水のコラム

よく使う洗面所はトラブルが多い?

2021年04月10日  洗面所のトラブル

毎朝のように顔を洗い歯磨きをし、更に帰宅した時や少し手が汚れた時にもきれいにするため洗面所は使います。
よく利用する場所だからこそ、ある日突然トラブルになってしまうと不便です。
実はよく使う洗面所はトラブルが多く、業者に依頼する方も増えています。
どんなことが起きてしまうのか、対処方法なども一緒に含めて紹介していきます。

小さいものが流れやすい洗面所

鏡も大きいですし自分を見ながら簡単に身支度ができるため、リビングよりも洗面所を利用する方も多いでしょう。
特に化粧をする際にも三面鏡になっていると楽ですし、小さい小物を利用してメイクする場合もあるでしょう。

洗面所の排水口は小さく一見何も流れないようなイメージがありますが、使っているものが小さいとスルリと中に入って取りにくくなってしまいます。
特に多いのが指輪やピアス、化粧品のキャップや細長い道具などが間違って入ってしまいます。
まだ柄のついた長めのものだと、排水管を覗き込んだ時に見えやすいです。

しかし小さいピアスだと、どこに入り込んだか一瞬にして分からなくなってしまうケースも多々あります。
特に落ちやすいのが耳の後ろ側を固定する留め具で、本当に小さく一瞬のうちに流れてしまうため困ってしまうでしょう。

対処方法としては、下手なことをしないように業者に頼むのが確実です。
ただ自分でどうしても取りたい時には、排水口の中は狭くて手を入れられないためシンク下の収納スペースの扉を開け、配管のネジを外して探します。
日頃からDIYをしている方は外すのも抵抗ないかもしれませんが、不安を感じる方や分解など苦手な方は、業者にすぐ頼んでこれ以上下水管までいかないように見てもらった方が安心です。

ゴミも流れてトラブルになりやすい

小さいゴミも流れて取れなくなってしまうのが洗面所で、もし取れそうであれば何か排水管の中に入る長めの棒を入れて取ってもいいでしょう。
しかし失敗してしまうと、さらに奥に入ってしまったり見えないところに行ってしまったりします。
かなり慎重にならないといけない作業ですので、こちらも不安を感じる際は業者にお願いをしましょう。
ピアスと一緒で配管のネジを外せば、落としたものが取れる可能性もあります。

ゴミなどは下水道まで行ってしまっているケースも

特に自分で取ろうとしてさまざまなことをしているうちに、排水管から更に進んで下水管まで行うこともあります。
こうなってしまうと、どんなに排水管の中をじっくりと探してもありません。
もう諦めてしまうしか、方法がなくなってしまうかもしれません。

中には汚水桝まで入り込んでいるケースもありますので、この場合は蓋を開けると落としたものが見える可能性もあります。
その場合は自分で取り除けますが、それほど開ける場所ではないため結構汚れていて驚いてしまうかもしれません。
かなり汚れている時には、そのままにせずに汚水桝の中もきれいにすることを考えてみてもいいでしょう。

空き家にしていて住む場合サビが出ることも

普段から頻繁に洗面所を使用していると、それほど目に見えて分かるサビが出てくることは少ないです。
ある程度年月が経って老朽化してくると、水道管の中の鉄部分がサビとなって出てきます。
長期的に旅行に行って帰宅してきた日や、空き家にしていてずっと住んでいなかったもののあらためて住むことにした場合、水道水からサビが出やすくなります。

この場合交換が必要となりますが、目に見えている蛇口ではなくさらに奥にある水道管が原因になっているため業者に任せるしかありません。
水が濁る場合は、早めに業者に相談をしてきれいな水道管に替えてもらいましょう。

悪臭がする場合どこかを確認しよう

清掃があまりできていないと洗面ボウルからも臭いがしますし、排水管の中からもこみあげてくるような悪臭がします。
他にも蛇口をひねって水を出すと臭いがし、気になる場合もあるのです。
どの場合でも良いことではないため、対処するようにしましょう。

排水管や洗面ボウルであれば市販の洗剤で清掃をすれば、何とかなるケースも多々あります。
しかしそれでも臭いが取れない場合や、水を出すと感じる場合は業者にも相談し悪臭の元を断つようにしましょう。

洗面所のトラブルで困った時には水のサポート香川へ

突然起きてしまう洗面所のトラブル始め、トイレやお風呂場などの水廻りでピンチになった時には水のサポート香川へご連絡ください。
高松市や丸亀市、三豊市を始め香川県でトラブル解決をしております。

当店は水道局指定の番号も取得しており、豊富な知識と経験を持ち合わせておりますのでご安心ください。
無理に話を進め修理を行い高額請求することもないですし、まずお見積もりを出しご納得された上で話を進めます。
更に電話をいただいた時間によって割増料金などもいただいておりませんので、いつでも安心してご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076