電話して相談する

水のコラム

トイレの臭いは掃除で消せる! 嫌な臭いを消すために取り入れたい消臭お掃除テクニック

2021年05月06日  トイレのメンテナンス

トイレで感じる嫌な臭いが、いったいどこから発生しているのかわからない…そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、便器を掃除しているだけではトイレで感じる臭いを解消することはできません。トイレの嫌な臭いの原因やどこから臭いがしているのかなど、トイレの嫌な臭いの対策についてご紹介します。

トイレの嫌な臭いは、便器以外の場所に原因があることも

トイレで感じる嫌な臭いは、すべて便器から発生していると考えている方も多いかもしれません。もちろん便器の汚れも嫌な臭いになることはありますが、実はそれ以外の場所からもいろいろな理由で嫌な臭いが発生することがあります。

・床や壁
床や壁には、尿のしぶきが飛び散って付着しています。特に男性が立ったまま用を足したときなど、目には見えませんがかなりの広範囲に尿が飛び散ってしまいます。便器はしっかり掃除していても嫌な臭いがする場合、床や壁に尿の汚れが染み込んでしまっている可能性があります。

・天井
天井や換気扇にも注意が必要です。天井や換気扇にホコリが溜まってしまうと換気機能が下がってしまい、空気を入れ替えて嫌な臭いを解消することができなくなってしまいます。掃除をしてもなんとなく嫌な臭いが残るという場合は、換気扇などのチェックもしてみましょう。

・便器の縁の裏など、目視しにくい箇所
便器をお掃除する際、目で見て確認できる汚れだけを落として満足していませんか?便器の縁の裏側や便座の裏側、便器と便座が接続している部分など、日頃のお掃除では見逃してしまいがちなあらゆる箇所に尿の飛沫やホコリが溜まって嫌な臭いの発生源となります。

・温水洗浄便座(ウォシュレット)
ウォシュレットも、普段のお掃除では見逃しがちな場所ですよね。ノズルや便器との接合部など、汚れが溜まりやすいです。汚れが内部にこびりついてしまうと掃除も難しいため、嫌な臭いのもととなってしまいます。

・トイレタンク
トイレタンクの中にはいつも水が溜まっています。こうした湿気の多い場所ではカビが繁殖しやすく、カビ臭さのもととなりがちです。

・トイレ内の各種備品
トイレの中に、トイレマットやスリッパ、便座カバーなどの備品を置いているご家庭は多いかと思います。これらの備品も当然汚れてしまうため、お手入れや洗濯を怠ると嫌な臭いの原因になることがあります。

簡単にできる!今日から取り入れたいお掃除テクニック

臭い消しとして、消臭剤や芳香剤を置いているご家庭もあるかと思いますが、こうしたアイテムは一時的な対策にはなるものの、問題の根本的解決にはつながりません。トイレの嫌な臭いをもとから断つには、やはりきちんと掃除をして清潔な状態を保つことが必要不可欠。臭い対策にもなるトイレのお掃除テクニックをご紹介します!

・床や壁はトイレ用の洗剤かクエン酸を使った拭き掃除を
目に見えない分、ついつい見落としがちな床や壁の汚れ。トイレの床や壁の汚れは、尿の飛沫によるものです。トイレ用の中性洗剤で濡らしたぞうきんや、トイレの掃除用シートを使って拭き掃除をしましょう。

特に、尿が飛び散りやすい腰から下の高さの壁はしっかりと拭いてください。最後に、乾拭きをして、換気扇をまわしましょう。アンモニアの嫌な臭いを取り除くには、水200mlに小さじ1杯のクエン酸を溶かした液を使った拭き掃除も効果的です。

・細かい部分の掃除には使い古しの歯ブラシが便利
便器内の掃除は基本的にトイレ用ブラシで行いますが、便座と便器の接続部分やウォシュレット周辺など、細かい部分の汚れを落とすには使い古しの歯ブラシが便利です。一般的な汚れであれば、トイレ用の洗剤を吹きかけて歯ブラシでこするだけで十分落とせます。

尿石やカビなど汚れの程度がひどい場合には、トイレ用洗剤をかけた後トイレットペーパーを乗せてパックし、数分放置してからこすると汚れが落ちやすくなります。また、便器と床の接地部分に溜まった汚れを掃除するのにも歯ブラシがぴったり。こぼれた尿や汚水などが溜まり汚れてしまうことがあるため、定期的に歯ブラシでかき出すようにして掃除しましょう。

自力で解消できない臭いもある?

トイレの嫌な臭いは、基本的には掃除を徹底し清潔な状態を保っていれば解消できるものです。ですが中には、掃除では解消できない嫌な臭いもあります。壁紙や天井に染み付いた汚れや臭いがどうしても落ちない場合は張り替えが必要になりますし、床下の排水管周辺に不具合があり下水や臭いが漏れ出している場合、排水管の修理をしなければいけません。掃除だけでは取り除けない悪臭については、プロの水道修理業者へ相談することをおすすめします。

お掃除で消せないトイレの臭いについては、水道修理業者へご相談を

トイレの汚れが原因で発生している嫌な臭いは、掃除を徹底することでかなり防げるようになります。ですが、ときには汚れが頑固すぎたり、自分では掃除しきれないところについていたり…その他さまざまな理由で、自分でできるお掃除では臭いを消せないというケースもあります。そんなときには「たかが臭い」とあなどらず、ぜひ水道修理業者へ依頼するようにしましょう。

観音寺市や三豊市、高松市やさぬき市、善通寺市など、水のサポート香川では香川県内エリアの各所で水まわりトラブルに関するご相談を受け付けております。その他のトラブルはもちろん、トイレの臭いがなかなか消えず困っているという方もぜひお気軽に水のサポート香川までご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076