水のコラム

キッチンの蛇口の水が濁った場合の対処法とは?

2021年07月12日  キッチンのトラブル

水の濁りの正体は?

キッチンの蛇口から出てくる水が濁るのは、なぜなのでしょうか?水の濁り方によって原因は異なります。まずは、水の色や異物の有無を確認し、原因を調べてみましょう。

・水が白く濁る
蛇口をひねると白い水が出てくる場合は、空気が入り込んでしまっている、給水管が劣化している、給湯器が汚れているなどの原因が考えられます。勢いよく水を出すと白く濁ったような水が流れることがありますが、これは蛇口付近から空気が入り込んだだけなので問題はありません。また、気温が低い冬場になると、お湯が白く濁ることがあります。これも、たくさんの空気が水に溶け込んだだけなので問題ないでしょう。

ただ、いつ流しても白く濁っている場合は、水道管の劣化や給湯器の汚れが原因かもしれないので要注意です。給湯器を使ってお湯を出した場合にだけ濁るなら、給湯器の内部が汚れている可能性があるので、給湯器のメンテナンスが必要です。業者に依頼して、メンテナンスしてもらうか、場合によっては買い替えを検討しましょう。

水道管の劣化が原因の場合、自分で対処することはできないため水道局に調査を依頼します。家の中の水道管が原因の場合は、業者に対処を依頼する必要があります。

・水が赤く濁る
水が赤く濁る原因として考えられるのが、水道管工事があった、水道管が劣化している、などです。水道管に付着した錆が水に溶けると、赤い水が流れることがあります。この場合、自分で対処することはできないので、水道局に問い合わせてみてください。家の中の水道管が原因の場合は、業者に対処を依頼する必要があります。

・異物が流れてくる
水の中に異物が混入して流れてくる場合は、給水管のパッキンが劣化して流れてきているケースが考えられます。パッキンの劣化が起きている場合は水漏れに繋がることもあるので、適切な対処が必要です。しかし、自分で対処できるものではないので、水道局に問い合わせるか、家の中の水道管が原因の場合は業者に対処を依頼しましょう。

キッチンの水が濁った場合の対処法

濁った水が出てきた場合、まずは以下のような対処を行ってみてください。原因や濁りが発生した箇所をある程度特定することで、適切な対処を取れることができます。

・水を出し続けてみる
まずは、濁った水が出る蛇口の水を、数分間出し続けてみてください。一時的に濁っているだけで、しばらくしたら濁りが収まる場合は、そのまま様子を見てもよいでしょう。ただ、後でまた濁りが再発するようであれば問題が解決していないということであり、なんらかの対処を打つ必要があるでしょう。

・他の蛇口の水を出してみる
水の濁りが起きている箇所が家の中の給水管なのか、家の外の水道管なのかを特定することも重要です。濁った水が出てきた場合、まずは家の中の給水管に問題があるのか、家の外の共有の水道管に問題があるのかを特定しましょう。濁りが発生している蛇口以外の、家の中のほかの蛇口もすべて水を流してみてください。

濁っているのがキッチンの蛇口から出る水だけなら、キッチンに繋がる家の中の給水管に問題があることがわかります。家の中のすべての蛇口から濁った水が出るなら、家の外の水道管に問題がある可能性があります。家の中の給水管に問題がある場合は、業者に依頼して調査してもらいます。家の外の水道管に問題がある場合は、水道局に問い合わせましょう。マンションなどの集合住宅にお住まいの場合は、管理会社に問い合わせてください。

・浄水器を取り付ける
自分でできる対処法として、浄水器を取り付けるという手段もあります。浄水器を取り付けると濁りを取り除くことが可能です。特に飲み水や料理などに使う水の場合は浄水器を取り付けて、場合によってはペットボトルの水を購入して併用することをおすすめします。

ただし、水の濁り対策で浄水器を使う場合、フィルターの管理を十分行いましょう。特に濁り水対策で浄水器を使うと、フィルターが汚れやすくなります。そのため、フィルターをこまめに点検し、汚れたらすぐに取り換えましょう。汚れたフィルターを使い続けると、細菌が繁殖してかえって不衛生になります。

とはいえ、浄水器を使っても根本的な解決にはなりません。濁り水が発生しているときに浄水器を使うと、フィルターの交換回数が多くなり不経済です。水道管の劣化が原因で水が濁っている場合、問題が起こっている箇所を直さなければ、解決することはありません。水道管の修理を個人で対処することはほぼ不可能なので、業者や水道局に対応してもらう必要があります。

水回りのトラブルは水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川では、高松市、丸亀市、さぬき市、観音寺市など香川県全域でキッチンやお風呂場などの水周りのトラブルに迅速に対応します。お電話を頂ければスタッフが現場に駆けつけ、丁寧に適切に対処いたします。水漏れや水の濁りなどでお困りのことがあれば、当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076