水のコラム

洗面所の水漏れをDIYで修理する方法とは?

2021年07月12日  洗面所のメンテナンス

洗面所の水漏れが起きる原因とは?

洗面所から水が漏れてしまう原因は何でしょうか?まずは、水漏れの対処をする前に、水漏れの箇所と原因を特定する必要があります。特定できれば、場所によってはDIYで修理することもできます。

・水漏れが起きている箇所を特定する
水漏れはDIYで対処することができますが、まずはどこで水漏れが起きているのか、何が原因なのかを特定する必要があります。場所を特定しないと、対処のしようがありません。洗面所の水漏れは、洗面所の下の収納ボックスがいつの間にか水浸しになっていて気づくというケースが多いです。しかし、水たまりができているだけでは、どこから漏れているかはっきりしません。

シャワーヘッド、シャワーホース、給水管や排水管の配管の繋ぎ目部分など、水漏れが発生する箇所はいくつかあります。収納ボックスの中のものをすべてどかし、どこから水漏れが発生しているかを調べてみてください。水を流してみて水漏れがどこで起きているのか、箇所を特定しましょう。

・水漏れの原因を特定する
水漏れ箇所を特定したら、水漏れの原因を調べます。ほとんどがパッキンの劣化によるものと言われています。給水管や排水管の配管の繋ぎ目などで水漏れしている場合は、接続部分のパッキンを交換すると改善するでしょう。配管自体から水漏れしている場合は、破損した配管を取り換える必要があります。

ハンドシャワーのシャワーホースから水漏れしている場合は、部品を新しく交換することで改善します。配管の繋ぎ目やホースなどを見てもどこからも水漏れしていない場合は、排水溝が詰まって水が溢れているということも考えられます。水漏れの箇所を特定できれば比較的簡単なDIYで修理ができるので、しっかりと水漏れ箇所を探してみてください。

洗面所の水漏れ対処方法

水漏れの箇所が特定できれば、後は部品の交換や掃除を行うだけです。洗面所の水漏れの対処は意外と簡単で、交換部品やレンチ、ドライバーなどがあれば比較的簡単にできます。それぞれの水漏れ箇所の対処方法についてご説明します。

・給水管の繋ぎ目のパッキン、または、配管の交換
給水管の繋ぎ目から水漏れする場合は、給水管をはずしてパッキンや配管を交換しましょう。作業の前に、水道メーターの横にある元栓を閉めておきます。給水管の上の蛇口側にあるナットを緩め、次に下の止水栓側のナットを緩めます。給水管をはずし、上下にある古いパッキン、または、配管を新しいものに交換してください。

部品を購入するときは、古い部品をホームセンターなどに持って行き、同じ形状のものを購入すると間違いがないでしょう。交換後、給水管を元に戻して閉めなおします。作業が終わったら元栓を開けて水を流し、水漏れがないことを確認してください。

・排水管の繋ぎ目のパッキン、または、配管の交換
排水管のS字トラップ付近で水漏れが起きている場合、繋ぎ目のパッキンを交換することで改善することがあります。また、配管自体にひびなどが入っている場合は、配管を取り換えます。S字トラップに水が溜まっているので、排水管の下にバケツなどを置いてから、配管をはずしましょう。雑巾なども用意しておくことをおすすめします。排水管は、排水溝部分から順番に接続部分のナットを緩めて、はずします。配管を取り換える場合は交換します。

パッキンだけを交換する場合は、U字管や配管を掃除してから新しいパッキンを装着しましょう。交換が終わったら元に戻してナットを締め、水を流してみて水漏れがないことを確認します。

・シャワーホースの交換
シャワーホースから水漏れしている場合は、新しいものに交換します。あらかじめ新しい部品を購入しておきましょう。また、作業の前に、水道メーターの横にある元栓を閉めておきます。まず、シャワーホースを洗面所からはずしてください。その際に、ホースの中の水が出てくることがあるので、注意しましょう。ホースを引き出す際に、固定している部分をマイナスドライバーなどで押しながら、引き出します。新しいホースを取り付けたら、水を流してみて水漏れが起きないか確認しましょう。

・排水溝の詰まりを解消する
排水溝の詰まりや排水溝部分の部品が外れている場合の対処方法です。洗面台の収納ボックスの中のものを動かしたときなどに、排水溝の防臭ゴムが動いて排水がうまくいかなくなっている可能性があります。この場合は、排水溝部分の配管をしっかりとはめ込むことで、水漏れが解消するでしょう。

また、排水溝に詰まりが発生すると水が溢れて水漏れするケースがあります。この場合は、配管をはずして排水溝の詰まりを解消しましょう。上記の『・排水管の繋ぎ目のパッキン、または、配管の交換』の内容のとおりに排水管をはずします。排水管をはずしたら、排水溝をワイヤーブラシなどで掃除して詰まりを解消しましょう。掃除が終わったら配管を元に戻し、水を流してみて水漏れが起きないか確認してください。

水回りのトラブルは水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川では、高松市、坂出市、善通寺市、観音寺市など香川県全域で水周りのトラブルに対応中です。お電話一本でスタッフが現場に到着し、丁寧に対応いたします。水漏れなど水回りでトラブルことがあれば、当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076