水のコラム

香川でキッチンが詰まった時の対処法

2021年02月07日  キッチンのトラブル

キッチンの詰まりを防止するには

キッチンの排水口が詰まるとシンクに水があふれ、お料理も洗い物もできなくなります。
詰まないようにするためには、日ごろからこまめなゴミ捨てやお掃除が大切です。

生ごみをこまめに捨て、油は固めて捨てるか、地域の廃油回収に出しましょう。
油汚れがついたお皿やお鍋は、キッチンペーパーなどで拭いてから洗うことも必要です。
週に1回程度のペースでパイプクリーナーを使って、排水口や排水管を洗浄するようにしましょう。
こうすることで油汚れやヌメリ、カビなどを除去でき、詰まりを防ぐことができます。

詰まりの原因で多い食材カスや油汚れの堆積

日ごろからこまめにお掃除すれば、一般的には詰まることはありません。
ですが、油を捨てたり、油脂を含む食材カスや食べ残しを洗い流してしまったり、食材カスをネットを張らずに排水口のバスケットに捨ててしまったり、バスケット内にゴミをためたままにしていると排水口や排水管に汚れが堆積し、詰まりの原因になります。

もし、詰まってしまったらどうすればいいのでしょうか。
キッチンが詰まった原因が食材カスや油汚れ、カビなどの場合、程度が軽ければ、パイプクリーナーで溶かして解決できる場合があります。
ただし、詰まったことでシンクに水が溢れている状態では、パイプクリーナーを入れることができません。

まずは、キッチンの排水口用のラバーカップを使って排水管の通り道が作れないか試してみてください。
水が減ったらパイプクリーナーを入れることができますが、その際、ピーピースルーという、プロ仕様の強力なパイプクリーナーを使うと詰まりの解消が期待できます。
ピーピースルーは強力なアルカリ性の洗浄剤で、動植物性の油脂タンパク類の分解作用が高く、食材カスや油汚れ、カビをスッキリさせてくれるアイテムです。

一方、ヌメリやカビがびっしり付着した排水口のバスケットは、重曹水で浸け置きしておくと、バスケットの目の詰まりを除去できます。
重曹水をやや温めて使うと、油汚れやカビの分解作用が高まりますのでお試しください。

水に溶けない固形物を落とした場合

キッチンの排水口には、通常、キッチンバスケットが設置されています。
そのため、スプーンやフォークなど大きな固形物を落とすことはあまりないはずです。

もっとも、洗い物をしている際に水の流れが悪いと感じて、排水口のバスケットを外して確認しようとした時に、うっかりスプーンやフォークを落としてしまったり、お掃除道具が代わりにスプーンやフォークを利用したときに落としてしまう、お子様がいたずらで流してしまう、といったトラブルも起こるかもしれません。

スプーンやフォークを一本くらい落としても、直ぐに詰まることは通常ありません。
ですが、水に溶けない性質の固形物を落とすと、排水管のどこかで引っかかって流れを悪くして、堆積したスプーンやフォークが酸化してサビたり、腐食して金属が溶け、排水管にダメージを与える虞があるので注意が必要です。

排水管が傷んで、水漏れなどを引き起こすリスクがあるので、早めに取り除きたいところです。
下水管へと落ちてくれればいいですが、排水管内にとどまっているとスプーンやフォークに流れてくる油汚れや洗剤カスなどがこびり付き、汚れの塊となって詰まりの原因にも。

下水管まで流れ落ちたことが確認できない以上は、早めに取り出すことで、後々の詰まりや水漏れ防止につながります。
下水管に落とそうとしてラバーカップを使うと、余計に排水管の奥へと落とし込んでしまうリスクがあります。
ラバーカップは使わず、水道修理業者に相談しましょう。
トラップ脱着による取り出しや高圧洗浄など、状況に応じてプロに対応してもらうのが安心です。

業者に依頼するといくらかかるのか

ピーピースルーを手に入れる間、お料理や洗い物ができないのは困る、直ぐにでも詰まりを解決したいといった場合や、固形物を取り出したい場合にはプロへ依頼しましょう。

もっとも、水道修理業者に依頼するとなると、料金が気になるのではないでしょうか。
薬品洗浄やトラップ脱着、蛇腹ホース交換の料金相場は、作業料金5,000円から6,000円です。
状況に応じて作業を組み合わせて対応することが多いので、想定されるのは10,000円から11,000円+出張料となることが多いです。

なお、状況がひどく、高圧洗浄やドレンクリーニングが必要となる場合には別途費用がかかります。
費用を少しでも抑えるためには、日々のお掃除をすることを心がけることと、詰まった時に早めの依頼することがポイントです。

キッチンの詰まりでお困りなら

水のサポート香川では、高松市、丸亀市、坂出市、さぬき市、観音寺市、善通寺市など香川県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076