電話して相談する

水のコラム

洗濯機の下が濡れている時は水漏れではなく、排水口の詰まりが原因かも?確認方法と対処方法を解説!

2021年02月06日  洗濯機のトラブル

洗濯パンや洗濯機周りが濡れているといった経験は、ないでしょうか?
こういった場合にまず疑うのは、洗濯機からの水漏れです。確かに洗濯が損傷して水が漏れてくるということもありますが、もしかすると洗濯機用の排水口が詰まっているために水があふれている可能性があります。

洗濯機の故障はご自身で修理することは難しいですが、排水口の詰まりであればご自身でも解消できる可能性があります。
ここでは、洗濯機用の排水口が詰まった時の対処方法や、本当に排水口が原因かを確認する方法を解説します。

排水口が詰まっている時の症状

洗濯機用の排水口が詰まっていると、主に三つの症状が考えられます。
一つずつ解説しますので、下記の症状が出ているのであれば排水口の詰まりを疑いましょう。

【洗濯機の脱水が遅い】
完全に詰まっているのではなく、詰まりかけている時に出る症状です。
洗濯機が中に入っている水を抜こうとしているのですが、排水口の流れが悪いためなかなか水が流れないことがあります。

洗濯機のメーカーや種類にもよりますが、基本的に洗濯機は中の水が全部抜けるまたはほぼ抜けた状態になってから洗濯槽が回り始めますので、いつまで経っても洗濯槽が回り始めない時は排水口が詰まりかけている可能性があるでしょう。
特に洗濯機にエラーが出るわけではありませんので気づきにくいですが、前よりも脱水に時間がかかる時は確認してみるといいかと思います。

【洗濯機がすすぎや脱水の時にエラーが出て止まってしまう】
洗濯機が水を排出するタイミングは、洗いが終わってすすぎに移行する時とすすぎから脱水に移行する時です。
排水口が完全に詰まっていると水が排出されずエラーが出てしまうことがあります。
洗濯機のエラーコードを確認すると、脱水関連のエラーであることがわかるでしょう。

【排水口から水があふれてくる】
排水口の作りによっては、排水口が詰まっていると水が逆流してあふれることがあります。
排水口が密閉されているタイプであれば、あふれてくることはありませんが、密閉されていないタイプだと現れる症状です。
完全に詰まっている場合だけではなく、詰まりかけている場合にも起こる可能性があります。

排水口が詰まっているか確認する方法

上記のような症状が出ていたら、本当に排水口が詰まっているのかを確認してみましょう。
排水口が詰まっているかの確認方法は、水を流してみるということだけです。

一度洗濯機の排水ホースを排水口から取り外してから、やかんやバケツで水を流してみましょう。
コップでも問題はありませんが、ゆっくり大量に流した方が確実に確認することができます。
洗濯機の下に隠れて排水ホースを取り外すことが難しい場合は、洗濯機に水を溜めて脱水してみてください。
水があふれてこないか排水口を見る・音でちゃんと流れている音を聞くなどで確認すると詰まっているか判断することができます。

詰まっているわけではないのに洗濯機がエラーで止まったり、洗濯槽が回り始めるのが遅いという場合は、排水ホースや洗濯機に問題がある場合があります。
排水ホースが折れ曲がっていないか・上に曲がっていないか・洗濯機で踏みつぶしていないかを確認してみましょう。

洗濯機用の排水口が詰まっていた時の対処方法

上記の方法で排水口が詰まっている。または、詰まりかけていることがわかったら、ご自身で解消できる可能性があります。
早速、おすすめの方法を、ご紹介します。
作業の際には、はじめに排水ホースを取り外しておくようにしましょう。

【排水口を分解して掃除してみる】
排水口には、様々なタイプがあります。
排水トラップがついているタイプであれば、分解することができますので、まずは分解清掃をしてみましょう。
ネジで固定してあることもありますが、多くは大きなナットなどで固定されているだけですので、手で反時計回りに回して取り外すことができます。

短いL字のホースや排水トラップがナットを外すと見えます。そのまま引き抜いてください。
排水トラップを取り外したら、歯ブラシなどを使って綺麗に掃除をしましょう。
排水トラップがなく、床に穴が開いているだけのタイプであれば次の方法を試してみてください。

【パイプクリーナーで排水管の掃除をする】
排水トラップを掃除しても解消できない・排水トラップがついていないなどの場合は、パイプクリーナーで排水管の掃除をしてみてください。
洗濯機用の排水口は、洗剤の溶け残り・ヌメリ汚れ・髪の毛・ホコリなどが原因で詰まります。そのため、塩素系かアルカリ性のパイプクリーナーが効果的でしょう。

間違って洗濯物と一緒にいれてしまったヘアピン・小銭・ヘアゴムなどが排水口まで流れて詰まりの原因になっている場合もあります。
この場合は、ご自身で対処することは難しいため、業者に相談してみてください。

水のトラブルは水のサポート香川にご相談ください

上記の方法でも排水口の詰まりが解消できない場合は、ご自身での解消は難しい可能性が高いため、プロである業者に相談することをおすすめします。

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・三豊市・観音寺市・坂出市など香川県全域の水のトラブルを解決してきた水回りのプロなので安心してご相談いただけます。
香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076