電話して相談する

水のコラム

台所の蛇口の水が濁っているときの原因は?自分で対処することは可能?

2021年03月25日  キッチンのトラブル

とくに冬になるとみられる現象として、水道の蛇口をひねったときに、水が白く濁っているようにみえるものがあります。この白く濁った水は安全なのでしょうか?またほかの色で出てくるときもあります。それぞれ詳しくみてみましょう。

台所の水のトラブルに多い「水の濁り」

台所周辺の水まわりのトラブルに多いのが、蛇口をひねったとき出てくる水に濁りがみられることです。何年も使われていなかった水道の蛇口をひねったときなどにありがちな現象ですが、昨日までは普通に使えていた水道が……というケースももちろん存在します。

家の中にあるほかの水道から出る水には問題がなく、しばらく水を出し続けてみても濁りが直らない場合は、台所周辺の水道管や蛇口付近に不具合が起こっている可能性があります。まずは、自分で蛇口付近の清掃をしてみましょう。清掃のために必要な道具と、清掃の手順を解説します。

蛇口の清掃方法

蛇口の清掃を自分で行うときは、以下の道具を用意します。

・手袋(手荒れ防止用)
・キッチンペーパー
・ラップ
・雑巾
・クエン酸を溶かした水

クエン酸水に浸したキッチンペーパーを蛇口や水栓部分に巻き付け、その上からラップで固定します。その状態で数時間放置し、ラップとキッチンペーパーを取り外したあと濡れ雑巾で拭き掃除を行うことで、こびりついた汚れやカビ、青錆などの除去が可能です。

フィルターの清掃も重要

蛇口付近や水栓部分にこびりついているもののほか、吐水口のフィルターにも汚れが溜まっていることがあります。フィルターはひねるだけで簡単に取り外せるので、取り外した状態で汚れやゴミを取り除いてください。歯ブラシを使って、やさしい力でこするように洗うと効果的です。

フィルター自体に経年劣化や破損が見られる場合は、ホームセンターなどで新しいものを購入すれば自分で簡単に付け換えられます。蛇口まわりやフィルターの清掃を自分で行っても改善がみられなければ、以下でご紹介するパターンを参考に大まかな原因を調べましょう。ケースによっては早急に対応しなければ健康被害が出てしまう恐れもあるため、水の変化を感じたら放置せず、必要に応じて専門業者へ水道管の修理・交換の依頼をしてください。

台所の蛇口の水が濁る原因と対策

蛇口から出る水が濁る原因には、大きく分けて二つのパターンがあります。水の濁り方によって対処法や健康被害の有無も異なるので、しっかり確認しましょう。

・水が白く濁っている
一つ目は、白い水が出る場合です。水道管を通って蛇口から流れるまでの間のどこかで水の中に空気が混入し、泡のような状態になって水自体が白く見えることがあります。この白い水には空気が混ざっているだけなので、通常の水と同じように飲んだり、洗い物などに使用しても問題はありません。

しかし、この濁りが長期間続く場合には水道管や蛇口周辺に別の原因があることも考えられます。濁りが白色であれば水を使用しても健康面の不安はほぼないため、しばらく様子を見ても改善されなければ専門業者に連絡をしましょう。

・水が赤茶っぽく濁っている
二つ目は、赤茶っぽく濁った水が出る場合。
こちらは、水道管や蛇口などに錆が生じ、そこを通って流れる水にも錆が混ざってしまっているのが原因と考えられます。錆が混ざっている水は衛生的によい状態ではなく、そのまま飲んだり料理などに使ってしまうと健康被害を引き起こす危険もあります。

このような場合はすぐに使用を中止し、専門業者への修理・交換依頼をすることが必要です。水道の設備を分解して清掃や修理・交換作業を行うには知識や経験が必要で、慣れていない方が行うと失敗するリスクがあります。専門業者であれば迅速かつ確実な対応が可能なので、水の濁りやその他トラブルが発生したときはすぐに連絡をしてください。

水の濁りを防止する方法は?

水道管や蛇口といった水まわりの設備は、長年使用しているとどうしても劣化・老朽化してしまうものです。先述した道具と方法を用いて定期的に清掃を行うほか、家に浄水器を設置することでも高い水質を保てます。飲用水の水質維持対策としてはもちろん、水道水を使って自炊をよくするという方も浄水器は導入して損はありません。

浄水器はホームセンターなどでも販売されており、安いものでは1000円台から購入が可能です。蛇口に直接取り付けるタイプのものや、いつもの水道水を注ぐとろ過してくれるポット型のものまで幅広い種類が存在するので、住宅のタイプや生活スタイルに合わせて浄水器の導入を検討してみてください。

水のサポート香川では、高松市、丸亀市、坂出市をはじめ香川県全域で台所の水道に関する修理・交換を行っています。台所のほか、洗面台、お風呂、トイレなどあらゆる水まわりのトラブルへの対処が可能ですので、お気軽にご相談ください。迅速かつ丁寧なサポートで対応いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076