電話して相談する

水のコラム

今日からできる洗面所の掃除方法と臭いが気になるときのチェックポイント

2021年06月10日  洗面所のメンテナンス

洗面所は毎日水や湯を使う場所であり、気づかないうちに水垢などで汚れる場所でもあります。洗面所の汚れは毎日の使用で小さな汚れがたまり、それをコツコツ掃除するからこそ衛生的な環境を保つことができます。

そこで、今日からでもすぐにできる洗面所の掃除方法と、臭いが気になるときのチェックポイントを紹介していきます。

洗面所は水回りの中でも汚れやすい!汚れの種類を知り適切な掃除を目指そう

・水垢
水垢は水道水に含まれる炭酸カルシウムを中心に成分が固まったアルカリ性の汚れです。水道水が付着したまま蒸発したときに残る炭酸カルシウムなどの成分が、石鹸カスと一緒に固まっていることもあります。指で触るとざらざらしています。

・黒ずみ
黒ずみは洗面台の汚れをエサに黒カビが生えた状態で、ゴムパッキンに根を張り深く浸透していく性質があります。表面だけをキレイにしてもゴムの内部には残っていることもあるので、見つけたらすぐに掃除したい汚れです。

・皮脂汚れ
皮脂汚れは洗面ボウルを中心に洗面台に見られる油性の汚れで、手垢や洗顔時に飛び散った洗顔フォーム、メイクの油分などがこれに当たります。汚れがたまっていくとピンクヌメリや黒ずみの原因になります。

・ピンクヌメリ
ピンクヌメリは空気中に存在するロドトルラという酵母菌が繁殖するとできるヌメリで、ピンク色もしくはオレンジ系のピンク色の汚れが発生します。赤カビなどと呼ぶ方もいますが、湿気が多くて皮脂汚れなどの栄養が多い場所に発生しやすいです。

洗面所を掃除する前に抑えておきたい掃除の注意点

・洗面台を傷つけるような掃除はNG
洗面台を掃除するときは、陶器製の洗面ボウルの部分に傷がつくような掃除はNGで、柔らかめのスポンジやメラミンスポンジを使って表面の汚れをやさしくこすり落とすようにしましょう。

・肌が弱い方はゴム手袋を使おう
掃除の際に使う中性洗剤や重曹+クエン酸などで肌荒れしてしまう方は、あらかじめゴム手袋やビニール手袋などを使うことをおすすめします。手荒れしてしまっては料理やヘアメイクにも影響がでるので、事前に対策を取っておくのが良いでしょう。

・コンセントやスイッチ類は掃除するときフォローして
洗面台のコンセントやスイッチ類は、スプレータイプの洗剤を使うときには注意が必要です。マスキングテープや養生テープなどを上手く使って、水分が入り込まないようにフォローしてあげましょう。その上で余分なコンセントを抜くなど、掃除しやすい環境にしてからキレイにしていきます。

洗面台の掃除方法と臭いが気になるときの対処法

・洗面ボウルの水垢はクエン酸水が有効
洗面ボウルや蛇口・鏡などに付着した水垢には酸性のクエン酸で掃除をします。市販の酢を薄めても良いですが臭いが気になる場合もあるので、100円均一などで販売しているクエン酸を使用すると良いでしょう。スプレータイプ・シートタイプは洗面台や洗面ボウルの形状に合わせて選んでください。

・洗面台の鏡にはメラミンスポンジがおすすめ
洗面台の鏡の掃除には堅く絞ったぞうきんで、拭いても落ちないレベルなら、メラミンスポンジがおすすめです。最近ではウェットシート状の商品もあるので、鏡の汚れの具合に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

・排水口・ゴミ受け・排水管は市販のパイプユニッシュや泡ハイターが効く
排水口・ゴミ受け・排水パイプから排水管にかけては、市販のパイプユニッシュや泡ハイターの利用が便利です。汚れを落とすならパイプユニッシュ、臭いもすっきり取って殺菌もしたいときは泡ハイターを使いましょう。

ただ、パイプユニッシュと泡ハイターは別々の日に使うのが理想的で、混ぜて使うことは危険な洗剤同士です。同じ日に使っても問題はありませんが、パイプユニッシュと混ざらないように、できれば別の日に使う方が安全に掃除できるでしょう。

臭いが気になるときは、週に1回程度、泡ハイターを排水口から泡のまま吹き込み掃除をするのも良い方法です。排水パイプ付近の臭いが気になるときは、収納扉を開けてパイプ類や床にカビなどが生えてないかチェックすることをおすすめします。

・仕上げは徹底した水分の拭き取り
洗面台の掃除の仕上げは、徹底的に水分を拭き取ることです。毎日使うので水分を拭き取る感覚や習慣はないと思いますが、掃除の後のキレイな状態をキープして、雑菌の繁殖を予防するためには水分を拭き取る方が良いです。乾いたぞうきんなどで洗面ボウルはもちろん蛇口や栓・栓につながる鎖などもしっかり拭き取りましょう。

掃除をしても臭いが気になるときは排水管の劣化や破損が原因かも?

水のサポート香川では、高松市を含む、三豊市・丸亀市・坂出市・観音寺市などの香川県全域で水のトラブルをサポートしています。どんなトラブルにも電話1本ですぐに駆け付けて、原因を把握し適切に対応します。些細な水漏れから緊急を要するようなトラブルまでお任せ!ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076