水のコラム

詰まりの原因と状況を見ながら対処しましょう

2021年02月07日  つまりのトラブル

詰まりを重症化させないために大事なこと

トイレの詰まりが一度も発生したことのない家庭はないでしょう。
トイレットペーパーを大量に流せば詰まる可能性が高くなりますが、あまり流さなくても水量が少ない、無理に節水しているなどの理由によって詰まることはあります。
少なからず運の要素が関係してきますから、絶対に詰まらないという保証はありません。

詰まったときに大切なのは、焦らずに冷静に対応することです。
早急にトイレを使用したい状況であれば、水道業者に修理を依頼しましょう。
ご自身で解決する方法ですと、ときに間違った方法を選択してしまう場合があります。
当然ながら間違った方法だと、詰まりを解消できないばかりでなく、さらに悪化させる可能性があるのです。

設備破損による詰まりはプロに依頼するしかありません

トイレは永久的に使い続けられるものだと認識しているお客様は意外と多いです。
便器の陶器が割れるとは考えにくいためでしょうが、見た目にはまったく問題がなくても、目の届かない場所から故障は発生します。
トイレは決して半永久的に使い続けられるものではなく、消耗品だと認識してください。

トイレの詰まりを認識しながら、まだ重症ではないと放置しておくと、故障を招く可能性が高くなります。
排水管に関しても寿命がありますので、設備の老朽化に伴う破損や故障においては、修理または交換が必要になるでしょう。

子どもがトイレを詰まらせることがある?

一般的にお子さんはトイレットペーパーの使用量が少なく、それゆえにトイレを詰まらせる可能性は低いです。

一方で固形物を流すという事例は認められていますので、おもちゃを手に持ちながら用を足すのは避けたほうがいいでしょう。

お子さんがトイレに行くときは、保護者の方がしっかりと様子を見てあげてください。
プラスチックの固形物を落としても、100%詰まるわけではありません。
まったく流れに問題がないケースもあれば、時間を経てから詰まるケースもあります。
もちろん流した直後に流れが悪くなり、トイレを使えなくなることもあるでしょう。
原因が同じであっても症状は異なることがあるので、状況に応じて対処法を変えていく必要があります。

排水口に不溶物を落としてしまったら?

原則として不溶物は溶けないので、排水口や排水路に引っかかってしまった以上、いつまでもそこに存在することになります。
その場では流れに問題がなくても、将来的に詰まりのリスクを高めるのは間違いありません。

プラスチックの子ども用おもちゃ、芳香剤の蓋などが引っかかると、その分だけ排水路が狭くなるからです。
トイレットペーパーを少量しか流さなければ問題ないかもしれませんが、大量に流すと引っかかりがある部分で詰まりが発生する可能性大です。

固形物を落としたときは、まずはラバーカップや真空式パイプクリーナーなどを使用して引き上げてください。

排水口の付近にある場合は楽に取り出せることが多いです。
一方で排水口から排水路の奥まで進んでしまうと、市販アイテムでは解決できない可能性が高くなります。
そうした場合は専門の水道業者にまかせるようにしてください。

日ごろから薬品洗浄をしておくべき?

トイレ用の薬品は排水管の汚れを防止する役割があります。
こまめに使用しておけば、排水管に汚れが溜まるのを予防できるでしょう。

ただしこれらの薬品は、既に詰まった状態を解消するには向いていません。
紙類に関しては繊維をほぐして流れやすくできる場合がありますが、紙以外は難しいと考えてください。

水道業者の業務用薬品であれば強力な詰まり解消効果を期待できますが、ご家庭で詰まりを解消するならば、薬品よりもラバーカップや真空式パイプクリーナーなどを使用するのが一般的です。

なおトイレットペーパーを流しただけならば、時間が解決してくれることが多々あります。
運がよければ15分も放置すれば流れるようになりますが、運の要素が大きいので1時間以上かかることもあります。

ティッシュペーパーはくれぐれも流さない

ティッシュペーパーは水に溶けないので、排水路に溜まってしまうと水が流れなくなるのです。
こうした場合は固形物を取り出すのと同様に、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを活用したほうがいいケースがあります。

これらのアイテムで解決できなければ、水道業者に依頼する必要があります。
修理費用がかかると考えて依頼を躊躇し、自己修理を繰り返す方は少なくありませんが、詰まりが重症化していけば結果的に高額な出費につながるのです。
原因に応じた正しい処置をするためにも、詰まりの原因が明確にわかっている状況でない以上、水道業者に依頼するのが得策でしょう。

水のサポート香川は高松市、丸亀市、三豊市、観音寺市といった香川県全域で活動する水道局指定店です。
トイレ詰まり解消のプロであり、その他水回りのお悩みにも迅速に対応いたします。
水のトラブルは水のサポート香川にまとめておまかせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076