電話して相談する

水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れがあるときは早めの対応を

2021年02月07日  洗面所のトラブル

詰まりと水漏れは無関係ではありません

洗面所を掃除するときにアクセサリーを落としてしまう方は意外と多いです。
排水口を掃除するときに排水口ネットを外すという方は多く、そのときに落としてしまうのです。
アクセサリーは水や洗剤に溶けず、専用薬品でも対抗できません。
そこでラバーカップで引き出す必要性があります。

詰まりの厄介なところは、水漏れにつながるリスクがあることです。
洗面所の蛇口から水が出ている状況において、下から逆流して漏れるわけです。
このように洗面所のトラブルは、詰まりと水漏れが併発するケースがあります。
アクセサリーなどの固形物に限らず、排水管の劣化なども詰まりの原因となり、それが水漏れを招くことがあります。

それゆえ洗面所の詰まり対策は普段から徹底し、パイプ洗浄剤を定期的に使用して対策しましょう。
固形物に関してはラバーカップで吸引する、もしくは専門の水道業者に依頼してください。
また下水管の勾配に問題があり、水の流れが悪くなって詰まりに進行するケースもあり、これはプロでなければ対応できません。

特に注意したいのがマンションの水トラブル

一戸建て、マンションを問わずに水のトラブルは発生します。
特に後者は他の住人との揉め事に発展しやすいため、早急に対応する必要があるでしょう。
大家さんに連絡をして、水道修理業者の手配をしてもらってください。

水のトラブルは古くなった住宅ほど発生率が高くなります。
今現在はまったく問題がなくても、10年後のことはわかりません。
少なくとも古くなればなるほど、給水管や排水管・給湯管などが傷みやすいです。
管やパイプ関係は経年劣化の影響により、腐食・破損する可能性があります。

一般的に洗面所の寿命は15年程度であり、使い方によって5年くらい左右します。
使用頻度が高いのであれば、新規設置から10年を超えたら故障リスクを考慮しておきましょう。

意外と深刻な蛇口の水漏れ

蛇口から水が常に流れている状態は要注意です。
洗面器に向かって流れている分には水浸しになる心配はなく、床下が濡れることはありません。
ただ少ない水量とはいえども、24時間常に流れていると想像以上の水量になりますので、びっくりするくらい水道代が高くなったりします。

蛇口のパッキンが破損しているならば交換するしかありません。
交換時期を遅らせていると、症状はさらに悪化していくだけです。
そうして段階的に水道代が高くなっていくので、気づいた時点で対処してください。
いずれは必ず修理する必要があるので、そのタイミングは早いほどいいのです。
処置が遅れるほど水を消費し、無駄な水道代を支払うことになります。

洗面器の床がびしょびしょになる状態が続けば、やがて床材はやわらかくなっていきます。
床材を通過して床下まで濡れてしまえば、高湿度になるので害虫を寄せ付けやすくなる問題もあるでしょう。

日本はもともと高温多湿の気候環境にあり、それに水漏れも加わると住宅にとって最悪の状態になります。
蛇口からの水漏れは決して軽視しないようにしてください。
本体自体が故障しているなら、本体の交換が必要です。

排水パイプや排水管はよく水漏れが起こります

蛇口以外で水漏れが頻発する場所といえば排水パイプと排水管でしょう。
洗面所の床が水浸しになる場合、これらの接続に問題があるケースが多いです。
パッキンに問題があれば交換が必要ですが、蛇口のパッキン交換ほど難易度は高くないです。

蛇口の場合だとハンドルタイプとレバータイプによって対処法を変える必要性があります。
たとえばハンドルタイプを例にすると、カラービスやハンドル、ナットを外さなくてはいけません。
取り外し・取り付けの順番を忘れてしまうと、元に戻せなくなるので注意してください。

蛇口は弱い力で締めることができます

蛇口がうまく締まらなくなった場合、多くの人はより強い力を加えて締めようとします。
しかし蛇口の開閉には強い力は不要であり、子どもの力でも難なく開閉できるのが普通です。
もし強く締めないと水が止まらない状態にあるなら、水漏れの前触れかもしれません。

注意したいのは普段から強く締めることが習慣化している人です。
蛇口に大きな負荷をかけるので、寿命を短くしてしまいます。
蛇口が古くなっている場合は、交換したほうが得策かもしれません。

近年はレバータイプが主流となっており、これは石鹸のついた手でも操作をしやすいためです。
ハンドルだと手のひらで開閉する必要がありますが、レバーなら手の甲で操作できます。
一度レバータイプに慣れると、ハンドルタイプには戻れないという人が少なくありません。

水のサポート香川は高松市、丸亀市、三豊市、観音寺市などの香川県全域で水のお悩みを素早く解決しています。
スピーディーな出張見積もり、良心的な価格設定に定評がありますので、お困りのときはぜひご依頼ください。
水道局指定店の水のサポート香川は、常にお客様目線のサービスを展開しています。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076