水のコラム

トイレの臭いを消すために大切なのは掃除

2021年04月10日  トイレのトラブル

スッポンが原因で臭うケースとは

水まわりのつまり解消アイテムとして役立つのがスッポンですが、トイレ用のスッポンはときに臭いの原因になるので注意してください。
スッポンを使用すると、高確率で汚水が跳ねます。
汚水には排泄物や雑菌・ウイルスが存在するので、それが壁や床に付着すれば臭いが発生します。
またスッポンの取り扱いに問題があって、臭いが生じるケースもあるのです。

たとえばスッポンを洗浄せずに保管すると、常にトイレ内に悪臭が漂います。
トイレという一室は部屋のなかでも特に狭く、またトイレは湿気がこもりやすいです。
トイレという環境は臭いを閉じ込める性質があるので、トイレ用品の清掃と室内換気はしっかりと行ってください。

臭い消しのために大切なこと

まずは充満している臭いを逃がすことが大切になります。
1日に2~3回くらいは窓を開けるようにすれば、臭いや菌・ウイルスを逃がせるでしょう。
寒くない時期であれば、換気扇を常時回すのもよいです。
あとはトイレ掃除を習慣とし、サボらないようにしてください。

トイレ掃除を先延ばしすることが原因で、汚れが堆積するケースは少なくありません。
私たちは汚れといえば目に見えるものと認識するかもしれませんが、目視で確認できなくても汚れているケースは多々あります。
菌やウイルスは目に見えませんが、これらが存在すると汚れを発生させたり、感染症のリスクを高めたりします。
それゆえ便器が清潔に見えていても、週に1回は清掃をしてください。

配管洗浄は定期的に行っておきましょう

トイレの配管は狭くなりやすく、これは汚れが堆積するからです。
正しくトイレを使用していても、汚れの堆積をゼロにするのは不可能です。
だからこそ定期的に配管洗浄をしておく必要があります。

トイレ用の配管洗浄剤を使用する、重曹やクエン酸を流し込むなどの方法が役立ちます。
配管に固形物が引っかかると、そこに汚れが堆積していくので注意してください。
配管が汚れで狭くなった状態で、排水トラップが故障すると厄介です。
配管の臭いは室内にまで到達するので、非常に不快な臭いに悩まされます。
排水トラップが故障した場合においては、自力で修理するのは難しいのでプロにまかせましょう。

自力でトイレの臭いを解消できない場合は

トイレ掃除を週に1回行っているのに、臭いが気になるという家庭は少なくないようです。
こうした場合は便器の見えないところが汚れている可能性があります。
尿はカルシウムを含有するので、非常に固まりやすい性質があります。
尿石が付着するのは小便器だけだと思うかもしれませんが、決してそうではありません。

掃除をしてもすぐに臭うのであれば、プロのクリーニングを活用してみてください。
プロに依頼するメリットは、すべての部位をきれいにしてくれることです。
業務用の掃除用品や洗剤を使用し、頑固な汚れも一掃してくれます。
便器の溝に溜まった汚れ、ウォシュレットまわりの汚れ、便座に付着した排泄物などもきれいにできるのです。

トイレの修理・交換をしたほうがいいケース

トイレはどんなに大切に使用してもいずれ故障します。
一般的な寿命は15年とされますが、その幅は10~20年というように差があるのです。

トイレの水流が悪くなった、陶器がすぐにザラザラになる、汚れが落ちにくくなった、などの自覚がある人は便器の交換が必要かもしれません。
水道修理業者では水漏れやつまりの対策だけでなく、設備の修理・交換にも対応しています。
急な依頼に対応してくれる会社が多く、地域密着型の業者であればすぐに駆け付けてくれるでしょう。

トイレタンクのメンテナンスを

タンクのフタは月に1回くらいの頻度で開けてみてください。
タンク内が黒くなっている場合は、黒カビが発生している可能性大です。

節水のためにペットボトルを入れる方法は、水の流れを悪くするので注意しましょう。
排泄物を流すための水量を確保できなければ、つまりを招く可能性があります。
つまりは臭いの原因にもなるので、トイレ使用後は適切な水量で流してください。
たとえば大を小で流すことを繰り返すと、つまりの発生リスクを高くします。

手の届かない天井の掃除は?

天井は手が届かないという理由から、ついつい掃除を敬遠してしまう場所でしょう。
しかし天井にはホコリが溜まりますし、臭いやカビなども付着します。
天井の拭き掃除をするときは、モップを使用すると役立ちます。
ホコリは室内に飛散しますので、天井の掃除をするときは保護メガネやマスクを使用したいです。
ホコリに菌やウイルスが含まれている場合、健康被害の原因になるので注意してください。

水のサポート香川は水道局指定店です。
高松市、丸亀市、三豊市、観音寺市といった香川県全域での水トラブルは弊店におまかせください。
対応できるのは水漏れやつまり、設備の故障などです。
トイレやキッチン、お風呂、洗面所といった水まわり全般に対応できます。
香川での水トラブルには、水のサポート香川が責任を持って対応いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076