電話して相談する

水のコラム

台所の臭いの原因と消すための方法

2021年04月10日  キッチンのトラブル

台所の悪臭とヌメリを撃退

台所は食材の汚れを落としたり、洗い物をしたりする場所です。
排水溝の汚れは洗面所以上と言われており、汚れ方には食生活が大きく関係しています。

夏場は高温多湿な環境になるので、特にヌメリと悪臭が発生しやすいです。
排水口には少なからず食材カスが流れていますし、油の流出も避けられません。
最も厄介な汚れは油で、ベトベトしているので配管に張り付いてしまうのです。
それに加えて洗剤の成分が一体化し、ワックス状態に変化していきます。

汚れは固まるにつれて落とすのが難しくなるので、こまめに台所掃除を行っておきましょう。
重曹とクエン酸の組み合わせ、パイプユニッシュなどを使用すれば、ヌメリと臭いを同時に解消できます。
この時点で対処しておけば、つまるリスクを低くできるでしょう。

落ちない汚れの消し方は

台所で洗い物をするときは、中性洗剤を使用する人が多いです。
中性なので肌や素材に優しく、安心して毎日使い続けられます。

ただ汚れのなかには頑固な種類があり、たとえば湯飲みやマグカップの内側に付着した茶渋は容易には落ちません。
これを落とすためには市販のハイターがおすすめで、アルカリ性の成分で黒ずみを除去します。
ハイターは水まわりの掃除に重宝するアイテムで、殺菌や除菌・抗菌作用があるのです。

菌を死滅させる作用があるので、台所を衛生的に保つためにも重宝します。
菌を死滅させること、そして菌を発生させないことにより、消臭作用も期待できるでしょう。
菌が臭いの原因になる以上、菌を減らすことが臭い対策の基本です。

パイプユニッシュが役立つ場面とは

パイプユニッシュといえばゴミや汚れがつまった場面で使用するものと考える人が多いです。
確かに最大の目的はつまりの解消ですが、使用量によって役割が異なっています。
臭いが発生し始めた状態は、まだヌメリ・つまりなどが発生していません。
この状態であれば少量の使用量で、臭いの解消が期待できます。
ヌメリを取り除くのであれば、使用量を少し増やす必要があります。

既につまりが発生している場合は、使用量を最大量に設定してください。
パイプユニッシュの使い方はシンプルで、排水口に適量を注いでから15~30分待つだけです。
それから水で液剤を汚れごと洗い流せばOKです。
パイプユニッシュはドロドロを除去するだけでなく、髪の毛も溶かせます。
台所の悪臭が気になるとき、水がスムーズに流れていかないとき、などにおすすめです。

一人暮らしだと臭いに鈍感になりやすい

一人暮らしをしている場合、自分が気にならない状況なら臭いを我慢するという人が目立ちます。
それゆえ掃除嫌いの人だと、ほとんど台所の掃除をせずに不衛生になってしまうケースがあります。

台所の三角コーナーや排水溝からコバエが発生する状況は非常に不衛生です。
コバエは卵を産みますから、何もしなくても増えていきます。
生ゴミを放置しておくとコバエが増えますから、ビニール袋に入れて縛るなどの対策をしてください。
生ゴミの臭いを予防するには、生ゴミ用の消臭スプレーを使用するのも手です。

原因不明の臭いが発生したとき

汚れだけが台所の臭いを発生させるわけではありません。
排水管に問題があって下水臭が上ってくることがあります。
この場合は排水トラップ、排水管などが故障している可能性大です。
収納扉内で水漏れが生じており、そこから臭いが広がっているケースもあります。

トラブルの原因を特定できない場合、また原因を特定できたけど自力で対処できない場合は、水道修理業者に依頼してください。
そして必要に応じて排水トラップや排水管の修理・交換を行います。

集合住宅の台所で臭いが発生したら?

自力で対処できる方法であれば、自分で挑戦するのもありです。
アパートやマンションでトラブルが発生したときは、管理会社や大家さんに相談するのが得策です。
ただ深夜などは連絡を取るのが難しくなり、早急に対処できない可能性があります。

そうした場合は水道修理業者に相談し、アドバイスをもらうのが得策です。
臭いやつまりは緊急を要さないケースが多いですが、水漏れとなると厄介です。
臭いと水漏れが同時に発生した場合は、すぐに対処しないと下の階の住人に迷惑をかけてしまう可能性があります。
いずれにしても持ち家のケースと比較し、早急な対応が必要です。
トラブルを放置して重症化させると、修理費用や原状回復費用などが跳ね上がってしまう可能性があるからです。

水のサポート香川は高松市、丸亀市、三豊市、観音寺市などの香川県全域でお客様の対応をしています。
台所や洗面所、浴室、トイレのトラブルはお任せください。
水漏れ・つまりのほかにも、排水トラップや配管の修理・交換にも対応しています。
水のトラブルは自然に解決することはまずないので、早急に水のサポート香川にお問い合わせください。
プロスタッフが迅速に対応し、トラブルのもとを解決いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076