水のコラム

水道修理業者選びに迷ったらチェックしたい項目まとめ

2021年05月06日  水道修理業者

水まわりのトラブルが起きたとき、信頼して修理を任せられる水道修理業者はいますか?自宅のことを任せるのですから、修理を依頼するのであれば安心して任せられる水道修理業者へ依頼したいですよね。水まわりのトラブルを解決するには、技術や経験、確かな知識が必要になります。

また、法外な金額を修理費用として請求されたり、スタッフの対応が粗雑だったりする業者も避けたいところです。信頼して自宅の水道トラブルを任せられる、水道修理業者の選び方についてご紹介します。

水道修理業者を選ぶ際にチェックするべき基本項目

安心して修理を任せられる水道修理業者を探そうとしていても、どんな点に注意して選べばいいのかわからない方も多いかと思います。そこで、まずは水道修理業者を選ぶ際ぜひチェックしてほしい基本の項目についてピックアップしていきます。

・料金設定
どんな商品でもそうですが、驚くほど安い料金設定はかえって怪しく感じるものですよね。水道修理業者でも同様で、広告等で安い料金を宣伝しているところでは後から追加料金がかかって最終的には高い修理費用が必要になる…というようなケースもあるため注意しましょう。

逆に信頼できるのは、料金設定が明瞭でわかりやすく、問い合わせたときにも納得のいく説明をしてくれるような業者です。実際に現場を見て見積もりをするときにも、ていねいに状況を説明した上で料金を提示してくれるかどうかというところをチェックしましょう。

・即日対応が可能である
水まわりのトラブルは、いつなんどき起こるかわかりません。日曜祝日、深夜や早朝など、どんな日のどんな時間に連絡しても対応してくれる業者が安心です。業者によって、休日や深夜帯は特別料金がかかることもあるのでその点についてもあらかじめ調べておきたいところです。

・スタッフの対応
実際に依頼しないとわからない部分もあるかとは思いますが、スタッフの対応がきちんとしている業者はそれだけで安心感がかなり高いです。電話などで相談したとき、また見積もりを依頼したときなど、直接スタッフとやり取りする際に見極めてみてください。修理作業の事前説明がていねいである、アフターフォローや今後使用する上でのアドバイスもしてくれるなど、良心的な対応をしてくれる水道修理業者なら安心して自宅の修理作業を依頼できますね。

・アフターフォローがある
修理作業が終わった後も、なんらかの不具合ですぐに調子が悪くなってしまう可能性もありますよね。修理費用をきちんと支払ったにもかかわらずすぐに不具合が出ると困りますから、損害補償やアフターフォローサービスが充実している業者へ依頼するともしものときも安心です。特に大掛かりな修理作業を依頼する場合には、一定期間は定期的に点検に来てもらえたり、不具合があれば無償で再度修理してもらえたりといったサービスがあると心強いですね。

気になる業者が複数あるときは見積もり比較をしてみよう

これまでにご紹介したような条件をクリアしている業者が複数見つかりどこに依頼するか決めかねる…というときには、それぞれの水道修理業者に見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

見積もり比較をすることでよりお得な料金で対応してもらえる業者を選べますし、スタッフの対応や説明のていねいさなども確かめられます。見積もり作業までは無料で受け付けている業者も多いので、迷ったらぜひ見積もり比較をしてみてください。

実績や資格も要チェック

実際に修理を依頼するとなると、いちばん気になるのはどれくらいの費用がかかるのかということだと思います。もちろん費用の面でお得な業者を選ぶのも大切なことですが、自宅の水道設備の修理を依頼するわけですから、きちんとした作業をしてもらわないと困りますよね。信頼できる水道修理業者かどうかを見極める基準のひとつとして、実績や資格を取得しているかどうかという点が挙げられます。

水道修理業者の資格としては、水道局指定、市指定給水装置工事事業者、水道局指定工事店などがあります。もしこういった資格を持っている場合、公式ホームページや広告等にプロモーションも兼ねて記載していることが多いです。料金設定なども含め安心して利用できそうな水道修理業者だと感じたら、これらの資格も取得しているかどうか、ホームページや広告などでぜひ確かめてみてください。

トラブルが起きる前に、安心して利用できる水道修理業者をチェック!

水まわりのトラブルは、日々の生活に直結しているもの。いざトラブルに見舞われるとその対処を急がなければという思いに追われてしまい、水道修理業者を選ぶ際にも冷静な判断ができなくなってしまうこともあるかと思います。うっかりよくない業者へ依頼してしまうことのないよう、トラブルが起きる前に信頼できる水道修理業者をチェックしておくことが大事です。

水のサポート香川では、高松市や坂出市、観音寺市やさぬき市、善通寺市など、香川県内のご家庭で発生した水まわりのトラブルに関するご相談を受け付けております。お風呂やトイレ、キッチン、洗面所など、ご家庭の水まわりで起きたトラブルにお悩みの方は、ぜひお気軽に水のサポート香川までご相談ください。弊社は安心と信頼の水道局指定工事店になります。

かがわ水道職人 0120-492-315

かがわ水道職人 0120-492-315