電話して相談する

水のコラム

香川県で洗濯機の排水口から水漏れする場合の対処法

2021年03月25日  洗濯機のトラブル

「洗濯機から水が溢れている」「脱衣所のどこかから水が出ている」と悩んでいる方も多いでしょう。そこで本記事では、洗濯機とその周辺で水漏れが発生する時の対処法についてご紹介します。さっそく、洗濯機周辺で水が流出しやすい場所の確認と漏水の対応法について解説するのでご一読ください。

【場所1】蛇口からの漏水

洗濯機から水が流出している際は、まずは蛇口をチェックしましょう。蛇口は利用すればするほど、経年劣化により漏水が起こりやすくなるものです。パーツの劣化による漏水は、部品を取り替えてあげることで修理可能です。修理用の部品もホームセンターで購入できることが多く、個人でも直せます。蛇口を開けて水を流し、もし水が出てくるようであればさっそく修理しましょう。

・対策:ニップル、ナットの締め直し
蛇口から水を出すためのハンドルの根元および蛇口から水が出る先端部分の根元は、ナットで固定されています。ナットの締まりが悪いと水漏れが発生するため、まずはナットがしっかり締められているかチェックしましょう。またナットを緩めて、内部にあるゴムパッキンの状態をチェックすることも大切です。ゴムパッキンは経年劣化するため、もし摩耗や損傷があればホームセンターで新しいものを購入、交換しましょう。

さらに給水ホースを固定する「ニップル」には、四つのネジで固定するタイプとワンタッチで取り付ける一体型のモデルがあります。四つのネジで取り付けるタイプのニップルは、ネジが緩むことで水漏れの発生につながるため、チェックしましょう。

【場所2】給水ホースからの漏水

蛇口と洗濯機をつなぐ給水ホースは、洗濯機に水を送るために欠かせないパーツです。主な種類は、蛇口とネジで固定するタイプと、 ワンタッチで取り外しできる一体型の2種類があります。給水ホースに問題がある場合は蛇口を取り外し、状態を確認しましょう。

・対策:パッキン、給水ホースの交換
給水ホースに問題がある場合、詰まる原因は主に以下の3つが挙げられます。

1.内部が詰まっている
2.パッキンが劣化している
3.本体が損傷している

内部が汚れで塞がっている時は、内部を洗浄してカビなどの汚れを取り除き、水が通るようにしてありましょう。また内部にあるパッキンが劣化しているなら、ホームセンターに行って新しいものを購入し、取り替えます。最後にホース自体に損傷があり水が流出しているケースでは、新しいものに取り替えてください。ホームセンターやインターネットから、お手頃な価格で購入できます。

【場所3】排水ホースからの漏水

排水ホースは、住んでいる場所によっては屋外に設置されていることもあり、経年劣化による水漏れが多い場所です。また洗濯機の下敷きになっていたり、洗剤などの汚れが内部を詰まらせていたりするもので、水が流出する原因の場所となりやすいところです。

・対策:排水ホースの交換、定期的な掃除
排水ホースの水漏れを防ぐには、定期的にまわりを洗浄し、経年劣化した時は交換が必要です。排水口を洗浄する場合は、洗濯機を別の場所に移動させてホースを取り外し、排水口に重曹を振りかけ、クエン酸を水に溶かしたものを流し込みます。こうすることで重曹とクエン酸が中和反応を起こして泡が発生するため、排水口に溜まっているカビなどの汚れを浮き上がらせます。

汚れが浮き上がったら、最後にお湯を排水口に流して、取り外したものを元に戻してください。またホースの交換するのであれば、ホームセンターなどで新しいものを購入し、長さを調節して取り替えましょう。取り付けた後は、排水ホースが外れてしまわないようにしっかり固定します。

【場所4】洗濯機本体からの漏水

「洗濯機から水が溢れ出てくる」というトラブルに見舞われることもあるでしょう。洗濯機から水が溢れてくると、どうしたらよいのか分からず不安になるものです。そんなときは一度洗濯機を止めて、内部をお掃除することをおすすめします。

・対策:洗剤ケース、フィルターの清掃
洗濯機本体から水が出るのであれば、洗剤ケースに汚れが溜まっている可能性があります。洗剤ケースを取り外し、たまっている洗剤のカスをお湯に浸し、歯ブラシなどでこすって汚れを取り除きましょう。またフィルターにもゴミは溜まりやすく、漏水の原因となることもあります。ゴミがたまると水がうまく外に出ずに漏水の原因となるため、こまめに掃除を行いましょう。

もしこれらの対策を行っても「水が漏れてしまう」「なぜか脱衣所が水浸しになる」という場合は、素人による修理では対応が難しい可能性があります。業者に依頼して脱衣所をチェックしてもらい、漏水の原因を特定・修理してもらうことをおすすめします。

水回りのトラブルでお困りなら

水のサポート香川は、高松市・丸亀市・三豊市・観音寺市などの香川県全域でお風呂の詰まり・水漏れ修理を行っています。洗濯機のトラブルはもちろん、お風呂や洗面所、キッチン、トイレなど水回りのトラブルでお困りの際は、どうぞお気軽に水のサポート香川にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076