電話して相談する

水のコラム

お風呂から水漏れする場合の対処法

2021年03月21日  お風呂のトラブル

お風呂で水漏れが発生しており、困っている人もいるでしょう。
そこで本記事では、お風呂で水漏れが発生した場合の対処方法についてご紹介します。
お風呂の水漏れを放置すると、水道代の高騰やカビの発生といったデメリットがあります。お風呂の水漏れは現在発生している人は、この機会に修理しましょう。

蛇口、水栓の水漏れ

蛇口や水栓から水漏れが発生している場合は、部品を交換したりナットを締めなおしたりすることをおすすめします。

【蛇口、水栓から水漏れが発生する主な原因】
ナットの緩み
パッキンの劣化

蛇口や水栓からの水漏れは、部品の経年劣化により自然と発生することが多いです。
まずは床から水漏れが発生しているか特定し、適切に対処しましょう。

・ナットを締めなおす場合
蛇口や水栓のナットを締めなおす場合、「モンキーレンチ」と呼ばれる工具が必要になります。
手の力だけで蛇口のナットを締めなおすのは不可能なので、あらかじめ準備しておきましょう。

・パッキンを交換する場合
パッキンの耐用年数はおよそ10年なので、長期間利用すると水漏れする可能性が高くなります。
工具や新しいパッキンを準備すれば、個人でも新しいものに交換可能。
ゴムパッキンはホームセンターなどでも購入可能ですが、自分で購入する場合は型番や形状が合致するか、あらかじめ確認しましょう。
また自分で修理するのであれば、作業前に止水栓を閉めて、水が溢れ出さないよう注意する必要があります。
さらに止水栓を閉めるにはマイナスドライバーが必要ですし、ナットを緩めるにはモンキーレンチが必要です。
作業をスムーズに進めるためにも、事前に必要な道具を準備しておきましょう。
もし自分で修理するのは難しいと思う方は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

シャワーヘッドとホース継ぎ目の水漏れ

シャワーヘッドからずっと水漏れが続く場合は、本体の交換が必要になります。
シャワーヘッドはホームセンターやネットショップから購入できるので、不具合を感じている方はこの機会に交換してみましょう。
またシャワーヘッドとホースの継ぎ目から水漏れが発生している場合は、パッキンの交換が必要になります。
ホース継ぎ目のゴムパッキンには「Oリング」と「Uパッキン」の2種類があり、それぞれホームセンターやネット通販から購入可能。
こちらも自力で交換できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

浴槽の水漏れ

頑丈に作られている浴槽ですが、実はちょっとした不具合から水漏れが発生するリスクがあります。

【浴槽の水漏れが発生する原因】
浴槽のひび割れ
排水口まわりの劣化
給湯器の劣化

ゴム栓の劣化であれば、交換するだけですぐに水漏れは解消します。
また浴槽のひび割れはパテやシーリング材などの補修用品で、一時的に対処可能。
ただしこの方法は一時的な応急処置なもの。
また給湯器周りの劣化や浴槽の交換などは個人で対応できないため、早めに業者へ連絡して修理を依頼することをおすすめします。

換気扇の水漏れ

意外な場所ですが、換気扇から水漏れが発生することもあります。
換気扇は常に水分が出入りする場所なので、内部の金属部分が錆ついてしまうことも。
換気扇内部で錆が発生すると、水蒸気が内部に溜まりやすくなり、水漏れの原因になります。
また換気扇内部にひびが発生し、外から雨水が侵入して、換気扇から水が滴り落ちてくることもあります。
換気扇内部の修理は個人では不可能なので、もし換気扇の修理を行うのであれば業者に依頼しましょう。

給湯器の水漏れ

給湯器から水漏れが発生している場合は、すぐに業者へ修理依頼することをおすすめします。
給湯器は精密機器なので個人で修理するのは難しく、かつ水漏れが発生する要因も多くあるため素人が判断するのは難しいです。
無理に自分で修理すると、余計に水漏れが激しくなることもあるのです。
よって給油機から水漏れが発生している場合は、すぐに業者への修理依頼をおすすめします。

風呂場の水漏れを放置するとどうなる?

風呂場の水漏れを修理するのは手間のかかるものですが、できるだけすぐに修理することをおすすめします。
水漏れを放置すると水道代が高くなるだけでなく、カビの発生原因にもなるもの。
またマンションにお住まいの場合、水漏れが床下から広がり、下の階に住んでいる人に迷惑をかけることもあります。

もし下の階に住んでいる人の部屋に水漏れが伝わり、電化製品などの上に水が落ちて故障させてしまうと、修理費用を請求されることも。
お風呂の水漏れを放置すると自分だけでなく他人にも迷惑をかけてしまう可能性があるため、水漏れを発見したらすぐに修理するよう心がけましょう。
もし自分で修理するのが難しければ、業者に修理を依頼することをおすすめします。

香川にお住まいの方でお風呂のトラブルでお困りなら…

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・三豊市・観音寺市などの香川県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。
お風呂のトラブルはもちろん、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽に水のサポート香川にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076