水のコラム

お風呂に入りたいのに蛇口から水が出てこない時はどうしたらいい?

2021年02月07日  お風呂のトラブル

お風呂に入ろうとしてレバーを動かしてもお湯が出てこない…となったら焦ってしまうでしょう。
それは蛇口の中に原因がある可能性がありますので、どうしても出てこない時には修理が必要です。
原因が分かれば素人でも直せなくはないのですが、失敗してしまう危険もあるため不安な場合はすぐに業者に依頼をした方が安心でしょう。
こちらでは蛇口から水が出てこない時と、もし排水口が詰まってしまった時にはどうしたらいいのかを紹介していきます。

なんで蛇口から水が出てこないの?

普段レバーを上げたりひねればすぐに出てくる水が急に出てこないとなってしまうと、びっくりしてしまいます。
毎日のように使用しているためどのくらい蛇口を使っているかなどを、考える暇もないでしょう。
浴室の蛇口は永久的に使えるのではなく、耐用年数というのがありそれを過ぎてしまうと故障しやすくなってしまいます。
大体約5年から10年で耐用年数が来てしまう蛇口が多く、たとえば20年など使用しているとある時突然水が出てこないということもあるのです。
水が出てこない原因は、もしかしたら古くなっているせいかもしれません。

お風呂の蛇口には種類がある

蛇口の種類は一つではなく、さまざまなものがあり使っているタイプによって、不具合の症状なども違います。

2ハンドル混合水栓
単身のアパートなどでも多くみられる蛇口で、今でも普通に販売されているタイプです。
2ハンドル混合水栓の調子がおかしくなる場合、バルブが固くなったり完全に開閉できない状態で、普段と同じ量の水やお湯が出なくなってしまいます。
ほかにもパッキンも不良になってしまうことがあり、いつもよりもスムーズに動かせずに困ってしまいます。

シングルレバー混合水栓
台所などではよく使われているタイプで、実際に使用している方も多いでしょう。
しかし浴室ではそんなに多くなく、大体が2ハンドル混合水栓かサーモスタット混合水栓ではないでしょうか。
不良になってしまう場合、カートリッジに異常が出ている場合が多く、お湯が出てこないという症状が出ます。
お湯や水などをレバーで操作するため、このレバーハンドルも使っているうちに古くなって壊れるケースもあります。

サーモスタット混合水栓
最近のお風呂ではこのタイプが多く使用されていて、温度を調節しながら使用できます。
開閉バルブユニット不良になってしまうと、シャワーを使おうとしてもお湯などがでなくなってしまいます。

サビが原因でも詰まりが起きてしまう

蛇口にはストレーナーという部分がついているのですが、ここには流れてきた時に混ざっているゴミを受け取る役目を果たしています。
鉄サビのゴミなども混じって出てきやすいのですが、蓄積されることで詰まりの原因になってしまいます。

止水栓の不良も考えられる

蛇口に止水栓がついている場合、不具合が起きて水が出てきにくくなってしまいます。
すべてのタイプについている訳ではないのですが、なんだかお湯などの出が悪いという時はこれが原因かもしれません。

お風呂では排水口が詰まってしまうことも

普段通りシャワーを流して床を見ると、まったく流れていなくて唖然としてしまうことも出てくるかもしれません。
管の中も複雑になっているため、髪の毛や石鹸カスなどが溜まってしまうと詰まってしまいます。
こうなってしまったら、まずは自分で対処できることをしてみましょう。

自宅に重曹があればお酢やクエン酸と一緒に使ってみよう

よくお掃除をする時に活躍してくれる重曹ですが、お風呂の詰まりにもピッタリでクエン酸やお酢と一緒に使用すると反応を起こし汚れを浮かせてくれます。
身体にも無害で使用しやすいため、自宅にある場合は試してみましょう。
ただ万能ではないため、必ず流れがよくなるとは限りません。

パイプクリーナーという方法も

台所などでも食べ物のカスが詰まりやすいため、パイプクリーナーを使った経験のある方はいるのではないでしょうか。
お風呂も一緒でパイプクリーナーは、管の奥まで入り込み役立ちます。
さらに髪の毛なども溶かしてくれるパワーがありますので、放置して洗い流せば普段通りにお風呂が使えるようになるかもしれません。

詰まらないためにもゴミ受けを利用しよう

そのままお風呂を使用してしまうと、流す時に髪の毛などの詰まる原因となるものが一緒に流れてしまいます。
そうならないためにも、ゴミ受けを利用しましょう。
ホームセンターや100円ショップなども簡単に購入できます。

水のサポート香川にお任せください

高松市、丸亀市、三豊市など香川県全域サポートしておりますので、困ったらすぐにご連絡ください。
お風呂に限らず、トイレや洗面所など水回りすべてのトラブルを解決いたします。
お値段が気になる場合も安心していただけるようお見積もりも無料ですし、万が一納得いかない場合はお断りしていただいても無料です。
知識や技術を持ったスタッフが対応いたしますので、ぜひご利用をお待ちしております。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076