電話して相談する

水のコラム

何が原因?お風呂の臭いが変なとき

2021年03月21日  お風呂のトラブル

新築時は非常に快適・清潔なお風呂場でも、年々汚れや水アカが目立つようになってくるとせっかくのバスタイムの楽しみが薄れてしまいますね。
小まめな清掃を心がけていればかなりお風呂の清潔さはキープできるのですが、お風呂掃除はなかなか大変で完璧にできていないという家庭も決して珍しくありません。
お風呂から嫌な臭いがしてしまうけれど、原因がわからないという話も聞きます。

使っていくうちに気になるお風呂の臭い

お風呂から嫌な臭いがする原因はいくつか考えられるのですが、多くの場合は毎日お風呂を使っているうちに発生する水アカ・排水周りの汚れや雑菌・換気扇などに繁殖したカビなどが原因です。
こうした原因であれば、一念発起して徹底的な掃除をすることでかなり臭いが軽減されるのでもっとひどい臭いにならないうちに臭いの元を退治してしまいましょう。
稀に水道管や水栓などの水漏れといったトラブルが潜んでいることもあり、そういった要因が絡んでいる時は日常的な掃除だけでは対処が追いつきません。

本格的に水道周りの部品交換・修理が必要な場合はすぐに水道専門の修理業者に来てもらい対処してもらいましょう。
補修テープなど一時的な防御策を講じてもすぐにトラブルが再発してしまう恐れもあるので、水道周りのトラブルは気づいた時に完全に解決してしまうのが得策です。

換気扇のカビが原因で悪臭が出る場合も

お風呂の悪臭の原因でもっともメジャーなものは排水口の汚れですが、実は結構ありえるケースが換気扇のカビによる臭いで油断できません。
お風呂の換気扇は湿気が非常に溜まりやすく、換気扇を24時間常に作動させていたとしてもカビが繁殖することは十分考えられる事態です。

換気扇のカビは肉眼で確認できることも多く、黒ずみが換気扇のあちこちで見られるような場合はそれ以上ひどくなる前にしっかりカビ落としをしなければいけません。
また、換気扇の表面にカビがまったく見えないような場合でも、目に見えない裏側にカビがある場合もあるので定期的に換気扇はしっかり仲間でチェックするよう心がけてください。
フィルターもときどき水にしっかり浸ける・ブラシでしっかり隙間のホコリを取るなど丁寧にケアしてあげましょう。

換気扇を自力で掃除する際の注意点

換気扇のカビがお風呂の悪臭につながっているのであれば、特別な道具などを使わなくても掃除して対処できます。
換気扇を掃除する際に注意したいのは、高所作業での怪我防止とカビを口の中などに吸い込んでしまわないことです。

換気扇は天井にあるのが一般的ですから、どうしても脚立などに乗って作業することもあります。
お風呂の床が濡れているとスリップの原因となりますので、お風呂場の換気扇を掃除する際はまず床の水気をしっかり拭き、床が滑りやすい材質なら滑り止め用のマットなどを敷いて事故予防に努めましょう。

また、換気扇の掃除をしていると上からカビや汚れが落ちてくることも多いです。
換気扇の真下に顔・身体があれば当然換気扇についていた汚れがご自身に付着してしまいます。
目や口にカビが入ってしまうのは想像もしたくありませんね。
換気扇を掃除する際は、顔が換気扇の真下にくることのないよう気をつけて作業しましょう。

換気扇以外にカビが生えやすい場所

お風呂場は入浴中以外の時間でも、一番家の中で湿度が高い部屋といって差し支えありません。
そのため、換気扇以外の場所でもカビが繁殖するリスクが非常に大きいと言えます。
床や壁などは日ごろからしっかり磨いているという方でも、細かい隙間にカビが繁殖していると悪臭の原因となるので要注意です。
鏡の周りも、鏡の表面についた水アカをきれいに拭き取っても壁とのつなぎ目あたりにカビや水アカが残りやすいので注意してください。

お風呂場の出入り口に設けられているドアも、サッシの部分などにカビが溜まりやすい場所で念入りに掃除する必要があります。
スポンジや石けんなどをいつも置いておく荒いテーブルの下部分なども、意外と掃除を忘れやすい場所です。
お風呂は本来身体の衛生状態をキープするために使う場所ですが、一方で掃除を怠るとすぐに不衛生になってしまう場所でもあります。
仕事をしている一人暮らしの方などはかなり大変ですが、できるだけ毎日掃除して不衛生にならないよう心がけたいですね。

自力で対処できないお風呂の水トラブルは水のサポート香川まで

水漏れといった水道トラブルが原因のお風呂の悪臭などに悩んでいる方は、すぐに水道トラブルに強い専門業者へお電話ください。
水のサポート香川は高松市・丸亀市・三豊市といった香川県内各地のご家庭でさまざまな水道トラブルを解決してきました。

これまでに培ってきた豊富な作業経験と高い技術力で、地域のお客様がお困りの水道トラブル解決に力を発揮します。
毎日使うお風呂を一刻でも早く修理したいというお客様の要望に対し、安心の接客対応と丁寧な作業でお応えしますのでぜひご用命ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076