水のコラム

安心できる水道修理業者の見つけ方のコツを紹介

2021年02月07日  水道修理業者

どのようなトラブルが多発している?

水道修理業者の利用におけるトラブルで多いのは、金銭的な問題と修理に関することです。
水道局指定店は信頼度が高いですが、なかには住所を記載していない業者すら存在するのです。
これは水道修理業者に限定した話ではなく、あらゆる業界に悪徳業者は存在します。
特に水道修理に関しては希望小売価格、相場などは設定されていません。
また頻繁に水道修理を利用する家庭は少ないことから、相場を把握していない人が大勢います。

一般的には法人が利用している業者は信頼性が高く、知名度も優れている傾向があります。
知名度がすべてではありませんが、選び方の大きな指標になるのは間違いありません。
知名度が低いということは、利用者が少ないことを意味するからです。
そうすれば業者側も技術力を磨くうえで支障が出てくるため、経験・実績を構築するうえで不利になります。

料金体系はわかりやすく表記されているか

水道修理業者を利用すると必ず料金が発生します。
たとえ出張料をゼロ円にしていても、作業料金や部品代などは必ず発生するのです。
何らかの料金がゼロまたは激安に設定されている場合、他の料金に反映されると考えてください。
地域の水道局指定店は評判を気にするため、悪徳な勧誘には手を染めません。

ぼったくりをする業者の特徴は、口コミなどの情報がほとんど掲載されていないことです。
昔は水道修理業者を選ぶときは、電話帳やチラシ、マグネットなどを活用したでしょう。
ただこれらの情報だけでは詳細は判断できないので、できるだけ公式サイトを見て判断してください。
公式サイトを開設している業者は、料金体系やサービスの詳細を知るうえで役立ちます。
料金体系はわかりやすく表記されているのが好ましく、よくわからない場合は要確認、もしくは他の業者を利用するようにしましょう。
利用者にとってもっとも肝心な料金の記載が曖昧だと、高確率で追加費用が発生するためです。

サービス体系を見れば業者の性格がわかる

地域から選ばれている水道修理業者の特徴は、サービスやサポートが充実していることです。
利用者からまた利用したいと思ってもらえる業者がベストでしょう。
たとえば修理後のトラブル発生時の迅速な対応、返金保証などは重要なポイントになります。

見積もり後に高圧的な態度をとってくる、詰まり・水漏れ診断のやり方がいい加減、契約後に対応が素っ気なくなる、などの条件に該当する業者は避けてください。
事前に少しでも多くの口コミを入手し、評判を調べておきましょう。
業者選びで迷ったときは、比較検討をして絞っていきましょう。

料金や作業内容、サービスはもちろん、具体的に何をコンセプトにしているか調べておくことが大切です。
自社の強みを明確にアピールできることは、信頼できる業者の指標です。

基本は近場の業者から選ぶこと

どこにでも出張することを売りにする水道修理業者が存在します。
広範囲で活動するのは悪くはありませんが、基本的に水道修理業者は地元を中心に展開しています。
ぼったくりをする業者などは、よい情報ばかりを並べてくる傾向があるので注意してください。
うまい話には必ず裏があると考えておくのがいいです。

当然ながら遠方から業者を呼ぶとなれば、業者側は絶対に契約を勝ち取るつもりで出張してきます。
これが強引な勧誘につながることがあり、料金が明らかに高額なのに契約してしまう人は少なくありません。
出張費用ゼロを謳っていても、業者側は出張費用を自腹で支払っている現実があります。
そのため遠方の業者を呼ぶときは、勧誘されるリスクが高くなると考えてください。

作業が粗末な業者は利用しないこと

しっかりと水道トラブルの診断をせずに、作業内容を決定してしまう業者が一部に存在しています。
たとえばトイレの詰まりを例にしても、実に多くの原因が存在します。
トイレットペーパーや固形物が原因で詰まっていると考えていたら、実際は排水管が腐食していたというケースがあるのです。

水トラブルの原因を明確に把握するには、豊富な知識と実績が必要になります。
信頼できる業者を選ぶためにも、運営年数・施工件数などが重要なポイントです。
ただ実際に作業をしてもらわないと、技術力は見えてこない現実があります。

怪しい業者を避けるためには、地域密着の水道局指定店から選ぶこと、水道修理業者を呼ぶときは複数人で対応すること、などが重要です。
特に女性一人で対応するケースだと、足元を見られる可能性があるので注意してください。

水のサポート香川は水のトラブル解決の専門会社で、スタッフは地元の全員が正社員です。
高松市、丸亀市、三豊市、観音寺市といった香川県全域に対応しています。
地域の水道局指定店として活動しており、水のトラブル全般を迅速に解決しています。
丁寧な接客対応、リーズナブルな価格設定も強みです。
香川県で詰まりや水漏れなどが発生したときは、ぜひ水のサポート香川にご連絡ください。

かがわ水道職人 0120-492-315

かがわ水道職人 0120-492-315