電話して相談する

水のコラム

洗面所からの水漏れ…よくある症状と対策

2021年03月26日  洗面所の水漏れ

洗面所からの水漏れ…よくある症状と対策
洗面所からの水漏れとひとくちにいっても、その症状や水漏れの原因は実にさまざまです。
どこからどのように水が漏れているのか、水漏れのほかに異音や異臭など別の症状があるかどうか、またどんな原因で水漏れトラブルが起きているかによって、実際の症状は少しずつ変わってきます。
今回は洗面所で起きるさまざまな水漏れの中から、よくある症状とそれぞれに合わせた対策についてご紹介していきたいと思います!

場所別に見る、洗面所でよく見られる水漏れの症状

洗面所の水まわりは、普段目に見えるところだけでなく日常では目視することがないところも含めて、たくさんの部品やパーツが存在しています。
そのうちのどの部分で不具合が起きているかによって修理の方法は変わってきますが、目に見えて現れる水漏れの症状の多くは、「シンク下が水浸しになる」というものです。
シンク下には排水口とつながっている排水パイプがありますが、その接続部分に何らかのトラブルがあり水漏れしているとそこから水が伝って床を水浸しにしてしまいます。
また排水パイプそのものが傷ついていたり、接続箇所がズレて隙間ができてしまっていたりすると、そこから水が漏れ出すこともあります。
このほか蛇口付近から漏れた水が、そのままシンク下まで伝ってくることもあります。
特にシャワーヘッドが内蔵されているタイプの蛇口では、シャワーヘッド部分から漏れ出た水が蛇口に内蔵されているホースを伝って床へと落ちていくというケースもあります。

洗面所の床が水浸しになるほどに漏れる水の量が多いと、水漏れにもすぐ気がつけるかと思いますが、シンク下の収納内部のみが濡れている程度では、普通に洗面所を使っているだけでは、なかなか気がつけないこともあるでしょう。
定期的にシンク下の収納部分を点検し、異変がないかチェックする習慣をつけるのがおすすめです。

自宅で対処可能な水漏れトラブル

洗面所で起きる水漏れの中には、自力でなんとか対処できるものもあります。
もちろんどんなケースであれ水道修理業者へ依頼すれば間違いないのですが、自宅ですぐに対応できれば、それだけ早く水漏れを解消できるという大きなメリットがあります。
普段からDIYに親しんでいて作業に慣れている方でなければ、難しい作業になってしまう場合もありますので、自分には難しいと判断したら、すぐに水道修理業者へ依頼するようにしましょう。

・配管の接続が緩んでいる場合
排水パイプやホースなどの接続部分はナットで締められているのですが、このナットが緩むと、そこから水が漏れ出すことがあります。
接続部分から水が漏れ出している場合には、まずナットを締め直してみましょう。
ナットの緩みが原因であれば、それですぐに水漏れは解消できます!

・ゴムパッキンが劣化している場合
配管の接続部分の内部には、ゴムパッキンが使われています。
このゴムパッキンは長い間使っていると、だんだんと劣化してしまいます。
そしてそこから水が漏れ出すようになるのです。
ゴムパッキンの劣化が水漏れの原因となっている場合には、そのゴムパッキンを新しいものに取り替えれば水漏れも止まり、これまでと同じく安心して使えるようになります。

・排水ホースが外れている場合
シンク下の排水ホースが塩ビ管から外れてしまっている場合は、正しく接続し直すことで水漏れを解消することができます。

・排水ホースやパイプに損傷が見られる場合
正しく接続されていても、排水ホースやパイプそのものが破損していれば、当然水が漏れ出してしまいます。
新しいものへの交換が必要になりますが、DIYに慣れていない方にとっては難しい作業となるかもしれません。

・排水トラップが詰まっている場合
排水口の下にある排水トラップで詰まりが発生している場合、排水トラップと排水パイプを取り外し、詰まっている汚れや異物等を除去することができれば、水漏れも解消されます。
こちらもDIYに慣れていない方には難しい作業かもしれませんが、自宅で行うことも可能です。

自宅では対処が難しい水漏れの症状

続いて、DIYに慣れているような方にとっても対応が難しいタイプの水漏れも紹介します。

・蛇口に内蔵されているシャワー部分から水漏れしている場合
シャワーヘッドが内蔵されているタイプの蛇口から水漏れしているケースでは、シャワーホースとシャワーヘッドを交換する必要があります。
この交換作業は難しいものなので、水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

・排水管と下水管とのつなぎ目から水漏れしている場合
排水管と下水管とのつなぎ目から水が漏れ出す場合、下水管の詰まりが原因と考えられます。
下水管の詰まりを自力で解消するのは難しいため、速やかに水道修理業者へ問い合わせるようにしましょう。

これらのような症状が見られる場合には、無理をして自力でなんとかしようとせず、できる限りの応急処置を施して水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

困ったときには水道修理業者へ連絡を!

洗面所から水漏れする原因はさまざま。
中には自宅で対処するのはかなり難しいケースも多いです。
また比較的簡単で自力でもできる作業であっても、不慣れな方にとっては上手くいかないこともあるでしょう。
水のサポート香川は、高松市や観音寺市、三豊市や坂出市、さぬき市など香川県の水道トラブルに対応している水道修理業者です。
水まわりのトラブルでお困りの際には、ぜひ水のサポート香川へご相談ください!

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076