水のコラム

お風呂場の落ちにくい汚れはクエン酸や重曹でピカピカに!

2021年04月10日  水まわりの掃除

お風呂場の汚れをきれいに落とすには?

お風呂場は、身体の汚れを落とし、一日の疲れを癒す場所です。
カビ、ヌメリ、水垢などが発生してしまうと、お風呂に入るが嫌になってしまうことでしょう。

お風呂場は、カビやヌメリがすぐに増殖しやすい場所なので、しっかりと掃除しておきたいところです。
今回は、お風呂場をきれいに掃除するポイントについてご紹介します。

カビやヌメリが発生する原因

お風呂場でカビやヌメリなどが発生してしまう原因は、以下の3点です。

・水分
・湿度
・栄養

カビやヌメリは、水気が多くて、湿度が高い場所を好む性質があります。
また、カビやヌメリは、石鹼カスや皮脂汚れなどを栄養源として、どんどん増えていくという特徴もあります。
お湯を大量に使うお風呂場は、この3つの条件がそろっているため、カビやヌメリにとっては、非常に好ましい環境となっているのです。

カビやヌメリを防ぐには換気・乾燥が大事!

カビやヌメリを発生させないためには、お風呂場の水分や皮脂汚れなどを拭き取り、乾燥させておくことがポイントです。
お風呂場を使ったら、すぐに換気扇を回し、窓を開けて換気を行うだけでも、カビやヌメリの発生率をかなり下げられます。
特に、梅雨や秋の時期は、カビの発生率が非常に高くなりますので、換気や掃除をしっかり行っておいたほうがよいでしょう。

何度も発生するしつこい黒カビは塩素系漂白剤で退治!

お風呂場の黒カビは根が深いため、浴槽用スポンジやバスブラシでこすり洗いしただけだと、すぐに生えてしまうことがあります。
黒カビが生えてくるたびに、何度も掃除をするのは手間がかかってしまいますので、塩素系漂白剤を使って根本から退治してしまうとよいでしょう。

塩素系漂白剤を使った掃除のポイント

塩素系漂白剤を使う際のポイントは、乾いた状態で使うことです。
濡れている状態だと、塩素系漂白剤が薄まってしまい、効果が半減してしまう可能性があるので、注意してください。
できれば、塩素系漂白剤を使う前に、ゴミなどの汚れも軽く掃除しておくとよいでしょう。

また、しばらくの間放置することも、塩素系漂白剤を使った掃除の大事なポイントです。
カビの根元まで薬剤が染み込む前に洗い流してしまうと、せっかくの塩素系漂白剤が無駄になってしまいます。
放置時間は、カビの度合いにもよりますが、30分~1時間くらいを目安にしてみてください。
放置している間に、塩素系漂白剤が蒸発してしまうことがあるので、ラップやキッチンペーパーなどを使って上から蓋をしておくとよいでしょう。

水垢はクエン酸できれいに除去

お風呂場の水垢も、黒カビと同様に非常に厄介な汚れです。
力任せにゴシゴシとこすったとしても、簡単には落ちません。
頑固な水垢を簡単に落としたいときには、クエン酸スプレーを使ってみるとよいでしょう。
水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸をかけて中和させることで、汚れが落ちやすくなるのです。

クエン酸スプレーの作り方と使い方のポイント

クエン酸スプレーは簡単に作れます。
スプレーボトルの中に、コップ1杯程度のお水とクエン酸を加えて、混ぜるだけです。
クエン酸がない場合には、お酢でも代用可能です。

クエン酸スプレーを作ったら、水垢を落としたい部分へ振りかけます。
スプレーの量が少ないと、水垢の汚れが落ちないこともあるので、たっぷりと振りかけておくのがポイントです。

次に、蒸発防止のために、ラップやビニール袋で上から蓋をしておきます。
2時間くらいそのまま放置したら、水で洗い流してください。
水垢の量が多い場合には、放置時間を長めにとっておくとよいでしょう。

落ちにくい皮脂汚れは重曹でスッキリ!

皮脂などの油汚れは、浴槽用の洗剤だけではきれいにならない場合があります。
そんな時には、重曹を使うと汚れをスッキリ落とせます。
重曹はスーパーマーケットなどでも購入できますので、お掃除用にストックしておくと便利です。

重曹を使ったお掃除のポイント

重曹は、粉の状態だと使いにくいので、ペースト状に使うのがコツです。
お皿などに重曹を入れたら、水分を少し垂らして、よく混ぜてペースト状にしてください。
後は、重曹ペーストを浴槽用スポンジやバスブラシへなどにつけて、普通に洗うだけです。
タイルの隙間など細かい部分は使い古した歯ブラシを使うと、汚れが落としやすくなります。

お風呂のトラブルは水のサポート香川が解決!

浴槽からの水漏れ、シャワーの故障などお風呂場のトラブルで困った時には、水のサポート香川へお任せください。
水のサポート香川は、高松市、丸亀市、さぬき市、善通寺市など香川エリア全般で水回りのトラブル対応を行っている業者です。

お電話一本でお客様のもとに駆け付けて、適切な対応いたします。
お電話での受け付けは、24時間対応していますので、水回りトラブルが発生したらいつでもご相談くださいませ。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076