水のコラム

お風呂の排水口が詰まったみたい?詰まりの原因把握と主な解決方法

2021年06月21日  お風呂のトラブル

「お風呂の排水口が詰まったかも」と思ったとき、お風呂の床に流した分の水が水たまりになっていて、驚いた経験がある方もいることでしょう。お風呂の排水口は浴室と床面の両方が床下でつながっているので、浴槽の栓を抜いても湯の引きが悪いということもあります。

今回は、そんなイレギュラーなトラブルが起きてしまっても、冷静に原因を把握する方法と、主な解決方法を紹介していきます。

お風呂の排水口への水の流れが悪いときに確認したいこと

お風呂の排水口への水が流れにくいときは、万が一水たまり状になっていても少し我慢をして、ゴミ受けと排水トラップを外して確認してみてください。

・ゴミ受けと排水トラップを外すと水が流れるケース
ゴミ受けと排水トラップを外すと水が流れる場合は、詰まりの原因がゴミ受けと排水トラップにあるということになります。

・ゴミ受けと排水トラップを外しても流れが変わらないケース
ゴミ受けと排水トラップを外しても流れに変化がないときは、排水管の中で詰まりが発生していると考えられます。お風呂の水の流れが悪いとき、少し勇気を出して冷静に状況を確認することで、次なる解決方法が見えてきます。次では、自分で詰まりを直す方法を紹介していきます。

お風呂の排水口の詰まりを自分で修理するには?

お風呂の排水口の詰まりを直す方法のうち、自分でできることにスポットを当てていきましょう。

・詰まりの原因に思い当たるものが無ければパイプユニッシュを使ってみる
お風呂の詰まりの原因に特に思い当たるものがないときは、掃除をする意味も含めて市販のパイプユニッシュを使ってみてください。適量を流し込んで一定時間放置したあと、十分な水ですすぐだけの簡単な方法です。使い方は簡単ですが、劇薬なので小さな子どもやペットがいる家庭では注意して使うようにしましょう。

また、劇薬を使いたくない場合は、重曹とクエン酸(お酢)を使っても代用できます。重曹2カップ、お酢を1カップ用意します。重曹を排水口の全体にふりかけてから、同じようにお酢を回しかけると、化学反応を起こして発泡するので、そのまま1時間ほど置いておきましょう。その後は十分な水かぬるま湯ですすぐと完了です。

・ラバーカップを持っているなら試してみよう
ラバーカップは一般的にスッポンとも呼ばれ、詰まりを解消する道具です。柔らかいものが詰まっているときに効果を発揮します。髪の毛や皮脂汚れ、垢、シャンプーを含む石鹸カスなどが原因で比較的軽度の詰まりなら直せることがあります。

・真空式パイプクリーナーを使うのもあり
真空式パイプクリーナーは、ラバーカップの強力版です。ホームセンターで手軽に購入できるので、持っている方は使ってみると良いでしょう。1度で詰まりを直せれば良いですが、上手くいかないときは複数回試してみてください。とはいえ、使いすぎは禁物です。

できることからやりたい!お風呂の排水口詰まりの予防対策

お風呂の排水口が詰まったり、詰まりかけてしまうと、どうすればいいのか分からず不安になって、パニックになってしまうかもしれません。そのため、今からでもコツコツと詰まりの予防に努めることをおすすめします。

・定期的なパイプユニッシュによる掃除
パイプユニッシュは、髪の毛や皮脂汚れなどを溶かすことが得意なので、定期的に使って掃除することがおすすめです。頻度は2~4週間に1回程度を目安にしましょう。家族が多い方は2週間に1度、一人暮らしの方は4週間に一度と、汚れ具合に応じて使ってみてください。

・排水口シートを使ってゴミを流さない
排水口シートは、排水口のゴミ受けの上に張り付けるシートで、髪の毛やそのほかのゴミが排水口の内部に入り込むのを防ぐ効果があります。排水口のゴミ受けに髪の毛が絡んでいると、汚くて触りたくない!という方にもおすすめのアイテムで、ゴミが貯まったらシートだけをたたんで捨てればOKです。

・使いやすいヘアキャッチャーに交換する
お風呂場の排水口には、大抵の場合ヘアキャッチャーが設置してありますが、ご自宅のヘアキャッチャーは使いやすい形状でしょうか。もしも、自分が掃除するときに外しにくいものだったり、髪の毛を全然受けてくれないなどの不満がある場合は、使いやすいものに交換するのも良い方法です。

・ヌメリやピンクカビの対策には入浴後のスクイジー&換気扇つけっぱなしがおすすめ
排水口は排水トラップに常に水が貯まっている関係もあり、ヌメリやピンクカビが発生しやすいところです。少しでも清潔を保つために、余分な水分は早めに除去することが大切です。入浴後はスクイジーで壁や床の水分を除去すると、ヌメリやピンクカビの発生をかなり抑えることができます。また、普段の排水口の掃除と組み合わせれば、いつでも気持ち良いお風呂に入ることができるでしょう。

排水口の奥で詰まっている様子なら無理せず専門業者に依頼するのがベター

水のサポート香川は、坂出市、観音寺市、高松市、丸亀市、三豊市を含む香川県のすべてのエリアを対象に水のトラブルを解消する業者です。お風呂場をはじめキッチンやトイレなどの水トラブルでお困りの方は、お気軽に弊社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076