水のコラム

トイレの水漏れトラブルの際の対処法

2021年04月10日  トイレの水漏れ

トイレの水漏れトラブルはどんな要因がある?

トイレの水漏れが起きるとどこから発生しているんだろう、水浸しになったらどうしようと慌ててしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
トイレは使えなくなると困りますし、ましてやトイレの水漏れが便器や配管から漏れていたら気分のよいものではありません。
水漏れトラブルはさまざまな原因があります。
箇所別に対処法などをご紹介します。

手洗い管からの水漏れ

トイレに付いていると手洗い管から水が出て止まらない時は、止水栓をまず閉めましょう。
給水の元を止めることで水が出るのを防ぐ事が可能です。
タンクから水が溢れて床まで水浸しになり、水が床に染み込んで床を腐食させてしまうなどのトラブルも避けられます。

止水栓はハンドルタイプのものもありますが、ハンドルが付いていないものは、マイナスドライバーを使って締められます。
手洗い管の水漏れがあれば、タンクの中の水位をチェックしてください。
タンクから水が溢れ出るのを防ぐオーバーフロー管と言うパーツがありますが、このオーバーフロー管の先端よりも水位が2、3cm下の状態が通常の状態になります。
しかし、これよりも水位が上になっている場合は、浮玉が上がることで給水が止まるのですが、正常に作動していない可能性があります。
浮玉を持ち上げて水が止まる場合は水位を調整して様子を見ると良いでしょう。

また、水位が通常よりも下の位置にある場合は、浮きゴムに付いている鎖が何らかの原因でからまりやもつれが起きていると水位が低くなる可能性があるのでチェーンの絡まりをほどいて調整しましょう。

この他にも、浮きゴムが経年劣化している可能性もあります。
鎖に異常がなければ、浮きゴムに触れてみて黒いものが付かないかチェックしましょう。
黒い汚れが手に付くのはゴムがもろくなって劣化していることになりますので、浮きゴムを交換すると解決します。

ダイヤフラムの不具合で水漏れ

タンクの中にはさまざまな部品がありますが、この中にボールタップと呼ばれる給水管とつながっている部品がついています。
ボールタップが故障すると水位が上昇してしまうのです。
また、この他にもボールタップに使用されているダイヤフラムの不具合が原因で水漏れしてしまうケースがあります。
この場合は、水漏れと同時にシューシューというまるで空気が外に漏れ出すような音がするのでこのような音が聞き取れたらダイヤフラムを交換されると良いでしょう。

ダイヤフラムなどの交換の際は、一旦止水栓を閉めてからタンクの中に入っている水をすべて出しきってから実践しましょう。
そしてダイヤフラムのパーツを交換し終えたら、止水栓は必ず開けるようにしましょう。
開け忘れによっていざトイレを使用する時に、手洗い管から水が出ないことでトラブルが起こったのではないかと次に使用する方に迷惑がかかります。

ウォシュレットの給水フィルターの不具合で水漏れ

現在ウォッシュレットは家庭内でも随分普及してきましたが、ウォシュレットの中には、水道水の中に入っているあらゆる不純物をきれいに取り除くための給水フィルターというものが取り付けられています。
ただし、使い続けていると給水フィルターに不純物などがそのまま蓄積して目詰まりが生じ、フィルター部から水漏れすることがありますのでこの時は、給水フィルターを交換しましょう。

また凍結を防ぐために水抜きを行う用途で取り付けられている、給水フィルター付き水抜き栓というパーツから水漏れするケースがあります。
こちらも消耗品ですから、経年劣化によって水漏れが起きるでしょう。
水漏れを解消するには給水フィルター付き水抜き栓を交換すると解消されます。

ウォシュレットの給水ホースからの水漏れ

ウォッシュレットは給水管とつながっているホースとの接続部分から水漏れが起きることがあります。
つなぎ目が緩んだり、袋ナットの中にあるパッキンが緩んでいたり、劣化することによって漏れ出すことがあります。
給水ホースを伝いながら水がチョロチョロと漏れ出てくる場合は、接続部分から水漏れしている可能性があるのです。
この場合の解消方法は、接続部分の緩みをモンキーレンチなどで締め直し、接続部分を占めてもなお水漏れが生じる場合は、袋ナットの中のパッキンを新しいものに交換しましょう。

トイレの水漏れトラブルは水のサポート香川

トイレの水漏れトラブルの対処法などをご紹介しましたが、ご自身で部品を取り寄せ交換する自信がないという方、またこの他の水廻りトラブルによってお困りの際は、水のサポート香川にご相談ください。

水のサポート香川は、高松市、丸亀市、坂出市など香川県内全域を対象エリアとして、毎日お客様の水まわりトラブル解消へ導いております。
費用については事前に見積もりを無料でご提示し、作業や料金それぞれご納得いただいた上で作業を開始いたします。
年中無休24時間いつでもお電話をお待ちしておりますので、お気軽にお電話ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076