電話して相談する

水のコラム

キッチンの嫌な臭いは予防が肝心! 未然に臭いを防ぐテクニック

2021年05月06日  キッチンのメンテナンス

部屋の掃除はしっかりしているはずなのに、どこからともなく嫌な臭いがする…その臭いのもとは、もしかしたらキッチンの排水溝かもしれません。きちんと掃除しているつもりでも汚れが溜まりやすく嫌な臭いのもととなりやすいキッチンの排水溝。今回はキッチンの排水溝から嫌な臭いがする原因と、臭いの対策方法をご紹介します。

キッチンの排水溝から嫌な臭いが! その原因は?

キッチンの排水溝から嫌な臭いがする…その原因は、実は複数考えられます。まずはどんな原因でキッチンの排水溝から嫌な臭いがしているのか、ということからみていきましょう。

・ゴミ受けに溜まった汚れ
料理の後や食器を洗った際に出る、食材カスや生ゴミ、油などの汚れ。これが排水溝のゴミ受けに溜まり、時間が経つとともに悪臭を放つヌメリとなってしまいます。こういったヌメリが嫌な臭いになるのは雑菌が繁殖しているため。溜まったゴミをついつい放置してしまっているときなど、嫌な臭いがすることがあるのです。

・排水トラップの取り付けに不備がある
キッチンの排水溝には、排水トラップというパーツがついています。排水トラップは、排水溝のゴミ受けのさらに下にあるものです。排水トラップには、「封水」という水が貯めてあります。封水を貯めておくことで下水管から嫌な臭いや害虫等が排水溝を伝って上がってくることを防いでいるのですが、この排水トラップの取り付けに不備があると下水の臭いを防ぐ仕組みがちゃんと機能せず、嫌な臭いの原因となってしまいます。

・封水がなくなっている
排水トラップ自体はきちんと取り付けられていても、封水がなくなってしまっているケースもあります。たとえば、部屋の気密性が高いマンション等では、換気扇を使っているうちに封水が蒸発してしまうことがあります。また旅行などで長期間家を空けていてしばらくキッチンを使っていないときにも、封水が蒸発してなくなってしまうことがあります。排水トラップがちゃんと取り付けられていれば封水は排水溝に水を流すだけでまた貯められるので、この場合はキッチンのシンクに水を流すだけで解決できます。

・排水管が汚れている
排水管に油汚れやゴミが溜まることで水の流れが悪くなり、嫌な臭いが排水溝から漂う原因となることもあります。いずれは詰まってしまう可能性もあるため注意が必要です。

嫌な臭いは発生する前に予防しよう!

排水溝の嫌な臭い対策としては、やはり予防に努めるのが効果的です。日頃キッチンを使う中で、簡単にできる予防法をまとめました。

・料理に使った油はそのまま流さない
嫌な臭いのもととなりやすい、油汚れ。油を多く使う料理をした後のフライパンなどはすぐに水に流すのではなく、まず油を拭き取ってから洗うようにしましょう。

・50度から60度ほどのお湯をかける
排水溝内で繁殖し嫌な臭いのもととなる雑菌は、熱に弱いという特徴があります。一日の家事を終えた後、排水溝に50度から60度ほどのお湯を流すことで雑菌の繁殖を抑えることができます!

・アルコールの除菌スプレーやクエン酸スプレーをかける
雑菌の繁殖を抑えるため、排水溝のゴミ受けなどにアルコールの除菌スプレーや抗菌作用のあるクエン酸スプレーをかけるのもおすすめです。ここで使うクエン酸スプレーは水200mlと小さじ1杯のクエン酸を混ぜるだけでつくれますので、ぜひ試してみてください。

自宅でできる効果的な臭い対策

排水溝の嫌な臭いを解消するためにいちばん効果的なのは、排水溝を清潔な状態に保つこと。排水溝のお掃除やお手入れに便利なアイテムと、その使用法をご紹介します!

・重曹
お風呂掃除でも活躍する重曹ですが、油汚れの多い排水溝の掃除にもぴったりです。消臭効果が期待できるのもうれしいですね。クエン酸と合わせて使うのがおすすめです。

・ハッカ油
虫除けの効果もあるハッカ油。排水溝にかける除菌スプレーなどに、数滴ほど混ぜて使用すると、ゴキブリなどの害虫を避ける効果が期待できます。ミントのさわやかな香りがして嫌な臭いも気にならなくなりそうです。

・ハイター
塩素系漂白剤は、排水溝のヌメリを取り除く他、除菌や消臭、漂白の効果もあります。排水溝の臭い対策のお掃除にはぴったりの洗剤です。強力な洗剤ですので、使用上の注意を守るよう気をつけましょう。

・パイプユニッシュ
手の届かない排水管のお掃除には、パイプユニッシュなどの専用の洗剤を使いましょう。排水溝に注いだ後はしばらく放置して流すだけ、というお手軽さもうれしいですね。長時間放置しすぎると逆効果だそうなので、目安となっている時間を守って使用しましょう。

自分ではどうにもできないキッチンの臭いは、水道修理業者へ相談を

キッチンで感じる、嫌な臭いの原因はさまざま。中には、自宅でできるお掃除などの方法では対処しきれないタイプの臭いもあります。臭いが多少気になるだけで今は問題なく使えるからと軽視せず、水道修理業者へ早めに相談し、原因の特定や臭い対策を行ってもらうと安心です。

水のサポート香川では、高松市や三豊市、坂出市やさぬき市、善通寺市をはじめ、香川県における水まわりトラブルに関するご相談を受け付けております。キッチンの嫌な臭い問題はもちろんのこと、その他の水まわりトラブルに関しても、お困りの方はぜひ一度水のサポート香川までご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076