電話して相談する

水のコラム

洗面所が臭うのはなぜ?悪臭の原因と解決策をあらゆる角度から分析!

2021年06月10日  洗面所のトラブル

洗面所は、毎日の生活の中で必ず1度は使う場所です。洗顔や歯磨きの際に顔を排水口に近づけるため、嫌な臭いがあると気になる方もいることでしょう。そこで洗面所がなぜ臭うのか、悪臭の原因とその解決策をあらゆる角度から分析してみました。さまざまな原因や症状があるので、当てはまるものがある方はぜひ参考にしてください。

洗面所に悪臭が漂う主な原因7つ・洗面台の隙間に貯まった汚れや雑菌

洗面台で洗顔や歯磨きをすると、どうしてもしぶきが飛び散ってしまい、洗面ボウルはもちろん、蛇口の付け根や排水口などちょっとした隙間に汚れが貯まってしまいます。そこに雑菌が繁殖するとヌメリや臭いの原因になります。

・洗面ボウルに付着した皮脂や石鹸カス
洗面ボウルには洗顔や歯磨きなどによるしぶきが飛び散って、皮脂汚れや石鹸カスなどが付着していきます。何となく嫌な臭いがするときは洗面ボウルが汚れているせいかもしれません。指で洗面ボウルを触ってみて、粘土でもこすりつけたようなヌルっと感があるなら皮脂や石鹸カスが付着しています。

・オーバーフロー用の穴のカビやピンク汚れ
洗面ボウルには水が溢れないようにオーバーフロー用の穴が開いています。ここにも洗面台使用時の水しぶきが飛び散りやすく雑菌やカビが繁殖することがあり、臭いを発することがあります。

・排水パイプのヘドロ汚れ
排水パイプの中は洗面所の中でも最も汚れやすく菌やカビ・ヘドロ汚れが発生しやすい場所です。風が通らず日も当たらないし、排水溝にも繋がっているので、汚れてくると悪臭を放つようになります。

・防臭パッキンの劣化や破損
排水パイプには下水の臭いを押さえる防臭パッキンが設置されています。このパッキンが劣化や破損するとそこから悪臭がこみ上げてしまいます。

・収納扉の中の水受けタンクの汚れ
洗面台の下に収納扉がある場合は、その中の水受けタンクをチェックしてみてください。水受けタンクにヌメリやカビが発生していると、嫌な臭いの原因になります。

・排水トラップの水不足
収納扉の中には、S字状にくねっと曲がった排水管が通っています。このS字の排水管は排水トラップといい、曲がった部分に水を貯めることで下水から上がってくる虫や臭いを防いでいます。この部分の水が不足するか、劣化や破損していると下水からの臭いがダダ漏れする可能性があります。

洗面所の悪臭の主な解決策

・洗面台の隙間に貯まった汚れや雑菌は掃除&殺菌が効果的
洗面台の隙間の汚れは、日ごろの掃除や殺菌が効果的です。掃除用の小さなブラシで中性洗剤を使って掃除するか、時々でいいのでハイターやカビ取り剤を使うと雑菌の繁殖を防ぎ臭いも予防します。

・洗面ボウルの汚れはメラミンスポンジで撃退
洗面ボウル内の汚れは、軽いものならメラミンスポンジ(いわゆる激落ちくん)を濡らして軽くこするだけで落とせます。ぬるっと感がなくなればOK、できれば毎日さっとこすると良いでしょう。メラミンスポンジではなくても、通常のスポンジでも代用できます。

・オーバーフロー用の穴にはカビ用洗剤を使って
オーバーフロー用の穴のカビやヌメリには、カビ取り剤を振りかけて掃除するのがおすすめです。今後の雑菌の繁殖を防ぐ意味でも有効です。

・排水パイプのヘドロ汚れは市販のパイプユニッシュが便利
排水口から排水パイプにかけてのヘドロ汚れには、市販のパイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使うのが便利です。排水口から十分な量のパイプユニッシュを流し込んで、所定の時間放置したら十分な水ですすぎましょう。月に3~4回を目安に掃除すると臭いの予防にも良いです。

・防臭パッキンの劣化や破損はパッキンの交換でOK
防臭パッキンが劣化もしくは破損しているときは、パッキンを交換してください。

・収納扉の中の水受けタンクの汚れは掃除で解決
収納扉の中の水受けタンクが汚れているときは、タンクを取り出して中性洗剤で洗いましょう。定期的に洗うだけでも臭いを予防できます。

・排水トラップの水不足は専門業者に修理依頼
排水トラップの水不足は、S字の配水管をDIYで修理や交換することもできますが、臭いがひどいときは水トラブルの専門業者に修理してもらうのが良いでしょう。

あらゆる角度から洗面所の臭いを分析!足ふきマットや手拭きは洗濯や交換が有効

洗面所内の臭いの原因はほとんどが洗面台とその下部に集中していますが、洗面所内に洗濯機置き場がある、脱衣場がある場合は、足ふきマットや手拭き、洗濯機の排水口などもチェックしてください。それぞれ、洗濯するか新しいものに交換する、排水溝を掃除するなどして、臭いの解消に向けて取り組んでみましょう。

普段からキレイにしていても臭いが気になるときは水回りトラブルの専門業者連絡を!

水のサポート香川では、高松市を含む、丸亀市・坂出市・観音寺市・三豊市など香川県全域の水トラブルのサポートをしています。お客様からの電話1本で現場にかけつけて、経験豊富なスタッフが原因に応じて適切に対処します。水漏れや詰まり、悪臭などでお困りの方はぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076