水のコラム

香川で信頼できる水道業者を選ぶコツ

2021年04月10日  水道修理業者

信頼できる水道業者を選ぶポイント

水回りのトラブルはある日突然として発生します。
蛇口やトイレのタンクからの水漏れをはじめ、キッチンやお風呂、トイレのつまりなどが生じていれば、日常生活に支障が生じます。
そのため、とにかく急いで水道業者を探して依頼する方が少なくありません。
どんな業者なのかよく確認することもなく、依頼してしまうことで思わぬトラブルに見舞われるケースがあるため注意が必要です。

急いでいるという弱みにつけこまれて、必要を超えた高額請求をされ、技術がないのに修理を行い、かえって状態が悪化するケースもあります。
思わぬトラブルに巻き込まれ、不快な思いをしないためにも、誠実な業者であるか、あらゆる水トラブルに対応できる技術力があるか、料金は適正かをチェックするようにしましょう。

水道局指定工事店なら安心できる

水道業者を探す際にはネット検索のほか、ポストに投函されていたマグネット広告やチラシを使う方も多いです。
どのような手段で業者にアプローチするにせよ、必ず、水道局指定工事店であるか、依頼する前に確認をとりましょう。

水道局指定工事店はお住まいの自治体の水道局が、技術力と実績、財務力などの要件を満たす業者を指定する制度です。
全国統一の厳格な基準のもとで審査がなされるので、水道局指定工事店であれば、一定の技術力があり、誠実な業者と推定されます。
水道局指定工事店の指定を受けるには、必ず、給水装置工事主任技術者の国家資格者がいなくてはなりません。
給水装置工事主任技術者は最低でも3年以上の実務経験を有していることが必要で、そのうえで専門知識を学び、国家試験に合格しなければなりません。
つまり、現場経験と知識、技術を兼ね備えたエキスパートがいるのが、水道局指定工事店です。

また、水道局指定工事店になるには、幅広い工事に対応できる機器や設備も有していなければならないので、大小問わず、あらゆるトラブルへの対応が可能です。
更に、破産者や不正や不誠実な行為をした人が経営に関わることも認められていません。
そのため、財務的にも安定しているので、工事の内容に見合わない高額請求をされ、手抜き工事をされる心配もしなくて済みます。

トラブルをスムーズ解決したいなら市指定給水装置工事事業者を

水道局指定工事店は市指定給水装置工事事業者でもあり、あらゆる工事に対応できる技術力の高い業者です。
この点、水回りのトラブル解決を謳う業者は、市指定給水装置工事事業者ではないケースも少なくありません。

壊れた蛇口や、劣化したパッキンの交換など簡単な修理には対応できますが、経年劣化した給水管を交換し、破裂した水道管を交換するような修理は市指定給水装置工事事業者でなければできません。
水回りのトラブルは何が原因なのか分かりにくいことも多く、大したことはないと思っても、給水管などの配管を調整する必要がある場合も多いです。

そのため、市指定給水装置工事事業者ではない業者に依頼してしまうと、適切な修理が受けられず、あらためて市指定給水装置工事事業者を探して依頼し直すなど二度手間や、出張費用や調査料などの二重払いが必要になってしまうので注意しなくてはなりません。

中には市指定給水装置工事事業者ではないのに、無理に工事をして高額請求をしてくる悪質な業者もあります。
適切な工事ができないため、交換したばかりの給水管の隙間から水漏れが生じるなど、新たなトラブルを引き起こしかねません。
必ず、市指定給水装置工事事業者であるか事前に確認をとりましょう。

見積もり比較で納得の依頼

水回りのトラブルは突然起こるケースも多いので、最初に問い合わせた業者に依頼してしまう方が少なくありません。
もっとも、水道局指定工事店の修理代金は水道局がコントロールしているわけではないので、同等の工事内容でも料金は同じではありません。
急なトラブルゆえに急な出費になりますので、なるべく家計に負担をかけないためにも、見積もり比較を行うのが賢明です。
トイレのつまりなど直ぐに解決を図りたい場合も、少なくとも2社に電話口でいいので、簡易見積もり比較を行えると納得できる料金での依頼ができます。

大掛かりな工事となる場合は、その場で直ぐに対応できるとは限りません。
料金も高くなりますので、複数の水道局指定工事店から相見積もりをとり、見積もり比較を行いましょう。
技術の高さはもちろんですが、実績が豊富で依頼数が多いほど料金を下げられ、人材も豊富にそろっていて待たされることなく、スムーズな対応が期待できます。

香川で安心の水道業者をお探しなら

水のサポート香川では高松市をはじめ、丸亀市、三豊市、観音寺市など香川県全域でお風呂場をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力している水道局指定工事事業者です。
お風呂場やトイレや洗面所、キッチンなどの水漏れやつまりでお困りなら、地域で信頼ある当店へご相談ください。

かがわ水道職人 0120-492-315

かがわ水道職人 0120-492-315