電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)の水漏れは排水管が原因?放置は怖い水漏れについて解説!

2021年06月04日  キッチンの水漏れ

台所(キッチン)は水漏れを起こすことがある

普段毎日使用する台所ですが水漏れを起こすことがあります。
原因はいくつか挙げられますが、共通して言えることは放置してはいけないのです。

毎日食事を作る場所でもある台所は日々の汚れが溜まりやすい場所でもありますが、定期的なメンテナンスをすることによって長くきれいに使い続けられます。
水漏れを避けるためにもお手入れを欠かさないようにしましょう。

台所の水漏れは排水管が原因

台所で起きる水漏れのほとんどは、排水管で発生します。
排水管から水漏れが起きる原因はいくつか考えられますが、ここでは代表的な三つの原因を紹介します。
紹介する三つの原因に注意し、水漏れのリスク回避をしてください。
また、定期的な点検のポイントとして確認していただければと思います。

・排水管の詰まりが原因
排水管にゴミが詰まることによって水が排水されず、溢れてしまい水漏れとなることがあります。
台所では日々多くの食材のカスや食べ残しが流されるため、小さなゴミが流れずに排水口に溜まってしまうことがあります。
溜まったゴミは水の流れを遮り、詰まりの原因となるのです。

・ナットの緩みが原因
排水管に使われているナットは経年劣化によって緩んでしまうことがあります。
とくにアパートやマンションなど築年数が多い建物の場合は、最後に締めた時期から時間が経過している場合があるため、緩んでいる可能性もあります。
緩みを見つけたらすぐに締め直しましょう。

・排水口パッキンが原因
排水口に使われているパッキンはゴム製のため、経年劣化によってボロボロになってしまいます。
パッキンはつなぎ目の隙間をなくす役目をしていることから、パッキンの劣化は水漏れに直結します。
パッキンは定期的に交換することが必要です。

水漏れを放置しておくことは危険

水漏れを放置しておくことは危険です。
なぜなら、最初は小さな水漏れであったとしても、時間の経過とともに大きくなる可能性があるからです。
また、漏れた水が溜まってしまうことにより二次災害につながる恐れもあります。

・カビの原因になる
漏れた水が溜まり木材などが湿気を含んでしまうことによって、カビが発生することがあります。
とくに台所下の収納部などは注意が必要です。
台所は食材を扱う場所でもあるため、衛生的にも好ましくありません。
水漏れが発生した際は早急に水気を除去してください。

・キッチン床に浸透してしまう
キッチン床に漏れた水が浸透してしまうことで、木材などが傷んでしまうことがあります。
耐水加工されていない部分もあるため、漏れた水を放置することは危険です。
傷んでしまうと修理や交換が必要になる場合もあるため、不要な出費を抑えるためにも注意しましょう。

・家電の破損につながる
漏れた水が家電に触れることによって、家電が壊れてしまうこともあります。
台所には高価な家電を置いている家庭もあるため、それらを壊してしまわないように、漏れた水はすぐに拭き取ってください。
万が一水漏れが発生しても問題ないように、水が流れ出る場所に家電を置いておかないことも大切です。

水漏れが発生したときにやるべきこと

上記のとおり、水漏れが発生した場合、放置してはいけません。
以下に解説することを実行し、二次災害のリスクを回避してください。
早期の行動が二次災害の予防につながります。

・最初に水栓を閉める
水漏れを発見した際、最初にやるべきことは水栓を閉めることです。
水栓を閉めることにより、それ以上の水漏れを止められます。
ひとまず水栓を締めておけば、事態の悪化は予防できることでしょう。

・漏れた水を拭き取る
水栓を閉めたら、漏れた水を拭き取りましょう。
漏れた水を放置しておくと二次災害につながってしまうため、乾いた布巾等で拭き取ることが大切です。
しっかりと拭き取っておくことで、カビの発生を予防できます。

・専門業者に依頼する
状況が改善しない場合は専門業者に依頼する必要があります。
特に部品にトラブルが生じており、修理や交換が必要な場合は自力で対応するには限界があります。
専門業者に見積もりの作成から依頼しましょう。

当社であれば、ホームページに大まかな費用を掲載しているため、修理や交換の目安となります。
また、見積もりも無料で行っているため、安心してご依頼いただけます。

台所(キッチン)の水漏れでお悩みの際は水のサポート香川にお電話ください

水のサポート香川では、高松市の他、丸亀市、三豊市、観音寺市など香川県全域で台所(キッチン)の水漏れをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076