電話して相談する

水のコラム

台所のシンクの水漏れ原因は?修理・交換ですぐに対処可能

2021年03月25日  キッチンのトラブル

台所は水まわりの中でも特に過酷な状況にさらされている箇所です。油汚れ、食べかす、洗剤、熱湯、フォークやスプーンなどのカトラリーが流されてしまうこともあります。今回は台所のシンクまわりの水漏れ原因をみていきましょう。

台所のシンクによくある水まわりのトラブル

台所で起きやすい水まわりのトラブルの一つが、シンク下の水漏れです。シンクの下のスペースは調理器具や調味料を収納する場所として使っている方が多く、すぐには異常に気づけないこともあります。

排水設備が原因の水漏れの場合は、洗い物などに使われたあとで汚れた状態の水が漏れ出しているので異臭の原因にもなりかねません。水漏れが重度だと周辺の床が水浸しになってしまうこともある厄介なトラブルですが、専門業者ならすぐに修理・交換作業が可能です。

シンクの水漏れの原因が設備の破損などである場合、自力で対処するのはかなり難易度が高いため、不具合を確認したらすぐに業者へ連絡することをおすすめします。

シンク下の水漏れがあるときに考えられる原因

シンクの下の床が濡れている……という場合、水漏れの原因と考えられるものはいくつか存在します。設備内部のパーツを一つ交換するだけで対処が可能なものから、シンクやパイプ自体を交換しなければならないものまであるので、まずは大まかな原因を調べてみましょう。蛇口や水栓部分のパーツを外して確認する場合には、作業前に止水栓を閉めておくのを忘れないようにしてください。

・シンクの破損
経年劣化などによってシンクが破損し、給水・給湯設備や排水設備に使われているパイプなどとの間に隙間が生まれ、そこから水漏れが起きることがあります。ステンレス部分が腐食し穴が空いてしまうこともあり、このような場合にはシンク自体を交換することになります。

・給水設備の故障、破損
シンク下からシンクに向かって伸びている給水管と給湯管に異常があると、パイプの途中の部分から水漏れが発生することがあります。作業に不慣れな方が給水設備を自分で分解してしまうと、元に戻せず修理・交換に失敗するリスクが高いため、すぐに専門業者へ相談してください。

・蛇口、水栓部分の破損
蛇口や水栓部分とシンクの接合部の隙間を埋めているシーリング剤が劣化していると、隙間が開き水漏れが生じます。この場合は蛇口周辺のパーツを分解し、シーリング剤の交換(補充)を行って隙間を埋めなおすことで対処します。

・排水管の接合部についているナットのゆるみ、劣化
排水管は複数のパイプパーツをつなぎ合わせているため、パイプのつなぎ目部分に使われているナットに不具合が起き、隙間が生まれてしまうと水漏れが発生します。ナットがゆるんでいるだけであれば締めなおすことで水漏れが解消されますが、劣化や破損が原因の場合は交換が必要です。

・排水管にゴミなどが詰まっている
フィルターで取り除ききれなかった小さなゴミなどが排水管の内部に蓄積し、水が外に溢れてきてしまうことがあります。シンクの上から清掃を行い、水漏れの改善が見られなければ排水管を取り外してゴミを取り除く必要があります。

・シンクと排水トラップをつなぐゴムパッキンの劣化
シンクの下には排水トラップという常に水を溜めている部分がありますが、この排水トラップとシンクの間にあるゴムパッキンが劣化すると、変形し隙間が生じて水漏れが発生します。この場合はゴムパッキンを新しいものに交換することで水漏れが解消されるので、ホームセンターなどで新しいパーツを購入し自力で対処することも可能です。

専門業者に修理・交換を依頼した後の応急処置

水漏れの修理・交換依頼をしてから専門業者が実際に訪問するまでの間、ひとまずその場をしのぐための応急処置をしておくと安心です。

まずはタオルや古紙などを周辺の床一面に敷いておき、床が濡れるのを防ぎます。排水管や給水管のパイプ部分など、水漏れが起きているパーツが明確な場合にはその箇所にもタオルを巻き、耐水性のある素材のテープを強めに巻き付けておくことでも一時的に水が漏れにくくなるので応急処置としては効果的です。

無理な自己対処は危険!異変を感じたらすぐに専門業者へ連絡を

特にシンク自体に破損が見られる場合や、給水設備の不具合が原因と思われる場合はすぐに専門業者へ修理・交換を依頼しましょう。自力で対処を行う場合、水道の設備やDIYなどによほど慣れている方でなければ、失敗するリスクや危険が大きくなります。業者であれば速やかに対処を行うことが可能で、交換用のパーツも常備しているので安心です。

水のサポート香川では、高松市、丸亀市、坂出市をはじめ香川県全域でシンクの水漏れに関する修理・交換を行っています。シンク周辺のほか、洗面所、トイレ、お風呂などあらゆる水まわりのトラブルに対応していますので、お困りの際にはぜひご連絡ください。迅速かつ丁寧なサポートで対応いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076