水のコラム

台所やキッチンが詰まるのは日ごろのこんなものが原因だった!原因と解消法をチェック

2021年06月21日  キッチンのトラブル

台所やキッチンは主に食事の支度や後片付けをするので、どうしても食べ物屑などが溜まりやすい場所です。排水口もヌメリが発生しやすく、掃除をしないと臭いや詰まりの原因になることもあります。台所やキッチンの排水口が詰まったら生活に支障が出ますし、症状によっては汚水が溢れかえることもあるでしょう。今回は、台所やキッチンが詰まる原因を知り、個人でも取り組める解消法を紹介していきます。

台所やキッチンの排水口が詰まる原因とは?

台所やキッチンの詰まりは、生活への支障を考えてもいち早く直したいものです。まずは、排水口が詰まる主な原因からチェックしていきましょう。

・フライパンや皿に付いた油汚れ
毎日の食事の支度でもフライパンは使用頻度が高く、サラダ油などのオイル類も日に1回程度は利用することでしょう。フライパンや皿に付着した油汚れは、台所やキッチンの排水口を詰まらせる代表的な原因で、冷えると固まる性質から排水管を塞いでしまうこともあるものです。

・食品カスやヌメリ
食べ物屑は排水口のゴミ受けネットを設置していたとしても貯まりやすく、味噌カスやすりゴマなどのように、ネットの網目をすり抜けてしまうサイズのものもあります。排水トラップや排水管内にヌメリが発生すると、すり抜けた食べ物屑や油汚れと合体して、より強固な塊へと変化し、詰まりの原因になります。

・排水管内の汚れの蓄積
排水口から下水管にかけては排水パイプでつながり、排水パイプは手を突っ込んで掃除することが困難なため、長く使うほど汚れが蓄積している可能性が高くなります。また、その先の排水管には浴室や洗面台・洗濯機からも排水されるので、家庭内で出る汚れが全て蓄積すると考えることもできます。

・硬い野菜を含む固形物の引っかかり
芋やニンジンなどの硬い野菜のかけらや、ペットボトルのフタなどの固形物は、気づかないうちに流してしまうことがあります。つまようじや輪ゴムなども引っかかりやすく、こうした固形物や引っかかりやすいものを流してしまうと詰まるだけでなく、最悪の場合床をはがして修理するような大掛かりな修理が必要になることもあります。

台所やキッチンで詰まりを起こしやすい部分

台所やキッチンでの詰まりは、主に次の2ヶ所で起こります。

・排水トラップ
排水口のすぐ下にある排水トラップは、下水から悪臭や害虫が上がるのを防ぐためのものです。多くの場合は排水パイプに直結する穴の周りに水が貯まっていますが、この穴の中に固形物やスポンジなどを落とすなどして、長年の汚れの蓄積で詰まるケースが多いです。

・排水パイプや排水ホース
排水パイプや排水ホースは、シンク下でS字にカーブしていることが多いです。そのため、カーブしている部分に汚れが貯まりやすく、固形物が引っかかる可能性も高いです。

台所やキッチンの詰まりの解消法

・詰まりそうな段階ならパイプユニッシュ
直近1ヶ月を振り返って、排水口下の掃除をしていないとき、「水は流れるけれども流すときの音が大きくなった」「普段と違う音がする」というときは、詰まりの初期症状の可能性があります。

この段階なら市販のパイプユニッシュを使って掃除をするのが有効で、月に1回もしくは油を良く使うなら2週に1回程度を目安に掃除してみましょう。重曹とクエン酸を使った排水口下の掃除方法も有効ですが、パイプユニッシュは髪の毛などを溶かすほど強力なので、しっかり汚れを落としたいときはパイプユニッシュをおすすめします。

・固形物が原因だとわかっているなら手や道具を使って取り除く
何らかの固形物を落としたときは、小さくても取り除くのが基本です。小さくても引っかかったままなら、そこに汚れが蓄積して新たな詰まりの原因になるからです。手で取るか、ワイヤーなどを使って取り出すのが良いですが、自分で対処するのが難しいと感じたら、無理せず業者に依頼するのも選択肢に入れておきましょう。

・油汚れが原因ならお湯で押し流す
排水時の水の流れが悪いときは、排水口下のどこかで詰まりかけている状態です。普段から揚げ物や炒め物が多い方は油汚れで詰まっていることも考えられるので、お湯を使った詰まりの解消を試してみましょう。お湯の温度は50度~60度に設定し、排水口をぼろ布で塞いだところにお湯をはり、ある程度貯まったらぼろ布を一気に引きぬく方法です。

・パイプユニッシュやお湯でもダメならスッポン(ラバーカップ)を使ってみる
パイプユニッシュや湯を使っても手ごたえがないときいは、スッポン(ラバーカップ)を使ってみるのも1つの方法です。ただ、固形物による詰まりには使えないので、その点は注意してください。

それでも詰まりが解消しないときは無理をしないのがベター

水のサポート香川では、丸亀市、坂出市、観音寺市、三豊市、高松市などを含む香川県全域で水のトラブルの解決をサポートしています。台所をはじめ、トイレや風呂場など些細な水漏れや詰まり、臭いなどまで解決します。もしかしてトラブルかな?と思う程度の些細なことでも、お気軽に弊社にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076