水のコラム

台所やキッチンの詰まりの主な原因とこまめにやっておきたい排水口のメンテナンスについて

2021年06月21日  キッチンのメンテナンス

台所やキッチンの排水口は、頻繁に使うだけに汚れやすい場所です。「いつも通り洗い物をしただけなのに、流れが悪いみたい」「なんだか最近嫌な臭いがする」そんな症状があるときは、排水口や排水口下の排水パイプ類が汚れているサインです。

排水口が詰まるなんて想像もしなかった方も、主な詰まりの原因とやっておきたいメンテナンスについて一緒に見ていきましょう。

台所やキッチンの詰まりの主な原因

台所やキッチンの主な詰まりの原因は、ほとんどが毎日の食事の支度や後片付けによるものです。

・食材や調理で発生した油・脂
食材や調理から出る脂や油は、食べるときは美味しく旨味をプラスしてくれるのですが、排水口にとっては大敵なのを知っていますか?油類をそのまま流すと排水口や排水管にこびりついて、冷えると固まることからそれぞれの詰まりの原因になります。

・洗剤や石鹸カスの塊
シンクの中では洗い物をするときに食器洗い用洗剤を使うでしょう。最近の食器洗い用の洗剤は泡立ちも泡切れも良いのですが、流れ切らなかった洗剤は排水管内に蓄積してしまい、油汚れと混ざると落としにくい頑固な詰まりの原因になります。

・ゴミ受けをすり抜けた食品カスやヌメリ
排水口にあるゴミ受けを設置しているシンクも多いですが、このゴミ受けの目は粗いことが多いため、ゴミ受けネットを付けていても細かな食品カスはすり抜けてしまいます。同時に排水口から排水管にかけてヌメリが発生していると、そこに食品カスがひっかかって詰まりの予備軍になります。

・スポンジやペットボトルのキャップなどの固形物
スポンジやペットボトルのキャップなど、固形物は問答無用で詰まりの原因になります。固形のものを落としてしまわないよう、シンク周りには小さなものを置かないように気をつけましょう。万が一落としてしまったら、早めに取り除かなければなりません。

・排水枡や下水道による影響
排水口から流れ出た汚水は、排水管を抜けて屋外にある排水枡を通過し、下水道へと流れます。排水枡や下水道までの道のりに詰まりやトラブルがあるときは、汚水が逆流することがあります。

水の流れが悪いときに確認したい詰まりについて

・ゴミ受けや排水トラップを外すと水が流れるかどうか
台所やキッチンで排水口の水の流れが悪いときは、排水口のゴミ受けと排水トラップを外した状態で水が流れるか確認してみてください。外した状態で水が流れるなら、排水を妨げていたのはゴミ受けや排水トラップだということになります。

・排水トラップを外しても水が流れない場合はシンク下の排水パイプの可能性あり
排水トラップを外しても水が流れない場合は、シンク下の排水パイプが詰まっている可能性があります。排水パイプからいつも以上に嫌な臭いがするなら、ほぼ確実といえます。

・排水パイプの掃除をしても流れが改善しないときは、排水管や排水枡で詰まりが起きている可能性が高い
排水口から排水パイプにかけて、ある程度掃除をしても水の流れが悪いときは、排水管や排水枡のトラブルが考えられます。台所やキッチンから見ればずっと奥の方、素人が手出しできない部分のトラブルです。

こまめにやっておきたい排水口のメンテナンス

・ゴミ受けにはゴミ受けネットを使う
ゴミ受けネットはストッキング状のものがおすすめで、100円均一で売っています。1日に1枚と言わず、食品カスが貯まったら捨てるようにすると良いでしょう。

・ゴミ受けや排水トラップは週1で掃除してヌメリを解消
排水口のゴミ受けや排水トラップは、週1の掃除がおすすめです。ヌメリを取り除き、できれば泡ハイターをふりかけると臭い対策にもなります。

・1~2週間に1度はパイプクリーナーや重曹+クエン酸を使って掃除する
排水口から排水管にかけては1~2週間に1度程度、パイプクリーナーを使って掃除すると汚れの除去と詰まりの予防になります。重曹+クエン酸を使っても同様の効果がありますが、洗浄力は劣るので上手く使い分けると良いでしょう。

・スプーンやフォークなどの固形物は流さないうちに先に洗う
スプーンやフォークは普段の食事はもちろん、デザートやお弁当など頻繁に使われるものです。ですが、排水口から流れてしまうと他のものを流すよりも厄介な存在なので、流さないうちに先に洗ってしまいましょう。

・脂・油汚れの強い日は水ではなくお湯で食器洗いを
その日のメニューがステーキやハンバーグなど脂や油が強いときは、調理器具やお皿を洗うときに、水ではなくお湯で洗うことをおすすめします。油類は冷えると固まってしまうので、固めずに洗い流すようにするのがポイントです。

台所やキッチンの詰まりが気になるときは、早めに専門業者に相談しよう

水のサポート香川は、丸亀市、坂出市、観音寺市、高松市、三豊市を含む香川県全体を対象に水のトラブルをサポートする専門業者です。台所やキッチンやトイレなど水回りで気になることがあるときは、お気軽にご連絡ください。お客さまからの電話1本でスタッフが現場に急行し、原因に適した修理を行います。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076