可能性があるのです。

排水口とシンクの隙間からの水漏れはほとんどパッキンの劣化かナットの緩みが原因ですが、まれに接続するためのナットや排水口自体が破損している場合もあります。
その場合は、よく見ると、ひび割れていることがわかると思いますので、よく観察してみましょう。

【排水管や排水ホースの接続部分】
キッチンの排水管は、一本で作られているわけではなく、いくつかの部品を接続しています。
家の作りのよって、S字トラップがついていたり蛇腹のホースになっていたりなど違いはあるでしょう。
その接続部分のパッキンの劣化や排水管または排水ホースの破損が原因で水漏れします。
また、排水管や排水ホースが詰まっていることが原因となることもありますので詰まっていないかを確認する必要もあるでしょう。

【床との接続部分】
排水管または排水ホースと床についている排水口の接続部分から水漏れすることがあります。
床との接続部分から水漏れしている時のほとんどは、床下の排水管が詰まっていることが原因です。
悪臭防止のパッキンがついている排水口にホースが刺さっているだけのことが多いため、床下の排水管が詰まると水が逆流してしまいます。

状況によっては、逆流した水の圧で排水ホースが抜けてしまうこともあるでしょう。
また、シンク下の排水管があるスペースは棚として利用するため、物の出し入れをします。物の出し入れをするときに排水ホースをひっかけてしまい、抜けてしまうこともありますので注意が必要です。

キッチンの排水管から水漏れしているときの対処法

上記を参考にして水漏れしている場所を見つけたら、原因に合わせて対処するようにしましょう。
場所と原因ごとに、対処法を解説します。

【排水口とシンクの隙間から水が漏れている場合】
排水口とシンクの隙間から水が漏れている場合は、まずシンク下の棚側から排水口を止めているナットに緩みがないか確認してください。
緩みがあった場合には締め直し、水漏れが解消されているか確認してみましょう。

それでも水漏れが解消していない場合は、一度排水口を取り外す必要があります。
トラップ部分から水がこぼれる可能性がありますので、棚の中の物を一度出して養生をしてから作業するようにすると塗れる心配がありません。養生をしたら、ナットを回して取り外してください。
取り外したら、シンク側から排水口が引き抜けるはずです。
目に見える破損がなければ、パッキンの劣化が原因ですので、排水口パッキンを取り外して同じものをホームセンターやネットで購入し、交換してください。

排水口が破損している場合は、排水口の交換が必要です。
排水口も、ホームセンターやネットで購入することができます。
排水口の径を計って同じものを購入するようにしましょう。
パッキンや排水口を交換したら、取り外した時と逆の手順で取り付ければ完了です。
この時、パッキンが捻じれたり寄れたりしないように注意してください。

【排水管や排水ホースの接続部分からの水漏れ】
排水管や排水ホースの接続部分から水漏れしている場合も、まず接続しているナットの緩みを確認しましょう。
原因がナットの緩みではない場合は、パッキンの劣化か破損が原因です。
水が漏れている部分のナットを取り外して、破損しているパッキン・排水管・排水ホースを交換しましょう。
パッキン・排水管・排水ホースは、ホームセンターやネットで購入可能です。
必ず同じ規格のものを、購入するようにしてください。
古い建物の場合は、排水管が金属でできていることがあります。
この場合は、ご自身での対処は難しいため、業者に依頼してください。

【床との接続部分からの水漏れ】
床との接続部分から水漏れしている場合は、床下の排水管が詰まっている可能性が高くなるため、ご自身での解消は難しいでしょう。
排水管の詰まりによる水漏れが考えられる場合には、プロである業者に依頼することをおすすめします。

水のトラブルは水のサポート香川にご相談ください

キッチンの排水管からの水漏れ場合には、ご自身で解消することができます。
しかし、ご自身で解消できなかった・作業に自信がない・特殊な作りをしているということであればプロである業者に相談することをおすすめします。

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・観音寺市をはじめ香川県全域の対応が可能です。
香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076