水のコラム

お風呂場の蛇口の不具合と修理方法について

2021年06月21日  お風呂のトラブル

お風呂には湯を貯めたりシャワーを出したり、用途に合わせた蛇口が付いています。毎日使うものだけに、いつでもひねればジャーっと出てくることが当たり前のように感じます。ですが、もしも水や湯の出が悪い、チョロチョロしか出ないなどの症状があるなら、何らかの不具合を生じている可能性が高いです。万一のときのために、蛇口の種類別の症状や修理方法をチェックしてきましょう。

お風呂場の蛇口の種類別!水の出が悪くなる原因を解説

お風呂の蛇口の種類別に水の出が悪くなる原因を確認していきます。

・2ハンドル混合水栓の場合
追い炊き機能がない給湯器やボイラーで湯を沸かすタイプのお風呂、ユニットバスではないお風呂場の場合によく設置されているのが2ハンドル混合栓です。水と湯の蛇口がそれぞれ1つずつ付いていて、水と湯のバランスを手動で調整することが特徴です。2ハンドル混合水栓は、蛇口の開閉がきつくなり、シャワーとカランの切り替え部分の不具合が起こりやすく、パッキンの劣化による湯量の減少などが考えられます。

・シングルレバー混合水栓の場合
1つのレバーハンドルで温冷を切り替えられる蛇口のことで、カートリッジに不具合が起こるとお湯や水が出にくくなり、思うように温冷を切り替えられなくなります。どちらかというと湯量が減少するというよりは、温度調節ができなくなる不具合が多いです。

・サーモスタッド混合水栓の場合
ユニットバスを中心に設置される蛇口で、開閉バルブの操作でシャワーとカランを切り替える仕組みになっています。開閉バルブユニットに不具合が生じると湯量が減少することが多く、温度調節バルブに不具合が生じると、温度調節がしにくくなる傾向があります。

その他の蛇口共通で発生しやすい詰まりの原因

蛇口は種類ごとに構造や仕組みが異なるものの、ストレーナーと呼ばれるゴミ受け網が設置されている製品では、水道水に含まれるサビや不純物が貯まってストレーナーで受けきれなくなり、その他の部分の不具合にも影響することがあります。

ストレーナーで受けきれなかったサビや不純物が、パッキンやカートリッジなどに入り込んでしまった場合は、お湯や水の出が悪くなります。また、お湯や水が出る吐水口に整流キャップが装着されている製品にも、ゴミ受け網が装着されていることが多く、ゴミが貯まった場合はお湯や水の出が悪くなります。

このように蛇口ひとつをとってもさまざまなタイプがあり、蛇口の詰まりを事前に防ぐことは難しいですが、設置してから数年に1回程度はメンテナンスをするか、水の出方や勢いなどをチェックすると、不具合も早期発見できるでしょう。

蛇口の水の出が悪いと気付いたらどうすればいい?

蛇口の水の出が悪いなどの不具合に気付いたら、その原因や不具合箇所を特定してみてください。部品の交換などで修理できるなら、DIYで直してみるのも良いでしょう。ですが、原因が良く分からないときや、蛇口に適した部品が入手できないことも珍しいことではありません。

特に、賃貸に住んでいる場合は、無理をしないで管理会社や水トラブルの専門業者に修理依頼をする方が良いでしょう。また、水の出が悪いときは無理に水を出さないことも大切です。何とかして水を出そうとした結果、反対に大量の水漏れが発生することもあるからです。

風呂場は蛇口よりも排水口が詰まりやすい!こまめな掃除で詰まりを予防するのがおすすめ

お風呂場では、蛇口の不具合が発生することもありますが、排水口の詰まりも良くあるトラブルです。入浴中に出る皮脂汚れや髪の毛、石鹸カスやシャンプーなどが主な原因で、放置しておくとどんどん症状が悪化していきます。

流れが悪いと思ったときは、まず、髪の毛などのゴミを取り除き、使い古しの歯ブラシなどで排水口の汚れをキレイに掃除してください。ゴミ受けを取り外しただけでも、かなりの汚れが見えることでしょう。

掃除をしてもイマイチ流れが悪いときは、市販のパイプクリーナーを使うのがおすすめです。使用方法に従い原液を流し込み、所定の時間放置したあと、十分な水ですすぐだけの簡単な掃除です。パイプクリーナーで詰まりが解消できたなら、月に1回程度の頻度で使うと良いでしょう。

また、日ごろは週に1度は髪の毛などの汚れを取り除き、ヌメリなどを洗い流すようにし、排水口はこまめに掃除をすることで、詰まりを予防できることはもちろん、臭いやコバエの発生も防ぐことができます。いつでも気持ち良くお風呂に入るためにも、キレイにしておきましょう。

それでも蛇口の水の出が悪いときは専門業者に相談がおすすめ

お風呂場の蛇口から水を出したときに、「なんだかいつもと違うな」「水量が少ないな」などと感じた場合や排水口の流れが悪いときは、早めに専門業者に相談するのがおすすめです。

水のサポート香川では、坂出市、観音寺市、さぬき市、高松市、東かがわ市などを含む香川県全体を対象とした水のサポートを行っています。あれ?と思うような些細なことでも、できる限りスピード対応するよう心掛けています。水漏れや詰まり、水回りやその他お水のトラブルのことなら何でもご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076