水のコラム

キッチンの蛇口から水が出ない?原因や対処法をご紹介

2021年06月04日  キッチンのトラブル

キッチンを使おうとして蛇口を捻ったときに水が出ない、もしくは出が悪い場合どうしたら良いのでしょうか。
キッチンの水が出ない場合、とても不便ですのでできるだけ早く解決しましょう。
詰まり解消は自力でも可能ですが、不安な場合は速やかに業者へ依頼してください。

キッチン蛇口の詰まり原因

・止水栓の調整不足
引っ越し直後や新居で水の出が悪い場合などは止水栓が原因である場合が多いです。
止水栓は給水管の近くにあり、水の勢いを調整してくれる働きをしています。
これを回し開けることで、蛇口の水が勢いよく出る場合があるため確認してください。
 
 
・フィルターの目詰まり
フィルターが汚れる原因は主にゴミ、サビ、水垢です。
掃除の仕方を下記で簡単に紹介します。
 
 
・給水管内部の異物が詰まっている
この2つを確認しても詰まりが解決しない場合は給水管内に異物が詰まってしまっている可能性が考えられるため、水道業者へ修理を依頼しましょう。
場合によってはキッチン以外の場所も水が出なくなっていることも考えられます。
連絡をする前に、他の水道も確認しましょう。

蛇口を掃除する

蛇口にはいくつかフィルターの役割をしているパーツがあります。
それらを掃除することで、詰まりが解消できるかもしれません。
簡単にできるものを下記でご紹介しますので、実践してみて変化がないようであれば無理せず業者へ連絡してください。

また、蛇口自体が細いため固形物などがあれば詰まりやすいため確認しましょう。
バルブやパッキンも劣化をしていると水の流れに影響を及ぼします。

・ストレーナーの汚れを取り除く
蛇口の内部には「ストレーナー」と呼ばれる部品があります。
これは水のろ過をしてくれるフィルターの役割があるため、ゴミが溜まっている可能性は高いです。

始めに止水栓を閉め、水を止めましょう。
蛇口の取り付け部分周辺にマイナスドライバーでまわせるカバーが付いています。
そのカバーを外して、ストレーナーを取り出してください。

また、シャワーヘッドタイプの蛇口であればヘッドとホースを外すとその間に網上のストレーナーがあります。
取り出したストレーナーをブラシでこすってゴミを取り除きましょう。
汚れが見えない場合でも、透明の膜などが張っていることがありますので丁寧に掃除をしてください。
終わったらきれいに洗い流して元の状態に戻します。
 
 
・泡沫キャップの掃除をする
吐水口には水はね防止や水流を整える目的で泡沫キャップが付いています。
ここもフィルターの役割を果たしています。
まず、キャップを時計回りに回して取り外してください。

固い場合はゴム手袋を使う、もしくはスパナやウォーターポンププライヤー、パイプレンチなどの工具を使うことで外せます。
外したキャップ内部をブラシでこすり、ゴミを取り除いてください。
ストレーナーと同じように、目に見えづらい汚れがある可能性もありますので丁寧に掃除をしてください。

蛇口の詰まりを予防する方法

詰まりが掃除によって解消したり、修理等をして解決したりしたら今度は詰まらせないような使用をすることを心がけましょう。
まず、キッチンの蛇口ではあまり考えられませんが、長期間使用がないと水道栓や排水管内部がサビつく原因になります。
サビついてしまうと水が鉄の味がしたり色が付いたりしてしまうほか、水が出なくなってしまうかもしれません。
家に利用頻度が低い蛇口がある場合は定期的に水を流してあげるようにしましょう。

また、蛇口は力ずくで締めてしまうと蛇口周辺のパーツを劣化させてしまいます。
こういったところに注意していても、蛇口は10年ほどで寿命を迎えると言われており、経年劣化を免れることはできません。
パッキンやパーツを早めに交換したりフィルターを定期的に掃除したりと、お手入れを欠かさずに行いましょう。

業者へ依頼する場合

上記を試しても詰まりが解消しない場合は、パーツの劣化や破損、固形物の詰まりが考えられます。
蛇口の交換やパーツの交換は自力でも可能ですが水漏れの原因となることもあるためあまりおすすめはできません。

業者に修理をしてもらう場合、部品交換の費用は8千円~1万円くらいが相場です。
詰まりだけで蛇口本体を交換することはあまりありませんが、本体ごと交換する場合では壁付きか台付きかというタイプの違いや、単水栓か混合水栓かでも値段が違います。

1万~2万円くらいが相場と言えるでしょう。
これに加えて部品代や出張費等がかかってきます。
また、深夜早朝は別途費用がかかるため、かなり急ぐ場合でなければ依頼は日中にすべきです。

水道修理は水のサポート香川へお電話ください

水のサポート香川では、高松市の他、さぬき市、東かがわ市、三豊市など香川県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076