水のコラム

お風呂では様々な場所で水漏れの可能性が?お風呂で起こる水漏れを場所ごとに解説!

2021年02月06日  水漏れトラブル

お風呂で水漏れが起こった際には、水漏れしている場所に合わせた対処法が大切です。
早い段階で水漏れを発見し、適切な対処をするためには、水漏れの可能性がある場所を把握しておく必要があります。

ここでは、お風呂で起こる水漏れを場所ごとに解説しますので把握し、もし水漏れが起きたときに早期発見できるようにしておきましょう。

蛇口からの水漏れがお風呂で一番起こりやすい!

お風呂で一番水漏れしやすい場所は、蛇口です。
蛇口の種類によって、水漏れしやすいこともあります。

ツーハンドル混合栓は、名前の通りお湯用と水用の二つのハンドルがついていて、それぞれのハンドルで水温を調節するタイプです。
比較的シンプルな構造をしていることが多いため、故障しにくいという利点があります。

サーモスタット混合栓は、一番お風呂場で使われているタイプの蛇口です。
水温の調節ができる専用のハンドルがついていて、一定の温度で使用できるということが利点でしょう。

どちらのタイプでも水漏れする可能性があり、その原因の多くは接続部分にあるパッキンの劣化や内部の部品の故障です。
ホームセンターやインターネットでパッキンや部品を購入できますので、分解さえできればご自身で修理することもできるでしょう。

吐水口・シャワーの根元・カランの根元・蛇口本体の根元など、様々な場所から水漏れする可能性があり、水漏れしている箇所やどの部品に問題があるかをある程度特定することができます。

浴槽の水が減る場合も水漏れの可能性があります!

浴槽の水が減るという症状の場合は、浴槽から水漏れしている可能性があります。
浴槽自体に亀裂が入っているということも考えられ、その場合はすぐに目で確認することができるでしょう。

しかし、浴槽の亀裂以上に水漏れを起こしやすいのは、排水栓です。
排水栓に問題がある場合が圧倒的に多くなります。しかし、排水栓が水漏れの原因になっている場合には、ほとんどは簡単に交換することで直ります。

チェーンがついているタイプであれば、ホームセンターで同じ径の物を購入して交換しましょう。
排水ボタンがついているタイプであれば、排水栓の劣化によるものの場合の他、ボタンとの連携が上手くできていない可能性があります。
排水ボタンとの連携が上手くできていない場合は、ご自身での解消することは難しいかもしれません。

常に水が漏れ続けてしまう給水管には注意!

蛇口に繋がっている給水管から、水漏れする可能性があります。
基本的には、壁や床下で起きている水漏れは、発覚が遅れてしまうことも多いですが、給水管から水漏れしている場合は、常に水が漏れ続ける状況になっているため、早急に対処しなければなりません。

マンションやアパートなどの場合には、下の階に迷惑をかけてしまうことも考えられます。
給水管の老朽化・接続部分にあるパッキンの劣化・凍結などが原因で水漏れが起こっている場合が多くなります。
また、お風呂場の作りによっては、蛇口がついている台の中に給水管が隠れていることもあります。
この場合も、水道代が高額になる恐れもありますので、早急な対処が必要になります。

給水管の水漏れ修理は、できるだけご自身ではなく業者に依頼することをおすすめします。
特に壁や床下に隠れている給水管は、ご自身での作業は難しいでしょう。

気づきにくく被害が大きくなりやすい排水管の水漏れは早期発見が重要!

お風呂場の排水管は床下にあるため、水漏れに気づきにくくなります。
しかし、給水管の水漏れと同じく、集合住宅の場合は下の階に迷惑がかかる可能性が高く、一戸建ての場合には、基礎にダメージを与えてしまいかねません。

築年数が経っている場合には、できる限り定期的に排水管の点検をするようしましょう。点検は、業者に相談してみてください。
尚、排水管の水漏れは、詰まりを併発している場合が多いです。詰まりの解消も、業者に依頼することをおすすめします。

水漏れの確認は、水道料金やメーターの確認がポイント!

急に水道料金が高くなったり、水を止めているのにも関わらず水道メーターが回っていることで、水漏れが発覚することも多くあります。
少しでも不安であれば、一度確認してみるといいでしょう。

尚、排水管からの水漏れは、目視で確認するしかありません。
一戸建ての場合は晴れている日に、床下が濡れていれば、どこかの排水管から水漏れしている可能性が高いです。
築年数が経ってくると、様々な場所が老朽化していきます。
日頃から、メンテナンスや点検をこまめに行い、早期発見を目指しましょう。

香川の水のトラブルは水のサポート香川にお任せください

お風呂場は、常に水を使う場所ですので様々な場所で水漏れする可能性があります。
どこが、水漏れを起こす可能性があるかを把握しておくことで、早期発見が可能です。
上記を把握し、定期的に点検をすることをおすすめします。
もし、何かトラブルがあった場合は業者に相談してみましょう。

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・三豊市をはじめ香川県全域の対応が可能です。香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076