電話して相談する

水のコラム

絶対に失敗しない!安全な水道業者の選び方

2021年06月04日  水道修理業者

排水口からの悪臭や詰まりや水漏れなど、私たちの生活は水回りのトラブルと隣り合わせです。
ご自身で対処できない場合やお急ぎの場合など、水道修理業者に依頼した経験のある方、これからトラブルがあれば頼もうとお考えの方は多いと思います。

しかし、インターネットで検索しても多数の業者のサイトが溢れており、日々ポスティングされるチラシやマグネットも似通ったものばかりで、どの業者を選べばいいか分からなくなりませんか?

実はぼったくりや粗雑な工事を行う悪質な水道修理業者は少なくないのです。
明朗会計でしっかりと作業をしてくれる安心安全な水道業者の選び方のポイントをお教えします!

水道修理業者の作業

日常生活の中であまり馴染みのない水道修理業者ですが、具体的にどのような作業を行っているのでしょうか。
水道修理業者は浴室、キッチン、トイレなどの詰まりや水漏れや故障などの修理や、パーツの交換や水栓の新設など水回りのことに対して幅広く請け負います。

電話をして依頼内容を伺えれば、その場で大まかな見積額を提示可能です。
その際壊れた場所だけでなく故障した部品のメーカーや品番、考えられる理由などできるだけ具体的に伝えることで見積もりがより正確になります。
工事の日程や到着時間などに同意が得られたら、訪問日時を決め、実際に作業員が自宅に出向きそこで現場の検証が行われます。

そこで正確な修理の見積もりを提示し、同意が得られたら見積書もしくは契約書にサインをしてもらい、作業を開始します。
作業後は依頼人の立ち会いのもと動作確認をして、問題なければ料金の支払いをしてもらい、終了です。

悪質な業者ってどんなことをするの?

悪質な水道修理業者の被害で一番多いのはぼったくりなどの料金トラブルです。
格安と表記しながらも、基本料金に不要な工程や薬剤を加え追加料金を水増し請求したり、法外な出張料金や見積もり料金を請求したりと、金銭関係の被害は悲しいことに後を絶ちません。

たとえば、パッキンの交換で済む修理でも蛇口や便器本体の交換や配管工事が必要と偽り数十万円を請求し、作業を断ると多額な出張費と見積り費のみ請求してくるといったようなケースです。
最初の電話対応の時点で見積額を提示しない、格安を強調している業者はひとまず疑ってよいでしょう。
また、粗雑な作業を行う業者だったために、数日後またすぐに故障してしまい、再修理を繰り返し料金が高騰したという方も見受けられます。

良い業者の選び方とは?

まず、水道局が指定している指定給水装置事業者、一般的には水道局指定工事店と呼ばれている業者であるか確認してください。
水道法で定めてあるように、道関連の修理や交換を行うためには、事前に水道局に申請し認定されなければなりません。

認定されるための条件は三つあります。
一つ目は国家資格の給水装置工事主任技術者が在籍していること、2つ目は給水装置工事に必要な機械器具を所持していること、3つ目は業務に対して不正や不誠実なことを行わないと制約することです。
サイトやチラシに水道局指定の文言があれば、自治体の定めた一定の水準をクリアしている業者と考えられます。
しかし、水道局の指定業者がすべて良質な業者というわけではありません。

次に実績があるかどうかをサイト内の創業年数や施工事例などで確認しましょう。
悪質な業者は名前を次々に変えることが多く長続きしないケースが多いため、創業年数が長いこと、多くの支店があることは企業の信頼と、確かな技術力があることを図るための重要な指針となります。

さらに、到着までの時間と料金設定を確認しましょう。
電話してから駆け付けるまでの時間が長いと、トラブルによる被害が拡大してしまう危険性があります。
また、早朝や深夜だと対応できない業者もありますから、365日24時間対応可能な業者でお住まいの地域の近くに支店や本社があるところを選びましょう。

料金に関してはシビアにチェックしましょう!

相場より大幅に安い場合は、パーツ代などの追加料金などを法外な額で請求される危険があります。
出張料、見積量、休日や早朝深夜料金の有無を確認し、事前見積もりが可能な業者を選びましょう。
事前の見積もりを断る業者はまず怪しいと疑ってください。

相場が分からない場合、時間に余裕があれば何社かに見積もりを頼み比較検討するとトラブルはより回避しやすくなります。
また、支払い方法も現金だけではなくクレジットカードや銀行振り込みなど選択肢が多いと、急なトラブルで持ち合わせがないときにも安心です。

最後に、保証やアフターフォローの有無も確認しましょう。
作業から数年間の保証がされている業者でしたら、修理後もし動作の不良や故障があっても無償で対応してくれることが多いです。

水のサポート香川は安心と信頼の水道局指定工事店で、高松市の他、丸亀市、三豊市、さぬき市など香川県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076