電話して相談する

水のコラム

水の濁りや水漏れ…キッチンによくある水道トラブル

2021年03月26日  キッチンのトラブル

水の濁りや水漏れ…キッチンによくある水道トラブル
水まわりのトラブルといっても、その具体的な内容はとても幅広いものです。
中でもよくあるトラブルとして、水漏れなどが挙げられます。
部品の経年劣化等の理由で、どんなご家庭でも水漏れしてしまうことがあるのです。
その他、蛇口から出る水が濁る・水の出が悪くなるなど、さまざまな内容のトラブルが起きる可能性があります。
今回はキッチンでよく遭遇する水道トラブルや、その対処法などをご紹介します!

キッチンでよくある水まわりのトラブル

キッチンは毎日、家族みんなが使う場所です。
朝から晩まで料理をするのはもちろん、手を洗ったり飲み物を用意したり、食器を洗ったり…本当にさまざまな用途で使いますよね。
毎日高い頻度で使う場所だからこそ、部品やパーツの経年劣化も早く、トラブルに見舞われることも多いのです。
まずはキッチンの水まわりでよく起こるトラブルにはどんなものがあるか、みていきましょう。

・シンクの詰まり
キッチンの水まわりでもっとも頻繁に起きるトラブルといえば、シンクが詰まって水が流れなくなること。
完全に詰まってしまったことはなくても、なんとなく水の流れが悪く感じたり、シンクから変な臭いがしてきたり…そんな経験がある方は多いのではないでしょうか?
こうしたシンクの詰まりは、排水管から上手く流れていかないものまで流してしまったことが原因で起こります。
詰まりの原因として多いのは、調理中に出た生ゴミなどの固形物を流してしまったケースです。
固形物を故意にシンクに流すことはないかと思いますが、間違って流してしまった、落としてしまった…というアクシデントは誰にでも起こり得ますよね。
小さな物であれば、それだけですぐに詰まることはありませんが、長い時間をかけて異物が蓄積されて詰まってしまったり、排水管の途中で引っかかって異臭の原因となったりします。
固形物ではありませんが、油をそのまま流すことも詰まりの原因になります。
揚げ油などをそのまま流すようなことはあまりないかと思いますが、油っこい料理をつくった後のフライパンやお鍋をそのまま洗ったり、脂っこい食事をした後の食器を洗ったりといったことも排水管にとってはよくないこと。
油が冷えて固まるだけでも排水管が詰まりやすくなりますし、冷えた油に間違って流した生ゴミ等の異物が引っかかって蓄積し、詰まりの原因となってしまいます。

・異音がする
シンクに水を流した際、ゴボゴボと音がすることがあります。
トラブルとはいっても、単純に排水管の太さに対して流れる水の量が多いために音が鳴るケース、雨がたくさん降ったために下水にも水が増え、処理能力が落ちて排水管の流れが滞って音が鳴るケースなど、一時的なもので特に心配はいらない異音も多いです。
ですがキッチンの排水管が詰まっていたり、家全体の排水管が詰まって水が流れにくくなっていたりとトラブルが起きているケースも考えられます。
いつもゴボゴボと音がする、バスルームなど他の場所で水を使ったときも、キッチン付近で異音がする場合には注意が必要ですね。

・水が濁る
蛇口から出る水道水が無色透明ではなく、赤や白などの色がつき濁っているというトラブルもあります。
水道管の工事等が原因のものについては、しばらく水を流しっぱなしにしていると元の通り透明の水に戻りますが、マンションなどでは水道管ではなく貯水タンクに問題があることもあり、その場合はしばらく流していても水の色は元に戻らないので管理会社等に問い合わせてみましょう。

・水漏れ
キッチンに限らず、水まわりのトラブルの中でも特に多いのが水漏れです。
水栓やシンク下の排水ホースなど、さまざまな箇所からいろいろな原因で水漏れする可能性があります。

水まわりトラブルにはどう対処する?

キッチンで起きる水まわりのトラブルの大半は、各種部品やパーツを新しいものに交換することで解決できます。
排水パッキンをはじめとしたゴムパッキンは、長年使っているとそれだけ劣化していく消耗品なので、定期的にチェックして新しいものに取り替えることで、被害が大きくなることを防げるでしょう。
排水管とホースなどの接続部分が緩んだことにより水が漏れ出ているケースでは、接続部分の緩んだナットをしっかり締め直すことで水漏れを止めることができます。
シンクが詰まってしまった場合には、排水管そのものの修理や交換は必要ないことが多いですが、油や異物が詰まってしまった排水管内部の洗浄をすることで詰まりを解消し、正常に水が流れるようにします。

中には自宅で対処できるタイプのトラブルも

ゴムパッキンの交換やナットの締め直しなど、キッチンの水まわりトラブルの中には自宅で十分対処できるものもあります。
もちろん困ったときには水道修理業者へ相談することをおすすめしますが、まずはどういったトラブルが起きているかを把握することで業者への依頼が必要かどうかを判断しやすくなりますよ!

キッチンの水まわりでトラブルに遭遇したらプロの水道修理業者に頼る

キッチンの水まわりは毎日頻繁に使われる分、トラブルに遭遇する可能性も自然と高くなる場所です。
水のサポート香川では、高松市や丸亀市、三豊市、観音寺市、坂出市など香川県全域で水道トラブルに関するご相談を受け付けています。
キッチンをはじめご自宅の水まわりで困ったことがある際には、ぜひ水のサポート香川までお問い合わせください!

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076