電話して相談する

水のコラム

お風呂で感じる腐敗臭…どこを掃除すればいい?

2021年03月26日  お風呂のトラブル

お風呂で感じる腐敗臭…どこを掃除すればいい?
お風呂などの水まわりで何かしらのトラブルが起きると、異臭を感じることがあります。
そして、その異臭は原因によって異なります。

今回はその中でも、特にお風呂で感じる腐敗臭に着目し、その原因や対処法、予防する方法などについて紹介していきたいと思います!
お風呂場で感じる異臭は不愉快であるだけでなく、なんらかのトラブルが起きているサインともいえます。
臭いに我慢すれば普通に使えるからと放置するのではなく、ぜひ一度お風呂場をチェックしてみてください。

お風呂で感じる異臭の主な種類

お風呂で感じる異臭には、いくつかの種類があります。

・腐敗臭
浴室に入ると、下水の臭いや硫黄のような臭気を思わせる腐敗臭を感じることがあります。
これは排水トラップに異常がある際に発生することが多い異臭です。

・ドブや下水のような臭い
浴室の中でドブのような臭いを感じる場合、排水口に溜まっている汚れが原因で臭いが発生していると考えられます。

・生臭い臭い
浴槽に溜めたお湯から生臭い臭いがするときには、風呂釜や追い焚きの際使用される配管に汚れが溜まっている可能性が高いです。
臭いのほか、コバエがわくなどの症状が出ることもあります。

・こもった臭い、汗臭い臭い
お風呂場のドアを開けて中へ入った途端、こもったような臭いや、汗臭い臭いがもわっと立ち込める…そんなときは、壁や床について酸化した皮脂汚れや垢、汗が原因だと考えられます。
排水口付近の水垢やぬめりも、こういった臭いの原因となります。

・カビ臭い臭い
カビ臭いと感じるときには当然カビが原因となっているのですが、どこに異臭を感じるほどのカビが発生しているのかわからないこともあるかと思います。
普段なかなか掃除が行き届かず、カビの発生に気がつきにくい場所として、換気扇があります。

換気扇のカビは臭いの原因となるだけでなく、換気扇を回す度に、浴室全体にカビを撒き散らすという二次被害も生み出します。
換気扇のカビは、浴室内のカビも増えやすい状況をつくり出してしまうのです。

お風呂で腐敗臭を感じたときにチェックすべき箇所

お風呂で感じる腐敗臭の原因は、排水トラップのトラブルにあると考えられます。
お風呂で腐敗臭を感じたら、まずは排水口の中に設置してある排水トラップをチェックしてみましょう。

排水トラップが正常に機能している場合、太い筒のような「封水筒」と呼ばれる部品が一定量の水を常に溜めています。
この封水と呼ばれる水が、下水から上がってくる腐敗臭や害虫などを防いでくれます。
封水筒が正しく取り付けられていなかったり、固定されていないなど、なんらかの理由によって壊れていたりすると封水がきちんと溜まらず流れていってしまい、下水から上がってくる腐敗臭を防げなくなってしまうのです。

現在はプラスチック製の排水トラップが主流ですが、古いものだと金属製のものもあり、経年劣化に伴う老朽化で金属が腐蝕、本来の機能を失ってしまうこともあります。
排水トラップになんらかの異常やトラブル、損傷等が見られる場合には、新しいものへと交換することで、下水から上がってくる腐敗臭を防げるようになります。

また、長期の旅行等により浴室を長い間使わずにいると、自然とこの封水が干上がってしまうことがあります。
その場合は新たに封水を注ぐことで、問題なく排水トラップが機能しはじめるので、封水を注いでしばらく経てば腐敗臭は解消されるはずです。

お風呂場で発生する異臭を予防するためには

お風呂場で発生するさまざまなタイプの異臭。
予防するためには、浴室をいつもきれいに保ち、掃除や換気を徹底するのがいちばん効果的です。
特に排水口は汚れが溜まりやすい場所ですので、定期的に掃除することをおすすめします。

髪の毛など固形のゴミを取り除き、重曹のパウダーをふりかけて使い古しの歯ブラシでこするだけでも、きれいに汚れが取れます。
排水口の中へ重曹とお酢、もしくはクエン酸を薄めた水を流すことで、手が届きにくい箇所もきれいに汚れを取り除くことができます。
汚れを取るだけでなく消臭や殺菌効果も期待できるため、衛生的な面でも定期的に行いたい掃除です。

排水トラップのトラブルで発生する腐敗臭を防ぐためには、定期的に排水トラップの状態を確認することも重要です。
封水が減っていないか、汚れが溜まっていないかなどこまめに確かめることで、トラブルが発生した際にも早期発見につながるでしょう。

お風呂場の腐敗臭にお悩みの際には無理せず水道修理業者へ連絡を

お風呂場は日頃から掃除を丁寧にしてきれいに保っているのが理想ですが、忙しい日々の中で、なかなか掃除が行き届かなくなってしまうこともあるでしょう。
入浴中に異臭を感じても原因となっている箇所が特定できず、どこにどのような対処をしたらいいかよくわからないという方も多いかもしれません。
お風呂で感じる嫌な臭いにお困りの方は、他の水まわりトラブルと同様水道修理業者へ相談することをおすすめします。

水のサポート香川は、観音寺市や三豊市、丸亀市や坂出市、さぬき市など、香川県エリアでさまざまな水道トラブルに対応しています。
お風呂の異臭にお悩みの方も、ぜひ水のサポート香川へお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076