電話して相談する

水のコラム

床の水漏れは危険がいっぱい?具体的なリスクを解説!

2021年06月04日  水漏れトラブル

床の水漏れはトラブルに発展することもある

単に床の水漏れと言っても危険はいっぱいです。
なぜなら、集合住宅ならご近所トラブルに発展することもありますし、場合によっては命につながるトラブルに発展してしまうことだってあるのです。
自分の身を守るだけでなく、家族や近隣住民の安全、安心した生活を守るためにも水漏れを起こさないことはもちろんのこと、万が一床の水漏れが発生してしまったときには早期の対応が必要です。

水漏れは2種類の理由で発生する

床の水漏れは大きく分けて2種類考えられます。
それが、外部で発生した水漏れが床に流れてしまうケースと床自体から水漏れを起こすケースです。
それぞれの原因について解説を行います。

・トイレやお風呂、キッチンの水漏れが床に浸透するケース
トイレやお風呂、キッチンは生活の中で欠かすことのできない水回りの設備です。
毎日使用しているため経年劣化やゴミの溜まりも早く、排水管が詰まってしまうことも珍しくありません。
水回りの設備で詰まりが発生してしまうと、水が排水されないために水の行き場がなくなり、床へと流れ出てしまうこともあります。
もちろん床に排水口は設置されていないため、床に溜まった水は時間の経過とともに床に浸透してしまうのです。

・床の中を通っている排水管にトラブルがあるケース
床の中や壁の中はいくつもの排水管や水道管が通っています。
経年劣化や地震の影響により管に傷みが生じてしまうと、そこから水が漏れ出してしまうことがあります。
その漏れた水が床から浸透してくることによって、床からの水漏れとなるのです。

床の水漏れはさまざまなトラブルに発展する

床の水漏れは放置しておくと大きなトラブルに発展してしまうことがあります。
冒頭でも触れたとおり、とくにアパートやマンションなどの集合住宅の場合は注意が必要です。
ご近所トラブルだけでなく、さまざまなトラブルが発生するリスクがあるため、それらについて解説を行います。

・下の階の天井に浸透してしまう
床の水漏れで最も避けたいトラブルは、下の階の天井に浸透してしまうことです。
集合住宅で下の階が他人の場合、大きなトラブルにもなりかねません。
早急に対処することで不要なトラブルのリスクを回避しましょう。

・床材が腐ってしまう
床に木材が使われている場合、木材が腐ってしまうこともあります。
水は木を腐らせる原因にもなってしまうため注意が必要です。

・フローリングが傷む
フローリングのつなぎ目に水が溜まってしまうことで、フローリングが傷むこともあります。
つなぎ目に溜まった水を取り除くことは困難ですが、できる限り対処してください。

・コンクリート床にヒビが入る
床がコンクリートの場合、水が浸透することによってヒビの原因にもなります。
ヒビが入ってしまうと見た目も悪くなってしまうため、早急に拭き取ってください。

床の水漏れは二次災害につながることもある

床の水漏れは放置しておくと二次災害につながる恐れもあります。
二次災害を防ぐためにも早急な対処を心がけてください。

・カビの発生原因になる
水が溜まったまま放置されることによってカビが発生することがあります。
特に気温の高い時期は注意が必要です。

・ダニの発生原因になる
ダニをはじめとした虫の発生原因にもなります。
水気はすぐに拭き取り、湿気を取り除くことが必要です。

・水道代が高くなる
水が流れ出てしまうことによって、水道代にも影響があります。
不要な出費を防ぐためにも、水漏れには注意しましょう。

・漏電の恐れもある
水が家電に触れてしまうことで漏電の恐れもあります。
漏電は命の危険にもなるため、万が一に備えブレーカーを落とす準備もしておいてください。

床の水漏れの対処方法

水漏れが発生した場合は早急な対応が必要です。
まずは自力で応急処置を行い、そのうえで各箇所に連絡をしましょう。
わかりやすい場所に連絡先を掲示しておくことで、万が一の際にスムーズに連絡できます。

・管理会社に連絡する
アパートやマンションの場合は建物の管理会社があることから、まずはそこに連絡し指示をもらいましょう。
指示に従って対応を進めてください。

・専門業者に依頼する
急を要する場合は専門業者に連絡することをおすすめします。
当社ではホームページで大まかな費用も掲載しているため安心してご依頼いただけます。

・火災保険会社に連絡する
火災保険に加入している方は保険金の対象になる場合もあります。
まずは契約内容を確認し、対象になる場合は保険金の請求をしましょう。
部品の修理や交換費用に当てられます。

床の水漏れでお悩みの際は水のサポート香川にお電話ください

水のサポート香川では、高松市の他、丸亀市、三豊市、観音寺市など香川県全域で床の水漏れをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076