電話して相談する

水のコラム

トイレタンクのトラブルで水漏れ! チェックすべきポイントとは

2021年05月06日  トイレのトラブル



トイレの水漏れにはさまざまな原因と症状があります。その中でも、なかなか気がつきにくいのがタンク内に原因のある水漏れ。水道代がかさむ原因にもなるトイレタンクの水漏れ、その原因を突き止めて修理するにはどんなポイントに注目するべきなのでしょうか?

ささいなサインを見逃さないことでタンク内の水漏れを早期発見!

トイレを使用して水を流した後、なかなか水が止まらなかったり、トイレを使っていない間にもかすかな水音がずっと続いていたり…こうしたささいな変化が、トイレのタンク内に原因のある水漏れに気がつくポイントです。

もちろん時にはタンクから水があふれる、レバーハンドルのところから水漏れしているなど目でみてわかりやすい症状が起きることもありますが、少しの変化も見逃さないよう普段から注意してトイレを使用するのが大切です。

水はどこから漏れている?

トイレで水漏れしている、どうやらタンクに原因がありそうだ…というところまでわかったとしても、さらにタンクのどの部品やパーツにトラブルが起きているのかによって修理方法や対処の仕方は変わります。まずはどこから水が漏れているのか、以下の部品やパーツを目視でチェックしてみてください。

・タンクのふた
タンク内の水位が上がり、ふたの部分から水が漏れることがあります。

・便器内
タンク内部の水位が上がりすぎたこと、ゴムフロートの故障などの理由で便器内部に水が流れっぱなしになることがあります。

・レバーハンドル
レバーハンドル部分から水が漏れることもあります。

・手洗い管
手洗い管やタンクのふたの隙間などから水が漏れることがあります。

・止水栓や給水管・排水管
止水栓や給水管、排水管など、タンクにつながっているパイプから水漏れすることもあります。

このように、トイレタンクやその周辺の水漏れにはさまざまな症状があります。それぞれの症状で水漏れが発生する原因は少しずつ異なりますので、症状ごとにどんな原因が考えられるのか、みていきましょう。

水が漏れている場所別にみる主な水漏れの原因

水が漏れる箇所をチェックするだけで、水漏れの原因をおおまかに特定できます。

・タンクふたから水があふれている場合
タンクのふた部分から水があふれているケースでは、ボールタップかオーバーフロー管になんらかのトラブルが起きていると考えられます。ボールタップは、タンク内の水位を、浮き玉を使って調整する部品です。この調整バランスがおかしくなっていたり、ボールタップの給水弁を調節しているピストンバルブが故障していたりするとタンク内の水位が上がりすぎて水があふれてしまいます。

オーバーフロー管は、タンク内の水位が上がりすぎたときに水があふれないよう便器に過剰な水を流す装置です。正常に機能していれば便器内に水が流れていくのですが、このオーバーフロー管が詰まっていると過剰な水を排出できず、タンクふたからあふれてしまうのです。

・便器内に水が流れ続ける場合
トイレを使用していない間も便器内部に水が流れ続ける…という症状が起きている場合、その原因としてはいろいろなものが考えられます。まず、先ほど紹介したようにボールタップの故障が原因でタンク内部への給水が止まらず、オーバーフロー管から水が流れ続けるケースがあります。オーバーフロー管自体が故障していて、水位に問題がないにもかかわらず水を流し続けていることもあります。

その他、ゴムフロートがなんらかの理由で栓として機能しなくなっていたり、鎖が絡まるなどして長さが足りずゴムフロートが上がったままになっていたりというケースも考えられます。レバーハンドルが故障するなどして、元の位置に戻らず水が流しっぱなしの状態になることもあります。

・レバーハンドルからの水漏れ
レバーハンドル内部にもゴムパッキンが使われており、ゴムパッキンが経年劣化で消耗した結果水が漏れることがあります。タンク内の水があふれたことによりレバーハンドル部分から水が漏れるケースもあるので、タンク内部もチェックしてみてください。

・手洗い管やタンクのふたから水が漏れている場合
整流スポンジという大きなパッキンのようなパーツの位置がずれたり、経年劣化で消耗していたりするとこの辺りから水が漏れることがあります。また手洗い管とつながっているホースにトラブルがあるケース、手洗い管内部にあるパッキンの経年劣化やサビ等で水が漏れるケースなども考えられます。

・止水栓や給水管、排水管から水が垂れている場合
止水栓や給水管、排水管などのパイプ周辺から水漏れしている場合、内部のゴムパッキン、もしくは全体的な経年劣化や老朽化が問題と考えられます。ゴムパッキン、もしくは配管全体の修理・交換が必要になります。

対応できないときには水道修理業者へ問い合わせを

トイレタンクのトラブルのせいで水漏れが起きている場合、自分でなんとかできることもありますが、慣れておらずどうしたらいいのかわからないという方も多いかと思います。よくわからないままに、無理やり作業を進めるとかえって事態が悪化してしまうケースもありますので、困ったときには無理せずプロの水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

水のサポート香川では、高松市や丸亀市、三豊市や観音寺市、坂出市など香川県エリアでの水道トラブルに関するご相談を受け付けております。トイレのタンクをはじめ水まわりのトラブルでお困りの際は、ぜひ水のサポート香川へお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076