水のコラム

キッチンから水漏れ!考えられる原因と対処方法

2021年07月12日  キッチンの水漏れ

キッチンで作業をしていると身に覚えのない水たまりができていることはありませんか?キッチンからの水漏れにはいくつかの原因が考えられます。今回は水漏れの原因と対処方法をご紹介します。また、現状心配ないという場合でも知っておくと今後の対応がスムーズになるでしょう。

シンクの破損

シンク下の収納スペースや、キッチンまわりの床が濡れている場合シンクの破損が考えられます。一般家庭用のシンクはステンレス素材でできているため、錆や軽い衝撃では簡単に壊れません。例外として、高い場所から重量物を落とし、シンクがその衝撃に耐え切れず破損してしまうケースがあります。シンクに破損が生じた場合は速やかに修理交換業者に連絡し、対応してもらいましょう。

見た目にこだわらない場合のみホームセンターなどの市販の補修材で対応するのもよいでしょう。兎角も、強い衝撃を与えない、熱い熱湯を流しすぎないなど、シンクが破損しないよう日頃から丁寧に扱うことが求められます。

シンクの排水トラップのトラブル

下水の悪臭や害虫、ガスなどが室内に入らないようキッチンシンクには「排水トラップ」が備え付けられています。この排水トラップに異常が生じていると水が漏れてしまいます。

・ゴムパッキンの劣化
シンクと排水トラップの接続部分にはゴム製のパッキンが用いられています。取り換えなどのメンテナンスを長期間行わずに使い続けると、パッキンは劣化してしまいます。劣化すると弾力がなくなり硬化し、その硬化した箇所から水漏れが発生します。ホームセンターやインターネットの通販で気軽に購入できるので、自分で取り換えられる場合はDIYで対応しても問題ないでしょう。知識がない場合は必ず修理交換業者へ相談してください。

シンクの給水管(給湯管)の故障

キッチンシンクの下には、水を蛇口まで運ぶ給水管が設置されています。この給水管が破損したり、管に取り付けられている止水栓が故障していたりすると水が漏れてしまいます。止水栓を閉めているにも関わらず水が漏れている場合は、家の外にある大元の止水栓をとめて修理交換業者を呼びましょう。マンションやアパートに住んでいる場合は管理業者や大家さんへの連絡も忘れずに行ってください。

シンクの修理交換費用の相場・目安は?

自分で解決できない場合、水道業者に連絡し修理交換してもらうのが一般的です。いつ水漏れが発生しても大丈夫なよう相場や目安を知っておきましょう。

・シンクの補修
修理業者による傷の修理費用は25,000円を目安に見ておきましょう。しかし、傷の大きさやシンクの状態により費用は大きく変わってきます。先に調査や見積もりを必ず受けてください。

・排水トラップ
ゴムパッキンだけを交換する場合、1,000円~5,000円を目安に考えましょう。排水トラップ本体交換には5,000円~10,000円の費用がかかるケースもあります。また、ゴムパッキンをDIYで交換する場合ホームセンターなどでは500円~1,500円で販売しています。

・配管を交換
フレキ管や給水管が破損しており、交換が必要な場合、交換費用は12,000円~15,000円ほどです。配管は床下に埋設されていることが多いため、その分作業の工程が増えてしまいます。費用が割高に感じるかもしれませんが、安全に使い続けるための必要経費です。

また、作業中に配管部分以外にも欠陥が見つかる場合があります。場合によっては数万円を超える修理費用がかかるケースもあるので、ご注意ください。メーカーにより多少の価格は異なりますが、キッチン自体を交換・リフォームする場合は100万円以上かかることもあります。特に大きい修理交換をする場合、数件の業者から見積もりや話を聞くようにしましょう。

水漏れを放置しておくと大変なことに

水漏れを対処せず放置しておくと室内の湿度が高くなりカビの発生原因になります。カビは床だけでなく壁や天井などの広範囲にまで及び、再びカビのない部屋に戻すにはかなりのコストがかかります。また、高湿度は害虫の住処に適しており、夏場は害虫の温床にもなり得るでしょう。加え、場合によっては水道代が高騰し、修理交換費よりも負担が大きくなってしまいます。二次被害を防ぐためにも早めの対処が必要です。

キッチンからの水漏れで困った際には

キッチンで水漏れが生じた場合考えられる原因はシンクの破損、排水トラップのパッキンの劣化、給水管の故障があげられます。DIYなどで対応できるケースもありますが、多少コストはかかっても基本は修理交換業者に対応してもらいましょう。カビや害虫、水道代の高騰を防ぐためにも早めに対処が必要です。

水のサポート香川では、高松市の他、丸亀市、坂出市、観音寺市、まんのう町など香川県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076