電話して相談する

水のコラム

トイレの尿石や黒ずみはどう落とす? 汚れがしっかり落ちるトイレのお掃除方法

2021年05月06日  トイレのメンテナンス

水まわりの中でも、特に汚れやすい場所のひとつであるトイレ。清潔な状態を保つには、定期的なお掃除や日頃のお手入れがとても大切です。とはいえ、面倒なお掃除ばかりでは継続するのが難しいですよね。今回はお掃除を効率よく済ませられるよう、汚れに効果的なお掃除の方法などをご紹介していきます。

トイレ掃除は臭い対策にも効果的

トイレをきちんと掃除することは、見た目だけでなく嫌な臭いの予防にも効果的です。トイレで感じる嫌な臭いの原因は、多くが尿の汚れによるもの。壁や床に飛沫が飛び散ってしまったり、尿石となって便器に蓄積されたりと、さまざまな形でトイレ内の汚れとなり嫌な臭いを発するようになります。

トイレでよく見られる黒ずみはカビやホコリが付着したものですが、これも程度がひどいときにはカビ臭さや雑菌の繁殖した嫌な臭いなどの原因になります。これらの汚れをきちんと掃除して落とすことで、清潔さを保つだけでなく嫌な臭いの予防・対策にもなるのです。

黒ずみ汚れなどもしっかり落とす! 効果的なトイレ掃除の方法

便器についている汚れの中でも、特に目立つのが尿石の黄ばみや黒ずみ汚れなどです。白い便器の中で目立つこれらの汚れを、効果的に落とせるお掃除の仕方を紹介します!

・ちょっとした汚れには中性洗剤を
軽度の黒ずみや黄ばみであれば、普通のトイレ用洗剤を使ってブラシでこすればほとんど落とすことができます。汚れに中性洗剤をかけ、トイレ用のブラシで直接こするだけでオーケーです。

・頑固な汚れには酸性の洗剤を使う
中性洗剤で洗っただけでは落ちない頑固な汚れには、酸性洗剤が効果的です。黒ずみ・尿石の黄ばみともに酸性の洗剤が効果的なので、頑固な汚れが気になるという場合には酸性の洗剤を使ってブラシでこすり洗いしましょう。

ただ洗剤をかけてこすっただけでは落ちない汚れには、トイレットペーパーを使った「湿布」が効果的です。まず汚れた箇所に酸性の洗剤をかけて、その上からトイレットペーパーを敷いて洗剤を染み込ませます。その上からさらに酸性の洗剤をかけ、数分間その状態のままつけ置きます。その後トイレットペーパーを外し、ブラシで汚れをこすって落とします。ただこするだけの掃除方法よりも汚れが落ちやすくなっていますよ!

・カビが原因の黒ずみには塩素系漂白剤もおすすめ
お風呂の黒カビなどにも効果的な塩素系漂白剤は、トイレの黒カビ汚れである黒ずみにもおすすめです。漂白効果はもちろん除菌などの効果もあるため、雑菌の繁殖も抑えられるのがポイント。一点注意したいのは、塩素系漂白剤はアルカリ性の洗剤だということです。先ほどご紹介した酸性洗剤と一緒に使うと有害なガスが発生してしまうため、使用する際には十分注意するようにしましょう。

・どうしても落ちないときは専門の業者へ依頼するのがおすすめ
これまでご紹介した方法で汚れが落ちなかった場合、専門の業者へクリーニングを依頼するのがおすすめです。研磨剤入りのクレンザーを使えば汚れ自体は落とせる可能性がありますが、研磨剤が便器を傷つけてしまいます。研磨剤の入ったクレンザーを使用して掃除してはいけない便器がほとんどですので、自力ではどうしても落ちない汚れについてはプロの業者へおまかせするのが無難です。

定期的なケアやメンテナンスを忘れずに

トイレの黄ばみや黒ずみをしっかり落とせるお掃除方法をご紹介してきましたが、実は日頃のお掃除がちゃんとできていれば、はじめから便器の黄ばみや黒ずみはあまり見られません。毎日トイレを使用する中で、日頃のお手入れやメンテナンス、お掃除が足りておらず汚れが蓄積していき、結果として黄ばみや黒ずみといった頑固な汚れとしてあらわれてしまうのです。尿石の黄ばみやカビによる黒ずみは、落とす方法はあるとはいえしっかりブラシでこするなどの作業を行わなければ落とせない汚れです。

日頃の簡単なお掃除やお手入れをちゃんとすることでここまで汚れが溜まってしまうことを防ぎ、お掃除自体も簡単に済ませられるようになります。面倒に感じる方が多いかもしれませんが、まずは日頃のお手入れを欠かさないようがんばりましょう。また、トイレを使用した後流す際の水量が少ないと尿が残ってしまい、尿石として汚れが溜まりやすくなります。節水を心がけるのも大切ですが、尿石汚れを避けるためにもトイレを流す際には適切な量の水を使うよう心がけましょう。

掃除しきれない箇所については、水道修理業者へ相談を!

毎日家族みんなが使うトイレですから、日々の掃除やメンテナンスは今後もトイレを使用していく上でとても重要なことです。ですが長年使っていると、自力では掃除しきれない汚れや避けられない経年劣化等、なんらかのトラブルが発生してしまうことも。些細なことに感じられても後々大きなトラブルへと発展していくこともありますので、何かおかしいと感じたら水道修理業者へ連絡することをおすすめします。

水のサポート香川では、高松市や丸亀市、三豊市やさぬき市、善通寺市をはじめとして香川県内の各地で発生した水まわりのトラブルに対応しております。トイレだけでなく、お風呂やキッチン、洗面所など、ご家庭の水まわり各所のトラブルにお悩みの方は、水のサポート香川までぜひお気軽にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076